相撲、琴欧州の優勝に思うこと

2008/05/24 Sat 21:08

13勝1敗 千秋楽を残し琴欧州の優勝が決まった。琴欧州は初めての優勝

試合後のインタビューを聞くと流暢な日本語を喋っているではないか
何故そこまで、日本人特有の言い回し方まで完璧に使いこなしている。

前から相撲業界で活躍する外国籍力士の言葉遣いはすごいと思っていたけれど
自分がフランスに行ってフランス語を勉強してから、また改めてすごいと思った。

外国籍力士だけではなく、日本人力士も言葉遣いがいい
入門の早い力士は中学卒業してすぐ入るという15歳くらいのまだまだ未熟な状態で入門する
そういった力士が土俵に上がるころにはちゃんとした話し方をしている

相撲業界がどういった教育をしているのか興味津々である。
| 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | Diary

PC

2008/05/24 Sat 13:47

長い間更新が滞ってすみません。

フランスにいるときから僕のパソコンの調子が悪くて、そして動かなくなりました><
調子が悪いことをカスタマーセンターに電話して電話越しで色々とやっていたんですが、
カスタマーセンターのお姉さんに言われたとおりに実行するとまったく動かなくなりました。

データのバックアップは大部分取れていたけど、昨シーズンの試合のビデオがパー
もともと修理は1年間保障で保障期間は過ぎていたけれど、
でもフランスにいたしフランスに滞在しているときから調子悪いといっても、
もう保障期間が切れているとのこと。海外から送れということなんでしょうか?
それに、カスタマーセンターに手順を教えてもらった通りやって動かなくなったんものも
有償修理になるかもしれないとのこと

もう最悪
これは新しいパソコンを買えってことなのか?
----------------------------------------------------------------------------------------------
aki
次に会うの楽しみにしているよ^^

はぎちゃん
もう、グッジョブじゃないっすよ^^;やりすぎました(笑)

jolie 
Salut C'est qui? Pardon Je sais O GENKI DESU KA Young Sook? je vais tres bien
Pourauoi tu m'as dit "pourauoi tu es rentre au japon ?"
je suis japanais Et je dois aller aux Etats-Unis apres 3 semaines.
Donc je suis rentre au japon. J'ai une question Tu es coreenne Tu dois rentrer au Coree un jour C'est meme chose. C'est pas grave Peut-etre je vais aller en france A bien tot
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

いや〜いいね^^

2008/05/19 Mon 17:05

結婚式っていいね^^

披露宴の2次会に参加してきました。
僕の代で参加したのは一人、1個上は0、残りは2個上の先輩たちと
10人くらいで参加しました。
その他多くの方が参加されていて、完璧アウェーでした。

周りも全然知らないし、高校の知り合いも先輩のみという場所で
高校時代の3年、1年の関係で高校時代はめっちゃ怖かった先輩?たちに囲まれながら
最年少が一番やらかしてきました^^;はしゃいできました☆

まぁ、こんな性格なので高校時代からあんまし嫌なことはされてこなかったけれど
今では、僕の中で確立したタメ敬語という用法でタメ語っぽく話しています。
後輩のなかでこういった喋り方をするのは僕くらいですが^^;

何回か結婚式の二次会とかにお呼ばれされたことはあったけど、
本当身近な人っていうのは今回が初めてだったので結構いい思い出になりました。

それに、新郎新婦とも知り合いだったので他の人は知らないけれど、僕は楽しく過ごせました。
彼らは高校時代から付き合っていて8年半交際した上で結婚したみたいです。
こういうのいいですね^^

近々結婚される方、いらっしゃいましたらご連絡ください
飛んで参ります。そして、楽しい会になることでしょう☆自己満だけど^^;
--------------------------------------------------------------------------------------------------
aki
俺もアメリカいくよ。でも、8月半ばには帰っちゃうから、あっちでは会えないかもな。着々と進んできてるな
| 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

今日は

2008/05/18 Sun 17:26

めでたい日
何でかというと、僕が日本に帰ってから初めての用事
それが、高校時代の先輩の結婚式

いや〜めでたい^^
僕が1年のときの3年生の先輩でとてもよくしてくれた先輩
てか、こんな性格だからいつも迷惑を掛けていたんだけどね^^;

一番迷惑掛けたのは、僕が1年のときの国体
どこのチームか忘れたけど(多分福島県かな?)、
試合中に熱くなって相手とネット越しに言い合いになって
もちろん相手は上級生

なのに、あの頃はまだ若かったからそんなの関係なく、もう一人のタメのレフトとともに野次っていた
きっかけは忘れたけど、相手に野次られたからだと思うけど
野次ってきたからには、東京下町っことしては、負けるわけにはいかず
野次にも勝って、試合にも勝ったという試合だった。

その試合後に、その先輩が相手選手に
「うちの若いのがすまんな」と謝っていた^^;

