「オシムの言葉」木村元彦

2009/02/18 Wed 23:23

79767108.jpg






























前サッカー日本代表監督、イビチャ・オシム

彼の発言は本当に面白い
一つ一つの言葉が奥が深い
どの言葉も的を得ている

なんでこんなに人を惹きつける話し方をするんだとこの本を手にとった

彼は、自分の口から出た言葉には責任があるという
メディアが騒ぎ立てれば、戦争だった起こせる
言葉っていうのは本当に怖いもの
だから慎重に考えて、言葉を選んで話しているとのこと

そして、彼は人想いである。
練習メニューは練習が始まってから考える
その時の選手のコンディションを見て決める
そしてレギュラーを発表するのにギリギリまで考える
外れた選手に謝る
人のことを自分のこと以上に考えることが出来る人

彼が一番大事にするのは信頼
信頼関係がないところでは仕事が出来ない
お金も関係ない
日本に来るときに、多くのビッククラブからオファーがあったにもかかわらず
一緒に仕事をしたいと思った人がいる日本に来た

なんて、大きな器の人なんだろう
自分の地位が大きくなればなるほど
自分自身がわからなくなっていくものではないか
色々な誘惑があるわけだし、自分をしっかり持つには相当な精神力が必要なはず

最後に一ついえることは、彼はサッカーを愛しているということ
サッカーのためなら何でも出来る。命を懸けてやる

自分の仕事のために命をかけられる人は多くはない

こんなおじいちゃんになれたら幸せだな



今日のフランス語
Les frites(レ フリット)・・・ポテトフライ
----------------------------------------------------------------------------------------
イイヌマサチューセッツ工科大学さん
こんちわ^^僕はまだまだ全然だめなんでもっと頑張りたいと思います。前田さんすごいらしいですね!!本当知っている人が活躍しているのを聞くと僕も頑張らなくちゃなと刺激になっています。
松井選手とは街では会わないっすね。彼は結構遠いとこに住んでるみたいです。でも縁あって何回が食事に誘ってもらったり良くしてもらっています。サイン僕もほしいんですよね^^もしお願いできたらもらってきます。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

時をかける少女

2008/04/22 Tue 21:12

toki.jpg
時をかける少女 

東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れていく。(Wikipedia)

アニメ好きな僕は友達が買ったこのDVDを鑑賞
日本語、フランス語字幕

見た感想は、とにかく映像効果がすごい!!
日本のアニメのクオリティの高さをつくづく感じた

フランスでも日本のアニメ、漫画が大人気
日本の誇れる文化の一つであると思う

これからの日本を支えていくのは秋葉原かもしれない
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

「虹」 ELLEGARDEN

2008/03/10 Mon 08:36

Boseのイヤホンが最高すぎて、どこにいくにもiPodを持参
最近はどんな音が出ているか歌もだけど、バックの音に興味を持ってきている^^

「虹」 ELLEGARDEN(03:29)

気休めぐらいになればいいよ
道に迷って引き返して
時間だけ過ぎて行くけど

積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた 今日を記憶に変えていける

薄い氷を割らないように
下を向いて歩く僕は
簡単に虹を見落とした

迷わずにすむ道もあった
どこにでも行ける自由を
失う方がもっと怖かった

積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた 今日を記憶に変えていける
間違いとか すれ違いが
僕らを切り離したって
僕らはまた 今日を記憶に変えていける

立ち止まって見上げた空に
今年初の星が流れる
なんとなくこれでいいと思った
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

Chip'n Dale

2008/03/10 Mon 08:05

今週末ディズニーランドに行くので、僕の好きなディズニーアニメの紹介

Chip'n Dale

リスのチップとデールのお話
小さい時にいつも見ていた大好きな作品3本。ご覧あれ!!

All in a nutshell episode(06:39)


Private Pluto(06:21)


Applecore episode(06:49)
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

「水は答えを知っている」 江本勝

2008/03/10 Mon 07:55

唯一、日本から持ってきた本

「水は答えを知っている」
mizu.jpg
この本は、水の神秘的な力について書かれている
水が氷を作る時には様々な結晶をつくる
水に声をかけたり、写真を見せたりと色々な場面で、結晶は異なった形で姿を現す
「愛してる」と声をかけるときれいな結晶
「死ね」と声をかけると結晶が割れてしまう
写真や文字、はたまた日本語以外の言葉でも何を見せても同じ結果
水の場所、環境にも左右される
水道水は塩素で浄水されてるから結晶を作れなかったりと

本の中で面白いシチュエーションがあった
誰でも出来る実験
全部で3つのビンを作り、その中にお米を入れる

一つには毎日「ありがとう」
一つには毎日「ばかやろう」
一つには毎日声をかけない

そしたら、一番最初に腐ったのが声をかけない水
次に「ばかやろう」という結果になった
人間も無視されるのが一番嫌ですからね

この本に、なるほどなと思わされる部分があった

それは、水の性質

水以外の物質は普通、液体から固体になると重くなります
氷は水より軽くなり水に浮きます
また、水には他の物質を溶かし、運ぶという性質もある
タオルのすそを水に入れると重力に逆らって吸いあがってくる
地球上にある物質で水だけが特別な性質を持っている

これって不思議じゃないですか?

