−2℃

2007/12/15 Sat 21:32

現在、フランス、サンテチエンヌはお昼の13時半回ろうとしてます。

気温が−2℃
寒すぎる!!

でも、そんな中、Tシャツにダウン、ビーサンで街を繰り出しているw
馬鹿は風邪は引かない

大丈夫
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

水曜どうでしょう的ヨーロッパの旅第4夜

2007/12/15 Sat 17:28

第4夜は、ニースを出発しモナコへ
途中道に迷いながら、なんとか着けました。

左ハンドル、マニュアルとかはなれたけど、右車線には苦戦しました。
市街地では、ロータリーがたくさんあってどこに抜けていいかわからず
グルグル3周した時もあったし
とりあえず、見知らぬ街を地図で運転はむずかしいということ

今夜はニースを出発して、モナコまで!!

レンタカー、ヨーロッパの旅第4夜(09:45)

---------------------------------------------------------------------------
tomoさん
本当バレーボールもそうですが、今しか出来ないことをやれてることに幸せを感じています。
人生後悔しないよういきたいと思います。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

水曜どうでしょう的ヨーロッパの旅第3夜

2007/12/14 Fri 07:03

第3夜もニースの朝から
徒競走が始まるよ〜

ニースの朝から昼までご覧ください
海岸から一度ホテルに戻った男性人は出発まで寝たので、かわいい女性人2人に注目!!

レンタカー、ヨーロッパの旅(06:37)

------------------------------------------------------------------------------------
ちーちゃん
コメントありがとう^^元気にやってるさ☆バレーもそのほかも頑張るわ!!
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

水曜どうでしょう的ヨーロッパの旅第2夜

2007/12/13 Thu 10:59

第2夜はフランス、ニースの朝
きれいな地中海をご覧ください

レンタカー、ヨーロッパの旅第2夜(09:59)
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

水曜どうでしょう的ヨーロッパの旅第1夜

2007/12/11 Tue 20:40

僕の大好きな番組
TBS系北海道TV「水曜どうでしょう」

みなさんご存知の方もいらっしゃるでしょう
これは北海道のローカル深夜人気番組で、
簡単にいうとおバカな出演者2人とディレクター2人の4人が無謀な旅をする

旅バラエティ番組

その中でヨーロッパ21カ国をレンタカーで走破するという企画があり
今僕がフランスにいることで、ちょうど試合がない週の土日でやってみた

一ついえるのは、水曜どうでしょう班はバカげたことしかテレビに映ってないけど
彼らは「旅のプロ」だということ

車を借りる時も、
日本語の現地のレンタカーサイトで日本に電話をしてまでしてちゃんと借りられるか
確認したのに貸してくれなくて、違う会社に頼んだり、

左ハンドル、右車線、マニュアルと未知なる世界
見知らぬ街を地図だけを頼りに駆け抜けた

迷った迷った。
一緒にいった人の了解を得たのでyoutubeに載せたので

ご覧ください
48時間で1800km

フランス、モナコ、イタリアと3カ国制覇

レンタカー、ヨーロッパの旅第1夜」(05:44)
| 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

やっちゃった

2007/12/05 Wed 03:20

ついにやっちゃった

人生初体験
今まではバリカンカバーなしだったけど
今回はカミソリでやっちゃった

スキンヘッド

一ついえることは、カミソリ負けして痛い

そして寒い
ま、何事も経験

でも、やっちゃった
-----------------------------------------------------------------
フランス語講座

今日は「h」の発音について
とにかくフランス語は発音がむずかしい。読まない文字もあるし
英語と同じ単語でも全く発音が違う

その中でも「h」はおもしろい
「h」は「アッシュ」と読み、基本的に単語内にあるときは発音しない

例えば、アニメ「Hunter x Hunter」なら「アンターアンター」になる

フランス人と英語を話しても「h」を発音してくれない時もあるから
こないだは、「help」が「エルプ」になって聞き取れなかったw

一番笑ったのは、ちっちゃい子供が
「Hello kitty」を「エローキティー」といってたこと
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

International

2007/11/30 Fri 16:34

今日は学校の授業のあとに
クラスのみんなが自分の国の料理を作って
ランチパーティーをした

もちろん作ったのは肉じゃが
だから、準備もあって授業はないに等しかった
それも嬉しかったw

それにスペイン人が2歳の子供を連れて来ていたから
授業中に一緒に遊んでた
やっぱり子供が好きだ

何いってるか全然わからなかったけど
笑ってくれた

授業中だから勉強もしなくちゃいけなかったけど
子供がさせてくれなかったし、先生も遊ぶの黙認してたw

2時間くらいたって子供がダダをこねだして途中退場
今まで何にもしていなかったから、他のみんなはポスターを作ったり
やる場所の準備をしていたから、それを手伝おうとしたら

先生にkeisukeは今日は何も勉強していないから
私と一緒に他のクラスに今日のアナウンスしにいくよ
それが今日のkeisukeの勉強だよと言われ

何を言っていいかわからない僕はたった2,3分のレクチャーを受けて
学校の一番レベルの低いクラスの、一番出来ない子が各クラスに飛び込んだ
それぞれのクラスに日本人がいるから、めっちゃ恥ずかしかった