いろいろと迷惑を掛けた先輩
今でも付き合いある仲良い先輩の結婚式だからこれはいくしかないので

これから行ってきます^^
-----------------------------------------------------------------------------------------------
aki
今後の予定はいまいち決まってないな^^;でも、なんかしら忙しいと思う

azu
出してないのか〜、ちょっと考えちゃうなwまた連絡するよ

フランスの廃人
もちろんフランスにいると思う。ちょっとローソンまで買出しに行ってるわw

さやか
コメントありがとう。ま、またどっかで会えると思うし、フランス戻れたらサンテチエンヌに顔出すよ^^
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

日本に着いて

2008/05/17 Sat 17:50

さっそく白いお米食べました!!
やっぱり日本のお米はおいしいね^^

なんかあんまり日本に帰ってきた感じがしない
町並みもほとんど変わってないし、本当にフランスにいたのかと思うほど

一つだけ変わったなと思う点は、
上野のヨドバシカメラがリニューアルしてたことだけかな?
これからもっと変わったところ見つけるんだと思うけど

なんか感覚がおかしいな
今すぐにでもフランスに戻れる感じがあるしさ

まぁ、なんとか生活していきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
めがね
フィリップの誕生日か〜、アクエリオン打ってから行くから待っててくれ


ソンヒ起きてたんだったらシャンドグリエ来れば良かったのに・・・Taehoが連絡先を教えたければ教えてあげてください

家事手伝い
俺も日本に帰った気がしないんだよね。みんなとも一歩外出ればすぐ会えるって感じだしさ。5L樽ワインは伝説だな

azu
無事着いた!!アズサのお店に打ちに行きたいと思います。

tomoさん
無事着きました。小石川のみなさんにもよろしくお伝えください。また練習にも遊びに行かせて頂きたいと思います。
| 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary

出陣

2008/05/15 Thu 12:12

日本に帰ります。
無事、帰れますように
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

最後の夜

2008/05/15 Thu 05:43

無事荷物をまとめ、出発を待つのみ
いつもギリギリ準備しているのに、今回は余裕^^

明日は朝5時半出発
早すぎる!!
一つの救いは自分で電車乗って空港まで行くと思っていたけど、
監督が空港まで送ってくれるみたい
スーツケースじゃないから、本当助かる

今夜は眠れないな^^;
だからこっちで知り合った友達と夜通し起きることにしました。
例え、僕が寝てても誰か起きてるだろう、いや起きてるはず

多分これがフランスでの最後の更新かな?

次回は日本からお楽しみに^^
11時間後に出発

今回は遅れないでほしいな
-------------------------------------------------------------------------------------------
aki
悪い!このメール気づいた時には家を空けてしまったから撮れなかったわ。まぁ、写真を撮らなくてもいいくらい心にたくさん思い出があるから大丈夫だ。

まきばさん
早いものでもう帰国です。本当、帰りたい気持ちとまだいたいという気持ちで複雑です。でも、やっぱり日本、東京が大好きなので帰りたい方が大きいと思います。飛行機遅れるのももう慣れましたのでゆったりとした気持ちで帰りたいです。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

掃除完了

2008/05/14 Wed 13:36

朝6時半、無事完了しました
着々と帰国の準備が出来つつあります。

次は荷物をバックに詰め込むぞ!!
気づいたら、日本帰国まで48時間を切ってるぞ^^
| 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

毎度おなじみ

2008/05/14 Wed 08:38

いつもの悪い癖が出ています^^;

8時間後には家を掃除して管理人に部屋を見せなくちゃいけないのに
まだ全然出来ていないwやっとバスルームの掃除完了!!
残すはキッチンと部屋

次は部屋の掃除

ヤバイ!ヤバイ!!時間がない!!!
終わるかな?

ブログを書いている暇ないのに更新中^^;

さぁ、やります
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

初期化

2008/05/13 Tue 17:44

長い間更新が滞ってすみません。
パソコンの調子が悪くてずっとインターネット出来ませんでした。

早いもので日本に帰国するまであと2日
用意は何もしてませんwいつも通り^^;
明日の朝に部屋の点検があるので、それまでに何とかしたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
松原と理一
久しぶり!元気?16日に帰国予定。お土産は荷物が重すぎて無理だなw

tomoさん
モスキート音のコメントありがとうございます。もっとうまい結果が得られると思っていましたが、みんな一緒でした。ご協力ありがとうございました。

yurie
やってくれてありがとう^^もうすぐ帰国だ。時間って早いね^^

ながちん
ケツ洗って待ってろよ!!

美海さん
コメントありがとうございます。一年目は無事終了しました。来年、再来年ともっと高いレベルでプレーできるよう頑張りたいと思います。

aki
コメントありがとう。一段落着いたけど、日本帰ってからもまだまだ忙しいと思うけど、頑張るわ!!

名無しの方
コメントありがとうございます。名前が入っていなかったのでどなたかわかりませんが、日本に帰国したら是非一緒にプレーしたいと思います。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

