ポストを開けると

2008/02/25 Mon 18:52

突然、小包みが入っていた。
いつもなら部屋に郵便屋さんが来て届けてくれるのに

その日はポストに入っていた

しかもポストには鍵がかかっているから、普通なら小包みは入らない
なんでだろう?管理人が開けて入れてくれたのかな?

恐る恐る何の小包みが見てみると日本からの荷物
送り主はフランスで出来た友達のakiから

中身の見当が全くつかなかった
開けてみると5つくらい小さく可愛らしい袋が入っていた

その中身はこれ

そう、もう一人の友人の女の子と一緒に誕生日プレゼントを送ってくれた
誕生日から10日過ぎてからのお届け物だったから、
全く気づかなかったのと、また気づいた時にはビックリした
でも、めちゃくちゃ嬉しかったです^^aki、yukiありがとう☆
present.jpg
中身は
・きなこ餅チョコ
・抹茶チョコ
・パズル付メッセージカード
・お守り
・ガチャピンのパンツ

チョコは大事に食べ、お守りは大事にし、パンツも大事穿きますw

本当にありがとう^^

一つだけ、なんかメッセージカードに「24歳」と書かれていたけど

まだ「23歳」なんで^^;
まぁ、23も24も変わらないから別にいいんだけど♪
-------------------------------------------------------------------------------
yurie
そうだよね。フランス人との映画は楽しかったかな?ちゃんと喋れた?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

海外に行こうとしている人へ

2008/02/23 Sat 04:59

これから海外に留学や働きたいと思っている人へ

海外での生活は言葉の壁、文化の違いと楽には生活できないと思いますが
それ以上に得るものが多いと僕は思っています。

それが自分の目的、例えば僕の場合はバレーで来たわけですが、
バレーもそうですし、それ以外のことも自分を一回りも二回りも
大きくしてくれると信じています

決して日本にいるのがいけないとはいってはいなくて、
人それぞれ人生は一度
日本にいる人は海外に来た人の経験は出来ないし、
逆に海外に来た人は日本にいる人の経験を出来ないわけだから

どちらがいいかはわかりません。

その経験をいかに生かすかが重要だと思います
海外で生活していると、日本の良い面、悪い面が見えてきます
そして、海外に来て一番感じたことは
もっと日本のこと知らなくちゃな、と感じました

なぜ、そう思ったかというと、
良く日本について聞かれます
そのときにうまく説明できないのは置いといて
自分の国のことを紹介できないというのを恥ずかしく感じました
聞いてきた外国人の人にとって
自分が話した日本が、その人にとっての日本になってしまいます
大きく言えば、日本代表ですね

もし、これから海外に行く機会がある方いましたら
戦争時の愛国心とかなんちゃらっていうのはおかしいけれど
一つでも多くの日本のことを知って、
よく「郷に入れば郷に従え」と言われますが、それも大切です
しかし、もっと誇りを持っていってもいいのではないでしょうか
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

体調管理

2008/02/20 Wed 21:53

風邪というか、体調を崩してました。
体調悪いからといって、ずっと寝ててもいけませんね。
ほぼ一日中ベットの上で休養していたら、逆に体調が悪くなった
光合成じゃないけど、人間太陽の光を浴びないとダメですね
さぁ、今日はこれから光を浴びにスーパーに買い物に行くぞ^^
------------------------------------------------------------------------------
ながちん
めっちゃ疲れたわ。でもこれ以上はないからもう一安心だわ^^

aki
善戦したけど・・・って感じ^^;マジ勝っていかないとまずいから頑張るわ!!
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

Fete

2008/02/15 Fri 20:40

僕のためにフランスにいる友達が誕生日会を開いてくれた

日本人だけではなく、メキシコ人、中国人、ドイツ人も祝ってくれた♪

ご飯の献立は
・クリームシチュー
・味噌汁
・野菜炒め
・おにぎり
・サラダ

そしてデザート
・ガトーショコラ
・パウンドケーキ3種(バナナ、紅茶、チョコ)
・みかんシャーベット

すべておいしく頂きました^^

みんなありがとう☆

ひとつ心残りは、カメラを持って行ったのに一枚も撮らなかったこと^^;

初めての異国の地での誕生日
楽しく過ごせました^^

友達が写真貰ったらブログに載せたいと思います
--------------------------------------------------------------------------------------------------
かあやん
うん^^そうなんだ☆いい日を過ごせました^^ありがとう♪

azu
コメントありがとう^^今年も悔いの残らないよう、一生懸命生きるわ!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

お届け物

2008/02/14 Thu 23:59

大勢の方から、お祝いの連絡をいただきました。
本当に多くの方から支えられて生きているんだと
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