でもいい経験になった
多分発音がうまく出来なかったけど、ジェスチャーを織り交ぜながらというか
8:2の割合でジェスチャーだったかなw

それでなんとか伝わったし、日本人以外のみんなも笑って聞いてくれた
一つ思ったことは、うまく喋る必要はない。
要はどれだけ伝えようとしているかが重要だと

あともう一つ
もともとフランス語は出来ることにこしたことはないけど、
フランス語で流暢に喋れるようにめっちゃ頑張る気はなかったけど、
でも様々な人種がいる中で、せめて日常会話くらいは早くマスターして

たくさんの人とコミュニケーションをとりたいと思えた。
とてもいい経験になった^^

無事終了して、一段落したと思ったら
次は受付してくれ、ジュースを配ってくれと
ずっと何かしてたから結局みんなの料理は食べれなかったけど
とてもいい経験が出来たからよしとするか^^

それに肉じゃがはめちゃくちゃ大好評だったし

それに、今日はもう一つ良い事があって
こっちで知り合った日本人の子たち3人組が先週末にスイスとフランス、アヌシーに
旅行に行ってたんだけど、今日お土産をもらった

ニット帽
頭が寒そうだから買って来てくれたのかな
それもKeisukeのKが帽子に刺繍されてる

普通旅行から帰ってからすぐくれるものだよね?
4日後にちょっとそこに座って目つぶってと言われて
何事かとちょっと不安になって待ってるといきなり頭に

ニット帽をかぶさてきて
はい、お土産って渡された

予想もしていなかったことだから、最初はきょとんとしてたけど
めちゃくちゃ嬉しかった☆
ありがとう^^
----------------------------------------------------------------
tomoさん
我ながら味はあっ晴れでした^^是非日本に帰ったらお弁当作らさせていただきます。バリカンともらったアレはまだ勝負の時期が来てないので使用してないけど、時期が来たら履きますw

まきばさん
僕もいつもまきばさんのブログを楽しく読ませていただいてます。
大学を卒業して、こっちに来てから大学までは本当恵まれた環境でバレーをしていたんだなと感じています。毎日練習出来るし、いつも体育館が空いていて好きな時に練習が出来る環境をその時は当たり前としか感じていなかったのですが、今現役でやっている子達が少しでも気づいてくれたらなと思っています。太るとやばいので気をつけますw作ってもみんなに上げちゃうので多分大丈夫だと思いますが気をつけます。

hagiちゃん
お久しぶりです。帰ったらもちろん一緒にやりましょう☆
スペインいくの?スペイン行くなら僕のところよるでしょ?
待ってますwこっちも寒いです。北海道から来てる子がいるんだけど
北海道より寒いらしい。体には気をつけて☆
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

修行僧再び、そして料理人到来

2007/11/28 Wed 08:18

思えば去年の全日本インカレの準々決勝で勝って
準決勝からはケーブルテレビでテレビに映るし
こんなバカできるのも大学生くらいだと思って

一番のおしゃれな髪型だと思ってしたあの頭
あれが最後だと思ったけどまたしてしまったw
やった理由は色々あるけど

・大学時代に携わったママさんバレーのママさんたちから送別会でバリカンを頂いたから
・フランスで髪の切り方がわからないw

その他もろもろあるけど、
いろいろなことが重なってすることにしました。

今まで出家したことあるのは今回を含めて4回目
あの頭は僕自身も抵抗があるけど、どれも意味があって本当大事な時にしかしない頭

1、高校3年インターハイ予選の時にヤンチャだったからパーマをかけたけど、もともと態度がよろしくないチームだったから予選で優勝してもインターハイに出さないといわれた時

2、大学1年の夏、春のリーグが終了時点で秋はレギュラーで行くって言われて、頭を丸めて後戻り出来ないくらい練習するため

3、大学生活最後の思い出としてやった全日本インカレ

4、そして今回

もう多分しないかな?多分ねw

これは余談でここからが今日の日記
今日ケーキを作った
今週末にこっちで知り合った友達が誕生日だと聞いて

クッキー、チーズケーキやチョコレートケーキとかは
誕生日がバレンタインデーということで得なのか損なのかわからないけど
プレゼント兼義理チョコみたいな感じでよくもらっていたから
ホワイトデーのお返しでよく作っていたんだけど

今回はうちの料理器具の関係でミルクレープに初挑戦
日本でも作ったことがないのに、作ってあげるといって後に引けなくなって
今日練習しました。

一番大変だったのは、買い物
まずは使う材料を調べて買い物に出かけたんだけど、
どこに何があるかわからない

スーパーを何往復もして一個、一個手に入れていったけど
最後まで入らなかったのは砂糖
10往復くらいしたところであきらめて店員に聞いたけど

もちろんフランス語
一応聞き方を教えてもらって聞いたけど伝わらない

最後は
sucre(砂糖) où?(どこ)を連呼
無事なんとか買えました。

自分の中で買い物が一番の難関だったから、買えた時には
一回も作ったことないのに出来たも当然と勝手に思って
自信満々だったけど、やっぱり難しかったね

うちはインターネットも入ってるし、日本へもタダで電話できるから
よく友達が遊びに来るんだけど
ちょうど今日来た女の子に手伝ってもらって無事出来ました

味は我ながらおいしく出来たと思います
それでは写真をどうぞ
milcreap01
坊主にしてから日が経ってるから、あんまり修行僧じゃないけど
今の僕はこんな感じです
milcreap02
明後日もクラスのみんなでインターナショナルランチをするから
肉じゃが作ります。
料理にはまっちゃうかもw
| 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | Diary

