居候が二人

2009/01/29 Thu 05:33

2月から10日間くらい、我が家で共同生活をします

一人は日本から来る友達、もう一人はもうすぐ帰国する韓国人

3人ともみんな知り合いなので、今から楽しみです。

中学校のとき修学旅行気分です^^

早く来ないかな?


今日のフランス語
Je t'attends(ジュ タタン)・・・あなたを待っている
--------------------------------------------------------------------------------------
yurie
それは残念。久しぶりに会えると思ってたからさ。でもこれからまだまだ来れる時期はあるんだから今回は来るタイミングじゃなかったのかもね。ホームステイした家族と会うのがもっと先になっちゃったけど、その分その出会った感動は今以上になると思うから楽しみにしとくんだよ^^
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

後100日

2009/01/21 Wed 07:26

日本帰国まで100日を切りました

こないだ来たばかりだと思っていたらもう半分が過ぎてしまいました

日本に帰国したときに今までやってたことが良かったといえるよう

時間を大切に有意義に使いたいと思います。



今日のフランス語
Ca fait longtemps(サ フェ ロントン)・・・久しぶり
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

我が家にやってくる

2009/01/19 Mon 16:45

いとしの彼女がやってくる

今まで来る事がなかった彼女がついにやってくる

こんなにうれしいことがあっていいのか

期日は水曜日

水曜日が待ち遠しい

我が愛しの「電子レンジ」


チームの一人から譲ってもらえることが決まりました!!

フランスで生活して1年半

ようやく手に入りそうです

これまでなくて生活できたから、いらないっちゃいらないかもしれないけど

やっぱし、便利ですからね^^

今から楽しみです☆



今日のフランス語
Tu me manque(チュ ム マンク)・・・あなたが恋しい
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

若返り

2009/01/17 Sat 20:56

年末年始で伸びに伸びきった髪と髭を切ってやりました

本当は日本に帰るときまで髪も髭もどこまで伸びるのかなって切らないで帰ってやると思ってたけど

いかんせん、邪魔すぎです。

僕は多分ロンゲには出来ないでしょうwww

憧れなんだけどな^^;

自分で髪切り、髭をそりました

ロンゲにいやんに強い憧れを抱いていた僕は

少し整えるだけでいいやと思ってたら

左が短くなった。右を切ろう

右が短くなった。左を切ろう

ってな感じ結構切っちゃいました

でもだいぶすっきりしたのでよかったです

スキバサミで切ったのでそんなに変な髪形にはなってないけど

やっぱりちゃんとした美容師さんに切ってもらいたいものですね^^



今日のフランス語
J'ai coupe mes cheveux(ジェ クペ メ シュブ)・・・髪切った
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

韓国人、恐るべし!!

2009/01/15 Thu 08:32

去年サンテチエンヌを去る前日に着ていた僕のTシャツ

もういらないから捨てといてといって去ったあの日

もうかれこれ8ヶ月。そのTシャツ、発見しました!!

持ち主は僕の友達の韓国人

でも、その子とは今回のフランスで知り合ったから、

当然僕のだと知らずに回り回ってパジャマとして使用していました

僕が帰っていった後、みんなで僕が置いていった物の争奪戦があったそうです。

これは決して僕が人気者であったわけではなく、

ごくごく普通なことで、みんな海外で使っていた日用品から食料など

みんなに託すという習慣があります。

だって誰かに上げなかったら捨てるだけだし、使ってもらったほうが嬉しいですよね^^

今家にあるものは、新しく買ったものより、誰かから貰ったり、

僕が誰かに上げたのが舞い戻ってきたりとそんな感じです☆

僕自身は捨てていったTシャツですからそれも争奪されていたとは知らず

最初に勝ち取った子と昔話をしているときにそのTシャツのことを話し出されて

僕は最初なんのこといってるのかわからなかったから

今の持ち主の家に行き早速確認して、ようやく何のこといっていたのかわかりました

一言、「何で!?」っと思わず言ってしまいました

これまでに3人の韓国人に回ったみたいです

僕も入れたら、今の持ち主は4代目

今後何人に着られるんだろう

ちょっと楽しみ☆

韓国人恐るべし



今日のフランス語
Je ne savais pas(ジュ ヌ サベ パ)・・・知らなかった
----------------------------------------------------------------------------------------------
ちーちゃん
まだまだミスも多いし、自分の理想とするプレーには程遠いから毎日試行錯誤で頑張っています。全然すごくないよ。もっともっとやらなくちゃいけないんだ。人間って自分に甘いよね。よく欲望に負けちゃいそうになるんだ。自分に負けないようしっかり気持ちを持って頑張るわ!!怪我はまだ腰痛いけどそれが悪化しないようトレーニングもしていきます。ありがとう☆ちーちゃんも風邪や体調に気をつけてね^^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

