台湾一

2008/02/04 Mon 18:37

クラスで1番仲の良かった友達

「ハウウェン」
taiwan1.jpg
彼は42歳で日本食レストランのシェフで、
英語もフランス語もわからない状態で飛び込んできた

僕と彼はクラスのお荷物
日本語は少し喋れたから、いつも日本語で会話

彼の口癖
「アタマコンクリデスヨ」

頭が悪い、良い関係なくフランス語を全く知らない状態で、
フランス語だけで勉強するのは難しい
僕の場合は周りに日本人がいたから、わからないところは日本語で教えてもらえた

でも、彼のすごいところは
授業終わったら、すぐ仕事で夜遅くまでやってるのに毎日学校に来ていた

42歳という年で何も知らない土地、言葉もわからないところに来て、
自分も同じことができるかと思うと、僕には出来ない
僕は彼を尊敬してる

そんな彼が昨日台湾に帰った

帰った理由は、色々あるが、一緒に生活した友達が帰るのはさみしい
大晦日一緒に過ごして、彼の頭をバリカンで刈ったな^^

帰る前日に、仕事終わる時間に店の前で
彼と親しかった日本人の友達と出待ち

一応お酒を買っていってうちか彼の家でお別れパーティーをやろうとしていたら
彼が路上で飲みだした
路上で飲み会開始!!
これもこれで楽しかった^^
最後にちゃんと送ってあげられて良かったと思う

別れ際に、彼が「Keisukeは友達。ありがとう」
この言葉がとてもうれしかった

本当、僕は出会う人、出会う人によくしてもらう

感謝

彼からもらったお守り
taiwan02.jpg
ひのきの木
台湾語で何書いてあるかわからないけれど、なんとなくわかる

本当幸せ者だな

最後に彼の名言。彼の名言は3段階に進化した

フランス初期
「ニホンゴスコシ、エイゴスコシ、フランスゴダメ」

フランス中期
「ニホンゴ un peu(少し)、エイゴ un peu、フランスゴダメ」

フランス後期
「ニホンゴ un peu、エイゴ un peu、フランスゴ un peu」

ハウウェン、お疲れ!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

数の数え方

2008/02/03 Sun 03:24

count.jpg
世界には色々な数の数え方がある

日本はおなじみの「正」の字
フランスは四角を書いて、最後に斜線
アメリカは4本縦線を書いて、5本目にその4本を結ぶ

外国人は日本の数え方が理解できないみたい
めちゃくちゃ不思議がられた

パソコンにペイント機能ってあるけど、うまく書けないね^^;
もともと字うまくないけど、パソコンのせいということでw
------------------------------------------------------------------------------------
あき
でも、グレーブはやめてほしいw生活に支障来たすからな^^;

ながちん
次は踏ませないように頑張って、自分で裏技使うわw
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

La grève

2008/02/02 Sat 01:04

「grève」とは、ストライキのこと

フランスはとにかくグレーブが多い
なんでグレーブをしているかよくわからないけれど
現フランス大統領に反発してとのこと

日本では、最近ではプロ野球の選手会ストでの試合中止
その他は、会社の労働組合くらいしか知らない

フランスでは日常茶飯事
フランスのグレーブはたちが悪い

学校が休校になるのはまだいい
電車やバス、交通機関が止まるのも、どこにも行かなければまだ許せる

そして今日

スーパーがグレーブ

そろそろ食料を買いに行かなくてはならなかった僕に対して
スーパーが休みってどういうこと?

今日は友達にご飯を恵んでもらうこと決定
こんなにグレーブが活発ってことは
フランス人は自分の国のことをしっかり考えていて、政治に興味があるのかな
適当なフランス人はそういう風には見えないけど^^;
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

Sudoku

2008/01/31 Thu 00:36

銀歯は無事瞬間接着剤で付いてます^^;

最近、はまってることがあります

「数独」
suudoku.png
フランスの携帯に入っていた唯一のゲーム
最初はルールがわからず、手をつけなかったけど
ここ最近になって、やってみた
意外とおもしろい!!
はまってます^^

