代々木のNTTdocomoビル

2009/03/29 Sun 00:57

みなさん知ってます?
先が尖っていてなんかエンパイアステートビルみたいな形しているビル

その代々木のビルがなんと世界一らしいですよ
僕はその事実をポーランド人から聞きました

何が一位かっていうと
そのビルには時計があって、その時計の位置の高さが一番みたいです。

確かにおっきいですからね
でも、このこと知ってる人って少ないんじゃないかな

NTTdocomoで働いている人って知ってるのかな?



今日のフランス語
J'ai faim(ジェ ファン)・・・お腹すいた
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

もうかれこれ3年以上もしてないわ

2009/03/24 Tue 08:21

月日が経つのって早いね

これは自分が年取ったせいなのか
はたまたあんまり興味がないからなのか知らないけれど

最後にしてからもう3年も経ちます
最後にした日は覚えていません

いつだろうな〜?
多分大学4年生の秋だったと思います。

日本に帰ったら即効やります!!
歯医者もそうだけど、こちらもすぐに!!

特に好きな人も好みもないので誰でもいいです


あー、髪切ってもらいたいです

最後のインカレの準決勝前にこれで最後だと思って思い出作りでした五厘頭
結局それが最後ではなく、去年はフランスにママさんから頂いたバリカンで1年しのぎ
人生初のスキンヘッドもして皮膚が赤くなったり
今年はスキバサミで自分で切っています

ある程度は自分で出来るけれど、やっぱり後ろは難しいね
基本、スキバサミしか使わないから、長いところはめちゃくちゃ長いよ
こっちで行ってもいいんだけど、行った人ことごとくやられてるからな〜

北朝鮮兵カットにされた子も・・・

後ろ髪、ボサボサなんで自分でまた切ります



今日のフランス語
T'etais absent?(テテ アブソン)・・・休んだ?
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

やっぱりモルテンなのかな

2009/03/23 Mon 17:09

こちらでの試合球は特に決まっていません
それぞれのチームが使用しているボールで試合を行います
アウェイで試合するときはボールを持っていきません

昨日はリヨンでの試合

3-0で勝ちました

現在3位

そして残すところ4試合となりました

今日の試合はサーブが調子良かった
自分のサーブで流れを取れて終始楽に戦えました
何本エース取れたかわからないけれど結構たくさん

実は・・・
あんまりモルテンのボールは好きじゃないんだよね

だって彼女は強く叩かないとコートに入らないんだもん
ボールを入れにいってしまうと、全て飛んでいってしまいます

とっても扱いにくい。小悪魔です

前々からその性格を知っていたから
今回は踊らされることはなく、毎回強く叩けました

いつもならちょっとトスが悪かったり、流れが悪いときはコースを狙うことがありましたが
どんなボールでも強く叩きにいったことが今回の収穫です

またサーブで勝つっていうのは、本当不安定なことですが
自分のサーブで流れを変えられるということは頭に入れて
残り4試合全て勝ちたいと思います



今日のフランス語
T'aimes pas?(テンパ)・・・好きじゃないの?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

クラス発表

2009/02/25 Wed 16:34

ってなんかいつになてっも緊張しますね

僕のフランス語に対する考えは、ちゃんとしたフランス語を覚えるより

会話に重点を置いているので、クラスとか全然どこでもいいんだけど

それでも緊張しました

何に緊張したかというと新しいメンバーにかな?

結果、先生も明るい人だったし、クラスメートもまだ一日しか接してないけれど

なかなか良い感じです☆

今期も頑張って通いたいと思います。



今日のフランス語
je vais a l'ecole(ジュ ベ アレ ア レコール)・・・学校へ行く
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

見覚えのある顔

2009/02/24 Tue 08:45

情熱大陸、松井大輔選手編を再度見ていたとき
スタジアムの観客を映している場面があったんだけどそん中に

うちのバレーの選手が写ってました!!