最近の寝方

2009/01/07 Wed 16:37

iPodで音楽を聞きながら寝ています

よく遠征や合宿に行ったときに、他人と寝る時によく聞いていました

これが良く寝れるんです

家にいるんだから、パソコンに入っている音楽をBGM代わりに聞けばいいことなんだけど

イヤホンで聞くほうが落ち着きます

朝起きるとイヤホンは外れてるけど^^;

最近の寝方の紹介でした


今日のフランス語
J'ai passe une nuit blanche(ジェ パッセ ユヌ ニュイ ブランシュ)・・・徹夜した
-------------------------------------------------------------------------------------
ayaさん
了解しました。必ず行きますよ〜。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

天気予報では明日は

2009/01/06 Tue 16:32

-15度!!

どんだけ寒いの!!

昨日は-5度

今日は-10度

倍々ゲームじゃないんだからさ・・・

手袋、帽子必須です



今日のフランス語
J'ai fait le tous du cadran(ジェ フェ トゥ ドゥ カドラン)・・・私は12時間以上ねた
------------------------------------------------------------------------------------
ayaさん
あけましておめでとう。ありがとう、頑張ります。日本に帰国した際は、是非顔出しに行きますね。
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

新学期

2009/01/05 Mon 16:21

今日から学校が始まり

いつもと変わらぬ生活が始まります

心機一転頑張りたいと思います!!



今日のフランス語
J'ecoute de la musique(ジェックット ドゥ ラ ミュージック)・・・私は音楽を聴いています
---------------------------------------------------------------------------------------------
tomoさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年もこのブログで一人でも多くの人に情報発信が出来たらなと思っています。田中さんの指導していただいているんですか。いいですね。頑張ってください
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

お正月

2009/01/04 Sun 03:23

僕のお正月、「寝正月」

これまで、新年明けてから一回しか外出てません^^;

31日の夜は初めて一人で過ごしました

何人かに一緒に過ごそうと言われたけど、なんか一人で過ごしたかった気分だったから

丁重にお断りして過ごしました

いや〜、何気に一人での年越しもいいもんですよ

いつもは友達と馬鹿騒ぎして過ごす年越しで、いつ年明けたかわからなかったけど

一人でいたおかげで年越しの時間をゆっくり過ごせました

ゆっくりした時間の中で、何を思ったか一人トランプを始めちゃったし

おじいちゃんがいつもやっていたソリティアをやり、見事年明ける前にクリアできたしね☆

これは大吉並みの効果ですかね♪

本当久しぶりに紙のトランプでソリティア

何年ぶりだろ?とても懐かしかった

そんで新年明けてからもすることもなく

元旦から体を動かしました

いや〜いいスタートが切れました

この調子で1年間頑張りたいと思います


今年もよろしくお願いいたします
皆様がこの1年間、笑って幸せに暮らしていけることを心からお祈りしています。



今日のフランス語
Bonne annee(ボナネ)・・・明けましておめでとう
--------------------------------------------------------------------------------------------------
yurie
お待ちしています^^
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

自分と向き合いました2008

2008/12/31 Wed 23:21

もう今年も残り僅かになりましたね

みなさん今年はどんな年でした?


