フランス第1夜 飛行機運

2007/11/08 Thu 08:54

10月2日日本を発ち
その日のうちにフランスに着く予定だったけど
飛行機が遅れた

そう、僕は飛行機運がついてない

これまでも
乗る飛行機、飛行機が遅れるに遅れる
一番やばいかったのはアメリカから帰るとき

1日ちょっとで帰れるところを
3日かけて帰ってきた

今回も遅れたせいでデンマークのコペンハーゲンに一泊
そこまではこのブログの最初のほうに書いたから知っている人もいると思うけど
悲劇はそれだけじゃなかった

10月3日朝
コペンハーゲンのホテルから出て空港に着く
この日の予定はコペンハーゲンからドイツフランクフルト経由で
フランスリヨン空港に着く予定

空港に着いて飛行機の時間を確認
定刻通り
無事フランクフルトに到着

自分ではフランクフルトで少し待つのかなと思っていたけど
定刻通り

いつもは乗り換えに5,6時間は待つのに今回は30分もなくて逆に慌てていた
無事にフランス入りが出来た

しかし
預けた荷物を返してもらうベルトコンベアーがぐるぐるしてるとこで
何分待っても出てこなかった
しまいには止まった

他にも何人かいたから一緒に事務所にいって
そこで英語で説明してなんとかわかってもらって
お前はどこに行くんだと聞かれたが
当然住む場所なんて知らない

外で僕が来るのを待っていたチームの人を探しにいって
見つけて、あとは手続きをしてもらった
バックが出てこないという経験は初めてだったからかなりびっくりしたよ
もう飛行機での問題はなれたけどさ
一度で良いからちゃんと乗ってみたい

手続きを終えて自宅に行く前に体育館に寄った
そしたらこれから練習というところで荷物がないことを
話したにもかかわらず練習していけと

どうみても出来ないの見て分かるのにそれをいうフランス人って・・・
やっぱりお国柄ですね

荷物はその日の深夜に無事うちに届けられた
こうしてフランスでの生活が幕を開けた
----------------------------------------------------------------
tomoさん
フランスで彼女を作れるほどフランス語も英語も喋れないので
当然ないでしょう^^:今でもほとんどフランス語使わずに買い物してますし(笑)
----------------------------------------------------------------
ping-pong(ピンポン)卓球
これフランス語ってしってました?僕はただ卓球の音がピンポンっていうから日本人がつけたのかなって思っていたのにちゃんとした言葉だったんですね
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

CLE

2007/11/07 Wed 06:01

CLEとは
僕が今通っているフランス語学校「シレック」

今日はフランス語を学んでることについて紹介したいと思います
久しぶりに勉強を毎日していますw
いつ以来かな?

ちゃんと勉強するの中学校以来だから8年ぶりにペンを握って必死にやっています
最初学校に入る前は、日本人の先生が日本語で教えてくれるということで
それだったら一からまっさらの状態で学べるからいいと思って初日を迎えた

教室に入ると、
どうみてもフランス人がフランス語で授業をしているじゃないか

このことをチームに言うと、なんと返ってきた答えが
前日に日本人が教えてくれるといっていたのにも関わらず
そっちのほうがすぐ上達できるよと、

確かにそうだけど、
でもやっぱり心の準備とかって必要でしょ?