ルールは簡単、シンプル
・空いているマスに1〜9いずれかの数字を入れる
・縦、横の各列および、太線で囲まれた3×3のブロックに
 同じ数字が複数はいってはいけない

良い暇つぶしになるし、何より頭を使うからいい♪
世界中で流行ってるみたい

まだやったことない方、一度挑戦してみて!!
| 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

うさうさ

2008/01/24 Thu 23:47

銀歯がまた外れてしまって、次は瞬間接着剤でつけてやろうとしてるバカです。

友達から面白いサイト
うさうさ(http://www.nimaigai.com/shindan/index.php)」を紹介された

うさうさとは、右脳左脳診断のこと
手を自然に手を組んだ時の親指の位置、腕組んだ時の腕の位置によって4つに分類

僕は「うさ男」

一言で言うと、「義理と人情に頼れる兄貴」らしい
これ合ってるかかな?結構合ってるかも

詳細はこちら 「うさ男
興味がある人、どうぞ^^

この他にも、「夜のうさうさ」ってあって、そこで夜の行動がわかる
夜のうさうさ

こっちもどうぞ
-------------------------------------------------------------------------------
あき
この旅がなかったら、どうなってたんだろうな俺ら^^リヨンに二人で行ってよかったわ♪
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

接着剤の間違った使い方

2008/01/24 Thu 07:38

無事ドライヤー復活しました。原因不明^^;

インソール変えたおかげでいい感じで練習できました
去年の6月、アメリカに飛び立つ前
キャラメルと一緒に食べた銀歯を1週間で直してもらいました


その銀歯


今度はガムにやられた

今はフランス
ビザを発給するときに入った保険のみ加入
歯の治療は保険外っぽい・・・


だから


接着剤でつけました^^;


大丈夫かな?

次とれたらちゃんと歯医者行きます。
あぁ、口の中が苦い
-------------------------------------------------------------------------------
azu
無事復活したわ^^なんでかわからんけど、使えるようになって良かったわ♪
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

フランスの道路

2008/01/22 Tue 03:33

アウェーで試合する時はいつも車移動

今日は道路に関して
フランスはとにかくロータリーが多い

フランス語で「rond-point」
rond-point.gif
日本でロータリーをよく見るのは車がUターンするためだけだと思う
フランスでは大きな交差点はだいたいロータリー

そう、信号がない

いつ入ってもいいし、いつ抜けてもいい
これで事故が多発しないのが不思議である
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

やることがなさすぎて

2008/01/18 Fri 22:56

最近、モミアゲが生えてきました

暇すぎて

暇すぎて

ついに自ら進んでフランス語を勉強した
友達に分からないところを教えてもらって
今まであやふやなところが理解することができた
勉強するの楽しくなってきた^^
だいぶ授業もフランス語だけで分かってきたし

この調子で頑張ります!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

PARISの写真 その3

2008/01/17 Thu 08:47

・ヴェルサイユ宮殿の中で。首にぶら下げてるのは宮殿のインフォメーションを聞く道具。日本語対応。良く見るとニット帽の上からヘッドホンしてます。なんて横着。てか写真撮るならはずせばよかった
Versailles04.jpg

・ヴェルサイユ宮殿の大きな庭にあるレストランにて。ピザ食べた記念の一枚。自分自身はグルメリポーター並みの満面の笑みを浮かべたつもりだったけど、
友達にその笑顔は嘘っぽいといわれた時の写真pizza.jpg
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

フランスでの支払い

2008/01/17 Thu 08:19

日本でクレジットカード使う時っていくらくらいから使いますか?

フランスは何百円単位で使えます
フランス人の多くはカードか小切手で支払いをしています

だから基本的にあまりユーロを持っていない
たまにカードが使えないお店に遭遇するとあせるけど^^;

日本ではカードを使うのはいくら使ったか分からなくなるから
あまり使わなかったけど
こっちにきて、店員さんにいくらですといわれて
すぐ出せないのもアレだからほとんどカード払い

日本はサインを書かなくちゃいけないところが多いけど
フランスは機械にいれて、ピッポッパ

簡単

正直カード払いは怖いけど
唯一の救いが限度額が僕がもらっている給料より下だったこと
これで破産することはないな^^
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

