観客の力ってすごい

2009/03/10 Tue 02:18

昨日はホームでニースのチームを向かえての試合
前回はいいところなく負けてしまった相手だったからチーム一丸になって戦いました

結果は3-0

終始自分たちのバレーが出来て終わってみたら楽な試合展開でした

今回の試合には、謎の集団30人くらいが応援に駆けつけてくれました
その集団とは、いつもサッカーの応援をしている熱狂的なサポーターたち

フランス一熱いといわれている彼ら

本当に熱かった

応援用の応援幕も用意してくれたり、
アコーディオン弾いているやつがいたり、
なぜかネギもってるやつもいたし・・・
フック船長もいた

そして自分たちでわざと将棋倒しみたいに人押し合ってるし
意味がわかりません

終いには、爆竹まで鳴らす騒ぎ
僕たちの応援のはずなのに、僕ビビッてました^^;

審判に何回も注意され、でも繰り返し
危うくペナルティーを受けるところでした

でも、そこまで応援してくれるっていいですよね
やっぱり応援があったらやってるほうもモチベーションが上がりますしね^^

試合中にどこで覚えたのか知らないけど、僕の名前をを大合唱して応援してくれました
本当に嬉しい限りなんだけど「ナカシマ」だったよ^^;

試合後もみんながみんな今日お前良かったぞと声を掛けてくれ
素直に嬉しかったです^^

本当にサンテチエンヌの人たちは人情深いというか人懐っこいていうかいい人ばかり
悪いときはしかってくれて、いいときは褒めてくれる

そんなサンテチンヌ、好きです

試合が終わって、帰り際
彼らに、俺らこれからサッカーの試合見に行くけど、お前は行くのかと問われ

僕は僕の友達も応援に来てくれていたから、
その子たちをご飯に招いてたし、チケットもないから今日は行かないよっていったんだけど

危うく連れて行かれそうになった。
てか軽く拉致られそうになった^^;ていうお話でした



今日のフランス語
Tant pis(タンピ)・・・仕方がない
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Match

最終戦

2008/05/01 Thu 17:45

2007年4月27日
CASE VOLLEY 2-3 ST-EGREVE
                    23-25
                    23-25
                    25-22
                    25-19
                    15-17

最終戦、勝利で終わることができませんでした。
これで僕の今シーズンは終わりました。

色々思うことはありますが、まだはっきりと考えられていません。
また、書きます。

帰国は5月16日です。                    
                    
| 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | Match

アウェー最終戦

2008/04/21 Mon 04:01

2008年4月20日
CASE VOLLEY 3-1 SALON VBC
                    21-25
                    25-22
                    25-20
                    25-15
6勝15敗 現在順位11位 残り1試合

勝ちました。今日はキャプテンのセンターが仕事で来れないという状態で
左利きのオポジットを急遽センターにコンバートして挑みました

とにかく今日は試合を通して楽しく出来たと思います^^
これが一番良かった☆

第1セットは慣れないフォーメーションだったため、思うように攻撃が機能せず
いつの間にかセットを落としてしまいました

第2セットからは自分達のバレーが着々と出せるようになり
2,3,4セットはスムーズに取れました

自分自身としては、今日はレセプションにスパイクレシーブにと
レシーブが良かったです。

前回の試合からバックレフトを守り
ラリー中のバックアッタクは打ちづらくなってしまったけれど
強打レシーブがあがるようになったからチームもうまく回るようになった

スパイクはアンテナ部分までボールが来れば
ストレート打ち、ブロックアウトなど、自分の好きなことができるけど
短い時の対処法がまだイマイチなので
どんなボールでも、むしろ悪いボールの時にどれだけ決められるか
ここに重点を置いて

さぁ、残り1試合
やるしかない!!やります^^
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Match

2008/04/13 VS CAC VB

2008/04/14 Mon 18:02

CASE VB 1-3 CAC VB
             25-27
             25-23
             18-25
             18-25

勝てる試合を落としてしまいました。本当もったいない。
何より大事な観客のみなさんに申し訳ない。
大切な場面でミスが続き、点数が取れない。
1点の重み、バレーボールは流れのスポーツだと改めて感じた。
バレーボールは難しい。だから楽しいんだけどさ

一つだけこの日の試合で感じたことがある。
当たり前のことだけどそれは、僕は一人でバレーをしているわけじゃないと。
チームメイトはもちろんのこと、体育館に応援に駆けつけてくれる人
全員でプレーをしていること。みんなの思いを乗せて。

僕が決めると、観客は大きな声で祝福してくれる
ミスをしたときも「気にするな。次は決めてくれ」と励ましてくれる
こんなどこから来たかわからない東洋人に真剣に応援してくれる。
試合後にはちっちゃい子供から「ナイスプレー」と声をかけられたり
僕の一つ一つを見てくれている。本当に嬉しいし幸せだと思う。
それを肌で感じることができた。地域の人に認められたってことかな
また相手選手にも試合後に「良いプレーだったね」とか
相手監督にもどういう意図で聞いたかわからないけど「おまえは何歳だ?」とか、
味方、相手、観客に何かを伝えられることができたのかな?