何一つフランス語をわからない状態でその場に放り込まれて
呆然としたけど、
唯一の救いが日本人がクラスにも学校にもいること

娘が留学していてこっちに遊びに来ていて通う人
日本の大学と姉妹校になっていて短期留学できている人
などなど

多くの人がいてよかった
日本人以外の人もみんな良い人
完璧にクラスのお荷物

まあ、なんとか1ヶ月やってきました。
最初のころは娘さんが留学に来ている女性の方に
隣に座ってもらい一字一句教えてもらっていた

勉強以外でも
ちゃんと食べてる?
買い物の仕方教えてもらったり、私生活でもお世話になった
お茶やご飯にも招待してもらって全てにおいて助けてもらってました

ありがとうございます。
大学では第2外国語はなかったから
英語以外の言語を初めて勉強しているけど
フランス語は難しいね

でもおもしろい
まず、ABCの読み方も違うし
英語と同じ単語でも読みかたがちがったり、発音しない文字があったり

とにかく発音が難しい
最初はまったくわからなかったけど
今はフランス語で買い物も出来るし、練習内容もわかるようになってきたし

本当に簡単な会話なら出来るようになったよ
でもまだ自分の言いたいことが全然言えないから
これからもっと勉強していきます
勉強していかないとまずい

最初は授業中に日本語でクラスメートが助けてくれるのも黙認されてたけど
今は日本語使うと教えるなと言われるし、
しまいには英語もだめ

じゃあ、どうやって先生は僕に教えるのですかと言いたいくらい
でも最初に当てられるとわからないけど徐々にみんなが会話しているのを
聞いてだいたいわかるようになった

これも中学校まで地元にある吉野大先生塾(勝手に命名してるけど)で
1回の授業で教科書3冊から4冊分のレッスン2〜3を進ませて、

しかも、予習してこないとめっちゃ怒られたし、
度が過ぎると悪いものに取り付かれてるとお払いしにいかされる
という、スパルタ塾でやっていたおかげだなと感謝してる

フランス語も英語も基本的な文法が一緒だからそれでなんとかやってます
これで英語もちんぷんかんぷんだったら終わってたな

だからおもしろいっちゃおもしろいけど
何も知らない分、覚えなくちゃいけない単語が膨大すぎてわからない

全然まだまだだけど日に日に上達していくのが自分でもわかるから
帰るまでにはフランス語ぺらぺらになって帰りたいと思います

ひとつ不満なのは
多分だけど英語よりフランス語のほうが流暢に話せていると思うと
ちょっと嫌

やっぱり英語は話したいな
英語もアメリカに行ったおかげで
一応話せるとはいえないけど出来るようになったけど

うまくないからな
だから持ってきた辞書に仏英辞典があるから英語も勉強したい
目指せフランス語、英語マスター!!

学校の友達とも、大半が年下だけどみんないい人でよくしてもらってます。
3ヶ月のプログラムで帰る人が多いので、あと1ヶ月半くらいしかないけど
これ多分見てないけど、よろしくね☆
------------------------------------------------------------------
みわさん
バカンスの際には是非フランスへ。僕の心の支えはELLEの曲ですよ^^

ひろつぐ
おう!期待してるからな^^帰ってあえる日を楽しみにしてる☆
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

生きてます

2007/11/03 Sat 23:09

フランスに来て1ヶ月
なんとか生活出来てます(笑)
やっとインターネットにつなぐことが出来た!!

長い間お休みしてすみません
これからは毎日更新を目標としてやっていくので楽しみにしていてくださいね☆
取り急ぎ連絡のみ
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

I am in Frankfult

2007/10/03 Wed 19:26

ドイツのフランクフルト空港から更新
今回の飛行機は無事遅れずに順調です

でも乗り換えの時間が30分くらいしかないので
慌て気味
でも更新(笑)

次の飛行機に乗れば
フランスだ!!
無事着けそうです。
| 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

A.M4:00

2007/10/03 Wed 11:07

ただいまデンマークのコペンハーゲンにいます。
デンマーク寒い!!

飛行機が遅れたおかげでホテルで更新中
denmark02.jpg
denmark01.jpg
ただいまこちらは10月3日深夜4時になろうとしています。
飛行機の中11時間ずっと寝ていたので寝れるわけがありません(笑)

早く時差ぼけを直さないとな
今日の10時にドイツ、フランクフルトに飛び、
フランクフルトからフランス、リヨンに入ります
次こそは遅れないでほしいな

フランスに入ってからネット環境があるかわからないので
環境が整い次第更新していくので
乞うご期待
-----------------------------------------------------------------
tomoさん
荷物は人かもしれないです。開けてみないとわかりませんわかりません(笑)
電車気をつけます。ありがとうございます。

美海さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今デンマークですが寒いです。フランスもまだいってませんが
多分東京の気温から2,3度違うくらいだと聞いています。
出来る限り更新していきますのでよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------
Je m'appelle 〜(ジュ マペル〜)
私は〜といいます。英語ではMy name isですね。
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

3回目

2007/10/02 Tue 15:08

今日11時40分に飛び立つ予定が
アメリカ行ったときに引き続き

遅れてる…
15時50分になりました

もう
これで3回目
なんか雨男みたいな
遅らせ男ってあるのかな?

今暇で暇で暇すぎて
搭乗ロビーで更新

しかも
次乗る飛行機に間に合わなくなり

乗り換え地のデンマーク、コペンハーゲンでオーバーナイト
ここでひとつ問題がおきた!!

まだヨーロッパでユーロって統一されていないんだね
ありがね全てユーロに変えてしまったのに、

デンマークは意味わからない通貨
残っている日本円は120円

ジュースしか買えないよ(笑)
一夜過ごせるかな(笑)

まあ、アバウトな国アメリカでなんとか出来たんで
何とかなるでしょう
何とかならないと困るね^^;

3回目だから慣れました。
あと今回飛行機に預ける荷物は20キロまでしか持っていけないんだけど

19.6kg
ギリギリです^^

でも反則技しているので
本当は35kgくらいあるんじゃないかな?