彼は毎試合スタジアムに足を運んでるし
一度デンマークで試合があるときにバスで往復40時間かけて

試合見に行っちゃうくらいだから相当好きだとは知っていたけどそこまでとは^^;

そんな彼が応援席に最前列で必死に応援しているなんて

知らなかった・・・

彼らの応援は本当すごいんです。
アウェーでもアウェー席が超満員になって、アウェーでやっているのに
ホームでやっている感溢れる応援

時には、真冬のめちゃくちゃ寒いときに
上半身裸で応援するくらいですからね^^;

ここ2年連続フランスNo.1に選ばれたサポーターたちなんです

ここまで熱くさせるチームって世界にも数少ないんじゃないかな?

こんなチームで出来たら最高なんだろうな〜

大さん頑張れ!!



今日のフランス語
Je ne savais pas(ジュ ヌ サベ パ)・・・知らなかった
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

今日から再始動

2009/02/23 Mon 17:41

今日から新しい学期が始まります

これから学校行って、クラス分けテストがあるんだよね

自分のフランス語伸びてるのかな?

自分を知る良いきっかけになると思うので頑張ってきたいと思います



今日のフランス語
Bon courage!(ボン クハァージュ)・・・頑張れ!
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

灯台下暗し

2009/02/22 Sun 06:17

DSC02052.jpg
足が生えてどっか行ってしまったと思ってた小皿

ちょっかり冷蔵庫の中に入ってました

そういえば親が送ってくれたきゅうりのキューちゃん用に使ったんだ^^;

年をとるって、嫌ですね〜。もう物忘れが始まってきました



今日のフランス語
J'oubliais(ジョブリエ)・・・忘れてた
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

すぐやろう

2009/02/21 Sat 23:25

流し台に山盛りになった食器たち
洗うのが億劫になって置いとくからこうなる

ティーカップ割っちゃいました

そして、小皿一枚行方不明に・・・

どこを探しても出てきません!!

足が生えてどこかいってしまったのでしょうか

我が家に捜索対策本部を設置して、本格的に捜査を開始します

てか、すぐやれ!!



今日のフランス語
Qu'est-ce qui se passe?(ケ ス キ ス パス)・・・何が起こった?
---------------------------------------------------------------------------------------------
Yurie
俺は生きるために、言葉覚えなくちゃいけないからね^^;でも、まだまだ喋れないね・・・彼は本当どうやって学んだか良く知らないけれど、フランス人みたいに喋るよ。カナダの留学もyurieにとって良い留学になるといいね☆
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

物がいっぱいあるのも考え物だね

2009/02/20 Fri 21:11

最初から用意されていたもの
去年買ったもの
母国を帰る友達からもらったもの

食器

一人暮らしするには十分、いやそれ以上にあります
うちでみんなでご飯を食べたりするときは、ありがたい限りなんですが・・・

ついつい一人でも多くの食器使っちゃうんだよね^^;
洗うのが億劫だから

流しに山盛りになった食器を見ると洗う気が失せる

悪循環

食器が少なければ毎回洗わなくちゃいけないから
半強制的に毎回洗わなければならないんだけどさ〜

不器用な男なんです

でも、いつかはやらなくちゃいけないし
洗ってしまえば、気持ちがいいものなんですよね

さぁ、やるか



今日のフランス語
Je suis maladroit(ジュ スイ マラドワッ)・・・僕は不器用
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

只今、バカンス期間中

2009/02/20 Fri 03:36

今週は、バカンスシーズン
だから学校はないし、朝何時まででも寝てられます

バカンスといっても通常通り練習があるから、
どこかに遊びにいこうということは出来ませんし、家にずっといます

朝学校がないと本当楽だね
一日が長く感じます

でも、ずっと学校がなかったら時間がありすぎて何してるんだろう?
少しの期間だから、幸せに感じられるんだろうね

この時間を無駄使いしないように
やるべきことしっかりやって充実した時間を過ごしたいと思います



今日のフランス語
un deux trois(アン ドゥー トワ)・・・1,2,3
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