フランスでの食事

2007/11/24 Sat 18:59

フランスで生活してもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています
今日は、フランスでの食事について書きます。
フランスの物価はスーパーや洋服などは日本とさほど変わらないです

しかし、
飲食店はめちゃくちゃ高い!!

たとえば、マック
セットで頼むと、日本円で1000円は軽く越える
レストランに入ってコーヒーまで飲むと2000円くらいかな?

こんな感じだし、フランス語がわからないから
勇気を振り絞ってお店に入るのであれば、自分で作ろうって
日本じゃ2年間一人暮らししたけど、毎日作ったことなかったし
最後のほうはお米だけ炊いて、惣菜を買ってくるくらいだった

僕が毎日自炊
自分でもビックリ

恵まれてるのは、近くにアジアンショップがあること
お米もあるし、ラーメンも売ってる
醤油も買いました

僕の主な食事は
朝、パンにハムや卵をはさんで食べる
昼、ラーメンかお米炊いて肉を焼く
夜、パスタ

料理って呼べるものじゃないけどw


こんな感じ
niku
pasta
なんとか暮らせています^^

こないだは知り合いの家で日本食パーティーをしたときは
肉じゃが、お寿司、お好み焼きを作った
我ながらおいしく出来たと思う

ちょっと、料理に目覚めそう
何か簡単に出来ておいしい料理あったら教えてください
-----------------------------------------------------------------
デニスの息子いやムスコ
マジ懐かしいな^^めちゃくちゃ楽しかったな☆
風邪引いてるのか?最後の試合までもうすぐだから最高な状態で望めるよう心から祈ってます。頑張れ!!応援してます。

calaさん
コメントありがとうございます。
この問題はとても難しいですけれど絶対に世界的に考えなくてはならないと思います。
僕はあと5年、どんな風になっているか自分でもわからないけれど楽しみです。
例え、目標に届かなかったとしても笑って現役を終えられるよう頑張ります
-----------------------------------------------------------------
フランス語講座
久々です。今日は僕がよく使うフランス語

Ça va(サヴァ)
元気です。尻上がりに読むと元気?

Pardon(パルドン)
失礼。

Je ne sais pas(ジュヌセパ)
わかりません

Je comprends(ジュコンポン)
理解した

Je ne comprends pas(ジュヌコンポンパ)
理解してません

D'accord(ダコー)
わかった

Je ne peux pas parler franÇais(ジュヌピュパパフレフランセ)
フランス語喋れません
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

「Midnihgt Hot」 with まっくろくろきりっく 

2007/11/24 Sat 00:31

家でパソコンが出来るようになり
フランスでも快適な生活をしています。

最初は体育館にパソコンを持ってきてそこでやれとか
学校でやれって言われたけど
インターネットに繋げたおかげで、電話とケーブルテレビもついてきました

電話は世界の家の固定電話なら無料。
テレビも何もないと5つくらいしかチャンネルがないんだけど、
今は数えられぬほど増えた

フランスでは日本のアニメがとても人気で
ドラゴンボール、ナルト、北斗の拳、などなど
多くの番組が放送されている

ま、全てフランス語でわからないけど^^;
でも懐かしいから良く見てます。

チャンネルがありすぎて何がどこでやっているかわからないけれど
そんな時に見つけました

まっくろくろきりっくと一緒に
全日本ジュニアでアジア選手権のために行った
カタール、ドーハのホテルで燃えたあの番組

その名も「Midnihgt Hot」
熱い夜を過ごしたなっていっても内容はというか24時間

世界のファッションショーを永遠に流している
「Fashion TV」というチャンネルの一つの番組

全然面白くないんだけど
ただ、Midnight HotのCMがとても面白くて

「Midnight Hot at midnight」
とずっと連呼しているんだけど
ミッドナイトということは、だれもがミッドナイトにやるのをわかりきっているのに
ミッドナイトにやるよってつけなくていいじゃんと爆笑していた

滞在中もだけど、帰ってからもよく真似してたな
まっくろくろきりっくとは別々の部屋だったのにいつも集合して
面白くない番組なのに笑っていたことを思い出して

今日はおしまい
----------------------------------------------------------------
ゆみーさん
本当初めて経験しました。今までホームでやっていたときも相手チームは選手も多く来ていたし、相手選手の家族とかも来ていたのに僕らは試合に出る7人だけ(笑)今週はホームでやるし、こっちで知り合った方も応援に来てくださるので負けられません!頑張ります☆
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