筆者は「水は宇宙の果てから飛来した」と
僕もそうじゃないのかなと思います
だって水だけが他の物質と違っているですよ
水がそもそも地球の物質ではないと解釈すれば他の物質と性質が違うのに納得

なんかこういう風に考えると水の神秘、宇宙の不思議面白くないですか^^

この本で何を言いたいかというと
僕なりの答えですが
人間を作り出している物質の多くは水です
水は人間の気持ちがわかる
だから、自分の体の水をきれいにしようということではないでしょうか
いつも楽しく生きている人は水もきれいでいつも楽しく生きられる
いつもマイナス思考な人はいつも悪いことが起きる
要は考え方一つで人生を楽しく出来るか出来ないか決めているんですね
人生は何が起きるかわからないけれど
自分で人生を決めているんですね

悪いことが起きた時は、次起きる良いことが何かドキドキする
良いことが起きた時は、その良いことでワクワクしている

こう生きられたら毎日が楽しいですね^^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

今さら人に聞けない怒らせ方講座

2008/02/09 Sat 21:51

YouTubeでいろいろ見ていたら面白い物発見!!
今まで見てきた中で一番の面白さ

その名も、「今さら人に聞けない怒らせ方講座」

だれでも、こんな事したら、怒るのと決まってるものを紹介している

それがおもしろい!!
しかも、これがTV放映されていたとは考えられないw

架空の人物、東京東海大学言語研究センター教授
「碑文谷 潤(ひもんや じゅん)」の解説に
事例を紹介するVTRの中に出てくる人、良い味出してます

見る価値あり!!

今さら人に聞けない怒らせ方講座 第2回 「出会い頭」(04:58)

これが僕の一番おススメ^^

人を怒らせる方法 24 「放棄」(01:02)

大の大人が何してるんだw
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Review

ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT

2008/02/06 Wed 20:26

頭から離れない曲がある

「Tokyo Drift」 Teriyaki Boys
この曲は、映画「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」の挿入歌

「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」
tokyodrift1.jpg
ユニバーサル映画製作、2006年9月16日に東宝洋画系で全国公開のアメリカ映画である。今までのシリーズと異なり、アメリカではなく東京が舞台となっている。ストリートレーサー、スポーツコンパクト、ドリフト走行を題材としたカーアクション映画である。(Wikipedia)

この映画は日本、東京が舞台になってくるけれど、日本人役の俳優はほとんどがアジア人
映画の中でカタコトの日本語
主人公の住んでいる家は昭和初期チック

現実離れしている内容に、日本、日本人が誤解されそうだ
日本では、カーレースは公道で可能だと外国人は思ってる

映画のダイジェストと、Teriyaki Boyzの歌

Tokyo Drift(04:15)

これであなたもこの曲の虜w
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

フランスで大流行

2008/02/06 Wed 19:51

フランス人なら誰もが知っている音楽
テレビ、ラジオではいつも流れてる

「alive」 Mondotek

「Tecktonik(テクトニック)」というジャンルらしい

最初は、なんだこの曲って思ってたんだけど
頭から離れないw

いつのまにか、日本人の間でも大流行

しかも、この曲はダンス付

今みんなで必死に練習中

こんな音楽です

Mondotek Alive - Le Vrai clip Tecktonik(03:23)
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

「missing」 ELLEGAREDEN

2008/02/04 Mon 17:27

先日、学校で知り合った日本食レストランの台湾人シェフが台湾に帰った
42歳で単身フランスに来て、フランス語、英語も全くわからない中、飛び込んできた

僕と一緒にクラスのお荷物

いつも休み時間、彼は少し日本語喋れるから

「授業、難しい。わからない」、と言っていた仲間

台湾に帰ってめちゃくちゃさみしい

だから、この曲

「missing」 ELLEGARDEN(03:49)

朱く染まる空
夜の合図が
今日も僕らを駆り立ててく
壁にもたれた
僕らの唄 口ずさめば

重なって
少し楽になって
見つかっては
ここに逃げ込んで
笑ったこと
思い出して
We're Missing

あの火花みたいに
誠実なら
迷う理由も見つかるのに
足りない記憶
僕らの唄 口ずさめば

重なって
少し楽になって
見つかっては
ここに逃げ込んで
笑ったこと
思い出して
We're Missing

間違って
少し失って
さまよっては
君に出会って
笑ったこと
思い出して
We're Missing

ソーダの中の宝石
入っていなかった金貨
たやすく折れたナイフ
羽の付いた髪飾り

一滴の水で泳ぐ
勝算みたいなもの
あたたかい毛布も
大切なんだ

We're missing you
Since you left we still can't sleep at night
We're missing
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

人に嫌がられるしぐさ、人に好かれるしぐさ

2008/01/24 Thu 01:26

book_shibuya.jpg
「人に嫌がられるしぐさ、人に好かれるしぐさ」 渋谷昌三著

誤解される前に言っときますが
別に病んでるから、気になってるからこれ読んだんじゃないですよ
こんな本っていったら怒られちゃうかもしれないけど、
この本持ってきているなら違う本持ってきてます
友達が持ってきていたので、読ませてもらいました

その友達は弟からこの本を託されたらしい

読んで見て・・・
なんでこの本読んでるんだろう?と考えさせられる
実は人付き合いで病んでるのかなって^^;
普通に考えて、嫌がられるしぐさに決まってるっていうのも紹介されてる
ある意味おもしろいかも

興味ある方、是非読んでみてください
--------------------------------------------------------------------------------
kin
さすが!!アキバの裏オタクwわからないことだらけだけど、もうちょっと頑張ってみるわ!
わからないときは聞くからそのときはよろしくな^^
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

