全面クリア

2008/03/12 Wed 06:49

無事親が着きました
英語もフランス語も喋れない人たちか、無事に
何もトラブルもなくよかった
二人の荷物がやけに重い
家に到着し、荷物のふたを開けてみると
少しは日本から持ってきてもらってるけど、
出るわ出るわ、日本食!!
めっちゃ持ってきてる!!
梅からお米に御餅に、お味噌汁
1ヶ月は暮せるくらいは^^;
一番嬉しかったのは
缶コーヒーに都コンブ☆
いつ食べようかな^^
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

そわそわ

2008/03/11 Tue 23:46

そわそわ

ざわざわ

そわそわ

ざわざわ

まだ向かいに行く時間早いけど、遅れるよりはいいと思うので向かいに行ってきます
約半年振りの再開です
行ってきます^^
---------------------------------------------------------------------------------------------
tomoさん
お子さんに喜んでもらえて嬉しいです^^
エドはるみって誰ですか?そういうレベルなので全く知りませんwちょっと調べてみます。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

小熊餅

2008/03/11 Tue 20:15

日本でおなじみの「コアラのマーチ」
kogumamochi.jpg
こないだスーパーで買い物している時に発見!!
つい懐かしくなり買っちゃいました^^
ノーマルとストロベリーの2種類あってストロベリーをお買い上げ
何故かノーマルのほうが値段が高かった
だいた一個200円くらいだったかな
日本語のカタカナ以外にも漢字で「コアラのマーチ」が表記されていた

「小熊餅」

中国でも売られてるんですね^^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

第1関門突破

2008/03/11 Tue 11:21

うちの両親が第1関門である成田に着きました
今飛行機を待っているみたい
僕は嫌っというほど飛行機運がなく、いつも定刻通りにつきません^^;
今のところ順調みたいです。
無事にこれること祈っています

Bon Voyage!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

卒論仲間

2008/03/11 Tue 01:42

さっき、卒論提出1週間前に共に研究室で暮した知り合いとメッセンジャーした
彼と僕は一つの言葉を残した

「朝マック、夜よしば」

その1週間の一日が朝マックを食べて、夜は近くの中華料理屋「よしば」でご飯を喰う
これがあったから、卒業ができたといっても過言ではない
なんて、冗談はここまでにして
久しぶりに連絡とって、相変わらず元気だった

そんで、近況報告して
彼は頑張っているということ
それ聞いて、僕も頑張らなくちゃなと

あと2ヶ月ちょっと

バレーもフランス語もそれ以外も
少しでも大きくなれるよう頑張りたいと思います
----------------------------------------------------------------------------------------
tomoさん
コメントありがとうございます。
どれも名曲ばかりですね^^モンパチに虎舞竜は高校の頃からのお気に入りです
中村中は名前を聞いたことがあるって感じなんでちょっと聞いてみますね
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

教えてください

2008/03/10 Mon 21:54

日本を離れてもうすぐ半年が経ちます
日本の情報はインターネットでしか入ってきません

そこで、今日本で流行っている音楽教えてください
フランスの音楽も聴いたけど、やっぱり日本の歌が良い☆
黒人演歌歌手ジェロがいいとか、九州男がいいとかそんくらいしかわかりません

コメントに書いていただけると嬉しいです^^

また、古い曲でも、絶対に聞いたほうがいいというアーティスト、曲がありましたら
どうぞ♪
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

目覚めた

2008/03/10 Mon 06:38

最近家でTVを見ません。
ここ1ヶ月TVをつけてないかな?
まぁ、フランス語で何やってるかわからないのもあるけど

最近家で何しているかというと

「勉強」

なんとこの僕が勉強を自らしています^^;
ちゃんと勉強するのは中学校以来

それも学校の宿題とか関係なくやってます
何でやっているかというと
フランス語をもっと話せるようになりたいっていうのもあるけど
一番は今までもらったプリントを捨てたいから

ただそれだけ

たった半年も通ってない学校で莫大なプリント
一応フランス語を学んだという証に全て持って帰りたいんだけど
何せよ重いから
一度、読み直して必要な部分だけ書き写して
1冊のノートにしようと頑張っています

勉強してみると意外とおもしろい^^
勉強するのっていいね☆
僕はフランス語だけでフランス語を勉強しているから
結構あいまいなところが多かったんだけど
友達からもらった日本語で書いてあるプリントを読むと

「あっ!!なるほど」ってな感じで

ちゃんと理解できた
今家に帰って楽しみなことは勉強すること
勉強好きになっちゃったな^^;

親が来るまで、後一日
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

Castella

2008/03/09 Sun 04:42

「Castella」ってなんて読みます?
大半の方が「カステラ」と読んだに違いない
僕もそうですから^^

そう、2月の終わりから新学期が始まり
新しい先生、クラスメートと勉強しています
新しい先生が「カステラ先生」

美味しそうな名前でしょ?

でも、60近いおじちゃんです^^;
美味しくはなさそうだけど面白い先生だからよかった☆

前学期まではクラス分けを数字でしてたけれど
今回は花の名前

チューリップ組やバラ組など幼稚園の時のクラスみたい
僕のクラスはというと・・・
わかりません(笑)

だから、「カステラ組」に決定☆
僕は今「カステラ組」で毎日楽しく勉強しています^^
クラスのレベルはよくわからないけれど
多分下から2番目のクラス
一つ上に上がれたっぽい♪
ちょっとはフランス語は上達してるのかな?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

異文化 最終回ピンポン編

2008/03/09 Sun 04:33

最後は各国のインターホンの鳴り方

日本はおなじみ 「ピンポーン」
アメリカ 「RING(リン)」
フランス 「DRIN(ドゥリン)」

こういう発見って面白いですね^^
僕のお気に入りは、ルーマニアの犬

「ハムハム」

フランス語でハムは「jambon(ジャンボン)」
「ジャンボンジャンボン」
クラスで大爆笑した^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

異文化 その3ネコ編

2008/03/09 Sun 04:28

日本   「ニャー」
アメリカ 「ミャオ」
フランス アメリカと同じ

中国   「マー」

誰か「マー」と鳴く猫見たことありますか?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