フランスでのバレンタインデーは、日本と同じで女の子がチョコをあげます。
でも、日本でいう「義理チョコ」というのは存在しません
僕はいつも「誕生日チョコ」でしたが^^;

本命1本!!だそうです。

そうそう、日本からお届け物が届きました

「チョコ」、フランス語では「ショコラ」
choko.jpg
後ろのプリングルスの入れもの気にしないで^^;

一緒にパリ行った友達が日本から送ってくれました☆

チョコの名前も「焼酎ハイチョコ」
choko2.jpg
お酒が入ってるなんて、僕に合わせて買ってくれたのかな?w

おいしく頂かせていただきました♪
日本から届くとは思っていなかったので感激でした^^

今日という日は、終わってしまいますが、
いつでもお待ちしていますのでよろしくお願いしますw

何でも大歓迎ですw

フランスはまだ午後の4時
まだまだ長い一日が続きそうですw
-------------------------------------------------------------------------------------------
小石川のきれいなお姉さん方たち
コメントありがとうございます。1分、1秒、今を大切にこれからも楽しく生きていきます。

よーこ
ありがとう^^良いバレンタインデーを過ごせたか?

ながちん
ありがとう^^今年もやんちゃで行くぜ!!日本で待ってろw

まきばさん
コメントありがとうございます。本当どの道が一番いいのかわかりません。でも、もう後戻りは出来ないので自分の選んだ道を信じて、この道を選んでよかったなと思えるように過ごしたいです
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

気づけば過ぎていた

2008/02/14 Thu 02:39

まだフランスは違うけれど

日本時間では過ぎちゃったらしい

そう、23歳になりました。

友達のお祝いメールで自分の誕生日が来たことを知りました。
メールをくれた方、ありがとうございます。

23歳になって
特に変わりありませんw

20歳になるまでは、早くなりたいなとか、もう10代じゃなくなるのかなって
いろいろ思っていたけど、いたって普通です。
30歳の誕生日の時に何か思うのかな?まだ20代がいいって

僕の理想の大人は

いつまでも子供の心を持った大人
そして、ミッキーとかキャラクターが入った服を着こなせる人

一回しかない人生

死ぬまで楽しく、悔いの残らないよう一生懸命生きたいと思います。
それでは、僕の誕生日でもありますが
みなさんにとって、バレンタインデーというこの日が良い日になりますように☆
| 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary

なんで!!

2008/02/13 Wed 04:31

うちのアパートの共同洗濯機
以前紹介した、タダで使えるやつ

営業時間は、朝8時〜夜8時まで

夜7時に洗濯しに行くと・・・
誰か使っていて使えないならあきらめられるけど

洗濯室の鍵がしまっていた

なんで?なんで!?なんで!!

フランス人は時間を守らないことは多いけど、
時間が来る前に閉めないで!!
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ハートの使い方

2008/02/12 Tue 00:27

良く英語で「I 黒ハート you」とか、「I 黒ハート NY」など
「LOVE」黒ハートに置き換えて使うことってあるけど

フランス語でもそういう表現の仕方が存在した!!

フランス語で「I love you」「Je t'aime」
同じく「I love Paris」「J'aime Paris」

これをハートに置き換えると

「Je t’
黒ハート「J'黒ハート Paris」

日本人から見ると不思議な感じだけど
これらのお土産はフランスで多く売られてる

でもフランス語がわからなくても、ハートが入ってるおかげでだいたい意味がわかる
ハートは世界共通だからね♪

この日記で初めて絵文字や文字を大きくしました^^;
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ジャンケンポン

2008/02/12 Tue 00:05

日本、「ジャンケンポン」

アメリカ、「ブロック、ペーパー、シザーズ」

フランス、「シーフーミ」
--------------------------------------------------------------------
tomoさん
そのまさかです^^;知りませんでしたwフランスにいる間にわかってよかったです

つゆ改め、らぃあんさん
コメントありがとう☆今しか出来ない体験だから悔いの残らないよう頑張ってきます^^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

0088

2008/02/05 Tue 06:43

「0088」
これは国際電話を掛けるときの国番号

日本は「0081」
フランスは「0033」

「0088」は台湾

そう、昨日帰った友達のハウウェンから僕の携帯へ電話があった

無事着いたのこと

彼はまともに喋れるのは、台湾語と中国語
無事に家に着いたみたいでよかった
メールアドレスも教えてもらって、今後とも連絡を取っていく予定

ここで一つ問題発生

彼と連絡を取る言語は何なのか?

台湾語、中国語は僕が喋れない
英語もフランス語も、僕もダメだけど彼もダメ

じゃあ、日本語か?
彼は一番日本語が出来るみたいだから、簡単な表現を使ってやっていこう

少し台湾語を勉強しようかな
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