手荷物で持ってます。
これでも減らしたのに無理でした。

手荷物で持っていける大きさのバックにパンパンにしてるんで
全然手荷物じゃない
手荷物なのに重すぎる
しまいには、手荷物が2個に増えているまま強行突破

なんとかなりました。
あと少しで行ってきます。
頑張ってくるね☆

毎日更新するようにするんで是非見てください^^
でも明日はホテル、
フランスに入ってからはネット環境があるかわからないから

準備が出来次第どんどんアップするんで気長に待っていてください^^
フランス語も英語でさえままならない輩がフランスでどうなるか

乞うご期待!!
では、行ってきます
-----------------------------------------------------------------
ゆみーさん
何か熊谷に嫌な思い出でも?

tomoさん
是非何かありましたら連絡するんでお願いします。
-----------------------------------------------------------------
Monsieur(ムスィユ)
英語で言うミスター、男性に使う

Madame(マダム)
英語で言うミセス、既婚女性に使う。既婚か未婚わからないときは
一般的にこちらを使う

Mademoiselle(マドゥムワゼル)
英語で言うミス、未婚の女性に使う
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

1110円で何が買えるか

2007/10/01 Mon 07:35

1110円って何の値段だと思う?

そう、今埼玉県熊谷市にいるんだけど、
そこからの東京への片道運賃

高くない?
JRぼったくりだよ

普通東京だと初乗り130円とかだと思うけど
こっちは190円

何でも距離で値段が変わってくるらしい
今日もこれからフランス大使館に行きビザ取りに上京します

軽く旅行だよ
1110円

僕がよくお世話になってるレストランの大好きな焼きカレーと
一緒の値段

このお店僕の地元、東京文京区にあるんだけど、
ここ最近知った

小さいころから何度もその前を通ったことがあったんだけど
知らなかった(笑)

もっと早くに知ってればよかった。
マジでうまいから!!

何でもおいしいからいつも何頼むか迷ってしまう
だからメニュー見ないでいつも「焼きカレー」

是非一度行ってもらいたい。
そして味わってもらいたいです。

興味がある人連絡してね☆
おっと、こんなことしている場合じゃなかった

早くビザ取りに列車に乗らなくては^^;
---------------------------------------------------------------
コメントありがとうございます。コメント書いてもらえると嬉しいです
どなたでももし何かありましたらどんどんコメントお願いします。
mixiから読んでる方も是非お願いします。

ゆみーさん
お久しぶりです。そうなんですよ。またいっちゃいます。
頑張ってきます!

ながちん
大和魂忘れません(笑)
決して村上ショージはしないでしょう。現地で使う勇気はない^^;

tomoさん
義理の弟がフランス人なんてすごいっすね!!
困ったことあったら連絡するんでよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------
今日はゆみーさん、tomoさんから教えていただいたフランス語

オ スクール!・・・・・・・助けて!
ルスュ ・・・・・・・・・・領収書
ウ ソン レ トワレット・・・トイレはどこですか?
サヴァ ・・・・・・・・・・大丈夫
ヌキテパ ・・・・・・・・・電話で「ちょっとお待ちください」
アセト ・・・・・・・・・・小さい子に「座りなさい」
カカ ・・・・・・・・・・・う○こ
| 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

36時間後

2007/09/30 Sun 21:03

あと約一日半で日本を発ちます。
時間に直してみると日本にいるのはだいたい36時間くらいしかない

時間って早いね
まだ荷物準備してないし^^;
なのにブログ更新(笑)

なんかアメリカ行く前もこんなことしてたかな?
まあ、切羽詰らないとと何もやらない性格だからなんとか
忘れ物しないように祈っとこう
syugyoso
-----------------------------------------------------------------
・Bonjour(ボンジュゥル)
「おはよう」「こんにちは」「はじめまして」「いらっしゃい」
「ただいま」「おかえり」など、人と出会って交わす言葉のほと
んどは、この言葉でことたります。
| 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

やばいよ〜

2007/06/04 Mon 00:00

今日は僕が教えていたママさんバレーの最後の練習

練習開始は10時
今9時半

遅刻だ(笑)
こんなことしている場合じゃない

行ってきます!!
ママさんこないだもらったものはいていきます☆
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

オンボロ

2007/04/11 Wed 00:00

oldbike.jpg
僕の愛車

でもそろそろ保険が切れるから売ります
オンボロだったけど、すごい愛着があるからちとさみしいな…
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