さぁ、残り2戦
今週はアウェー
来週最終戦はホーム

いろいろな方のお世話になり、僕が今バレーボールを出来ていることに感謝して
そして、みんなの思いを乗せて一生懸命頑張りたいと思います。
| 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | Match

2008/04/06 VS VILLEFRANC

2008/04/07 Mon 02:07

負けました・・・

CASE VOLLEY 1−3 V.B. VILLEFRANCHE BEAUJOLAIS
           25−23
           23−25
           25−18
           19−25

チーム状態は最悪
自分たちの力を全然出し切れなかった。
これが一番悔しい
選手一人ひとりの向いている方向がバラバラ
改めてチームスポーツの難しさを感じた

残り3試合
どうするかは自分次第
まずは悔いを残さないよう戦ってきます

今日の試合で最近調子悪かったサーブカットの修正が出来たことが
負けたけれど、収穫だった
たった一つのことを気をつけるだけで、良くなるなんて
バレーって奥深いですね

今週末はホームで試合
さぁ、やるか!!
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Match

2008/03/30 VS AGDE VB

2008/04/01 Tue 20:30

2008/03/30 CASE VOLLEY  3VS1 AGDE VB
                                           25-20
                                           32-30
                                           18-25
                                           25-20

3週間ぶりの試合、無事勝利しました☆
この日の僕はまだまだ課題はあるけれど、きっちり仕事をこなせたと思います
前回の試合からサーブをバックレフトの後ろから打つようにしたんだけど
これが、結構良い^^
この日のサーブミスは2本
でも、それ以上にサービスエース、効果が取れました
今のサーブは前ほど力を乗せる事は出来ないけれど
でも、打ち方によっては崩せるしエースも取れます
真っ直ぐ向いてクロスに打ったり、その反対とか
色々なバリエーションがあって
僕も打ってて楽しいです

また、この日はスパイクも良かったです
早い平行に2段トスも
何本打ったかわからないけれど、こっちも2本のミス
それ以外で相手に拾われたのも2,3本かな?
ストレートにブロックアウトに自分のやりたいように出来ました
まだクロスに打つときに若干不安なときがあるので、
そこをしっかり打てるように調整していきたいと思います

僕のプレースタイルは以前と変わらず
ミスをしない選手
すごいサーブにスパイクも打てない
何でかしらないけれどポイントが取れる選手
華はないけれど、そういった選手
こいつにボールが回ったら何かしてくれるって
チームメイトや観ている人に何かを感じ取ってもらえるような選手を目指して
現在10位
残り4戦
一つでも多く勝つことと、
そして何より観ている人に何かを伝えたい
それで、自分自身も楽しんで1球1球
大事にプレーしていきたいと思います
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Match

あーもう!!

2008/03/10 Mon 06:20

2008年3月9日 CASE 0 − 3 ARLES

全然試合にならない
一人オポジットがいなかったから負けたとかそういう問題じゃないね
いつもサーブはバックライトの後ろから打っていたけど
今日はバックレフトの後ろから打ってみた
こっちのほうが毎回崩せられて、ミスを防げるけど、得点は取れない
崩してもダイレクトミスやチャンスの攻撃が決まらない
リスクがあっても得点を取るサーブを打ったほうが良いべきなのか

あと、うちのチームは人数ギリギリやってる
だから試合前の練習でも乱打、試合形式の練習が出来ない
カット練習も各自では出来るけれど
どこまで自分の範囲なのかわからない
お見合いのミスが特に多かった今日は
試合中に意味のある声をもっと出す必要がある

2週間試合が空くから
ちゃんと各自が課題を調整して
気持ちを切り替えて、
残り試合、全部楽しくやっていきたい
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Match

対 CANNES

2008/03/09 Sun 01:08

先週の試合
2008年3月2日 CASE 1−3 CANNES

わが町サンテチエンヌから車で4時間かけて行ってきました。
カンヌはみなさんご存知ですよね?

カンヌ映画祭の場所

体育館が空港の近くにあったためどこでやってるかわからなくてちょっと残念

試合内容ですが・・・って感じ><
試合になっていません。
個人個人の能力は他のチームに劣ってはいないのに
個々が違う方向を見てしまっています
試合中に言い争いになり、試合どころじゃない
もう負けられない状況で絶対に勝たなければいけないのに
こういうときに言葉の壁を感じる
もっと喋れたらなって
もう明日は試合。
レギュラーのエースの一人が参加できないので苦しい戦いが強いられそうですが
頑張りたいと思います。

明日の目標
「チームみんなが楽しくやること」
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Match

AM3:30

2008/02/21 Thu 05:58

ずっと更新できていませんでしたが、先週末の試合結果の前に、朝8時に出発して

帰ってきたのは次の日の朝3時半
いや〜疲れた

これで、勝てていたら疲れてなかったんだろうな
はい、負けました

CASE 2−3 Toulouse フルセット負け

来週は試合が空くので、課題を修正して頑張っていきたいと思います
もう負けられない

僕の課題は、出だし調子が悪いこと
最初からエンジン全開にいけるように
今まで練習したことに自信持って、自分を信じて楽しみたいと思います^^
---------------------------------------------------------------------------------------
aki
以後気をつけるわ。まぁ、そんなにたいしたことがなくてもう元気だからよかったわ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Match

2008年2月11日現在

2008/02/11 Mon 19:40

うちのチームの順位
現在14試合を終えて、4勝10敗

12チーム中10位 残り8試合 ホームが3試合、アウェーが5試合

厳しい状況ですが、1試合、1試合、全力を尽くして
一つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います

そして、楽しく^^
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Match

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