僕の場合、シーズンが9月から始まり、4月いっぱいまでやるので

ちょうど折り返し地点に来たなという感覚です。

だから、今年下半期について振り返ってみたいと思います。


海外で生活して2年目ですが、やっぱり日本が一番良いということ

めちゃくちゃ便利です。

将来は、やはり日本で暮らしたいなと思っています。

外から日本を見ることが出来て、よく日本について考えるようになったし

改めて日本の素晴らしさを考えさせられました。


全く関係話ですし、自分が出来るかわからないけれど

結婚は日本人としたいですね

どんなに自分が外国語を話せるようになったり、相手が日本語ペラペラであっても

日本人と結婚したいものですね。

なんでこんな風に思ったかというと、友達との些細な会話から、言葉が通じていても

その国々の細かな考え方まで、外国人が理解するのは難しいものだと思いました。

僕の場合、日本人同士でも難しいのに・・・

ま、多分結婚出来ないと思うから関係ない話ではありますが^^;

だって、どんなに少なく見積もっても40歳近くまで、自分のやりたいことがたくさんありますから^^


バレーに関して

今年は、本当怪我が多かった。シーズンここまでどこかしら痛いままプレーしていた

こんなことは初めてでした。怪我をするのは、自分の準備不足。自分に責任があります。

でも、その中で怪我をしていなかったらわからなかったことを学ぶいい機会になったと

本当は良くないけどプラスで考えることにしました。

怪我をしてしまったから、そこで終わるんではなく、

それからどうするんだということを大切にしたいと思います。

来年は怪我をせず、練習も試合も自分の力を全て出せるよう準備をしたいと思います。

同じ環境での2年目、知っている場所だけあって馴染むのに時間は要りませんでした

その甲斐もあり、出だしからバレーボールに取り組めました。

去年よりバレーボールと真正面から向き合えているなと感じています。

それには色々な要因があります。

でも、その中でも大きなものは「出会い」でした

周りに競技は違うけれど似たような志を持った人がいたこと

やはり何でも明確に目標を持っている人と一緒に過ごすと自分も負けてられないという気持ちになります

人は一人では生きていけない。とても弱い生き物

誰もが楽なほうに流されるのは当たり前

本当僕はみなさんの力を頂いて生きているんだなと思っています。


そして最後に「松井大輔選手」

本当僕の中で一番大好きな尊敬しているスポーツ選手が身近で活躍している姿をみていると

彼は日本を代表するサッカー選手で僕とは全然レベル違うけれど

これが本当僕のなかで刺激になりました

何で彼が好きなのかというと、彼のプレースタイル

彼は結果を出すことはもちろんですが、観客を沸かせるプレーをします。

彼は一番にファンのことを考えており、観客を楽しませようとしている。

これがプロスポーツ選手の在り方なんではないでしょうか

ファンあってのスポーツだと思います

観客に魅せるためには大変リスクがあります。それでしくじったら叩かれるのは当然ですから

そのリスクを背負いながら試合でやり遂げる彼の精神力にはあっぱれです

例えば、野球の世界でフライを取るときに練習時に背面キャッチをする選手がいますが

果たして試合で出来るでしょうか?

でも彼はそれを試合でやってしまうのです。

彼は自分で自分を窮地まで追い込んでやっています。

僕の考えるスポーツ感と共鳴する部分がたくさんあり、

その姿勢から数多くのものを学びました

そして、彼はサンテチエンヌに移籍してから最初は苦しいシーズンでした

日本を代表する選手が試合に出られない

試合に出ても少し、そんななか彼みたいな選手が必死に泥臭くプレーしていました

その姿を見て僕ももっと必死にならなくちゃ、1分1秒無駄に出来ない

一日一日が勝負なんだと、どんなボールでも今まで以上に必死に追いかけました

そのおかげがどうかわかりませんが、自分の試合のときに応援に駆けつけてくれた方たちに

良いプレーをすると心のそこから応援してくれましたし、ミスをすると、罵声がガンガン飛んできます

僕のプレーを全て見てくれるようになりました

正当な評価をしていただける環境でバレーが出来ていることに今幸せを感じています

試合後に多くの方に声を掛けていただけるようになりました

こんなどこから来たかわからない東洋人を認めてくれたのかな?

僕は試合後にみんなの顔を見るのが好きです。

試合楽しんでくれたかな?何か僕のプレーで感じてくれたかな?って

その顔を見て僕はもっと多くの方に見てもらいたい

多くの方に幸せになってもらいたいと、それがパワーの源になっています。

そのためにバレーをしています

チームは今5勝5敗という成績ですが、残り12試合

一人でも多くの方の笑顔を見るために、来年もまずは自分が楽しむことを忘れずに

日々精進したいと思います。


それではみなさん、良いお年を
来年もよろしくお願い致します。


2008年12月31日
中島敬介
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

