H&M

2008/11/01 Sat 01:09

最近日本に上陸したと噂の洋服屋さん

「H&M」

フランスには既に普及しており、どこの町にもあります

日本での読み方はなんですか?

「エイチアンドエム?」

「エイチエム?」

フランス語で「H&M」を読むと

「アッシュ エ エム」

「アッシュエム」

まだ銀座に、今度原宿にできるとかですが、行かれました?

結構日本で騒がれているということで、去年は一度も足を運んだこと無かったけど

どんなとこか覗いて来ました。

入った感想・・・

まぁ、不可もなく可もなくって感じ

特にほしいものもなく出てきました

日本はどんなものなんですかね?

フランスでは帽子や、マフラー等、小物が安かったと記憶しています。
----------------------------------------------------------------------------------------
tomoさん
身体測定ないんですか??そこまで適当とは知りませんでした。やっぱり変わった国ですフランスは・・・
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

やっぱり適当な国

2008/10/31 Fri 03:32

ビザの関係でリヨンにある病院に健康診断に行ってきた

リヨンはフランス2,3番目に大きいという街だけあって、サンテチエンヌとは大違い

久しぶりに人ごみの中歩きました。疲れたよー

んで、健康診断の内容は身長、体重、視力、レントゲン、内科に問診に最後に血圧測って終了

僕の体を見たお医者さんは何か測りおわるごとに

「トレビアーン(とても良いよ)」とニッコリしてた

2年ぶりくらいの健康診断だったからちょっとドキドキしていたけど安心しました

健康優良児みたいです^^

なんで、適当な国か再確認したかというと

身長、体重を測るときに着の身着のまま、靴のまま測るんですよ!?

体重測るときに全部脱ぐことは日本ではないけど、コートは脱ぎますよね?

フランスはそのまま、そして靴のまま体重計へ

係りの人が自分で判断して服の分の重さを引いてくれる

身長も同じ

靴はいたままやるんだよ!!僕は男だからわかりやすいけど

女の子でヒール履いたまま測った子もいるんですよ!!

考えられないですよね日本じゃ・・・
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

今の僕にとって欠かせないもの

2008/10/30 Thu 16:35

人はみんな、生きていくうえで欠かせないものがあると思います。

今の僕にとっては、そう「辞書」

去年は一人で外国人と話す機会というのは、バレーやっているとき以外はあまり無かったんだけど

今年は結構喋ってます。

それだけ、フランス語が喋れるようになって来たのかな?

んで、僕はあんまり辞書って好きじゃないんです。

会って会話しているときにわからないことがあれば、フランス語で

「何ていったの?どういう意味?」と

言って、違う言い回しや、わかりやすく説明してもらってます。

何で、辞書が必要かというと

それは、メールを打つとき

僕はフランス語をフランス語で学んでいるため、会話は少し出来るんだけど、書けない

だから、会話で知っている単語でも読めないものもあるので辞書は必要

それにフランス語は動詞の活用やら、名詞が男性名詞やら女性名詞やら

一つの単語なのに色々変化するので・・・

フランス語、めっちゃ難しい

でもわかったときの喜びはそれ以上だから頑張れるんだけどね^^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

フランスの交差点ルール

2008/10/30 Thu 08:16

フランスの交差点には2種類あります。

一つは日本みたいなごくごく普通の交差点

もう一つは、ロータリー型交差点

通称、ローンポワン

フランスには後者が多く存在します。

その訳は、信号待ちの時間をなくすため

それに、信号機が必要ないので経費削減になるみたい

でも、パリの凱旋門の回りのローンポワンはちゃんとした車線はないけど

7,8車線分の幅があるし、出入り口が5,6個あるので信号はありますが・・・

凱旋門回りを去年走ったけど、めちゃめちゃ危険

それに自分が出たい出口で出れず、何週も回っちゃいましたし^^;

僕としては、信号待ちが無いのはいいことだと思うけど、ただしそれは大きな道路だけ

小さい道路で、連続してローンポワンがあるともうめんどくさい。

まぁ、こんなことはどうでもいいんだけど



ここからが本題!!

信号の無い交差点で、一番優先される車ってどんな車か知ってます?

日本では、きっちりとしたルールは無いと思います。

でも、とりあえずまずは直進車が最優先されますよね?

その後は、日本人お得意の譲り合いでうまく出来てますよね?


では、フランスではどうでしょう?

フランスではちゃんとした決まりがあるみたいです。

それは自分の右手の車がいつも優先

例えば、左から直進してくる車があっても、自分は直進に右左折が可能です。

もし事故を起こしたときは、左から来た車のほうが責任が重くなるみたいです。

フランス人は適当だけど、こういうところはしっかりしているんですね

| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

寒いっす

2008/10/30 Thu 03:01

今朝の気温4度

日中も気温が上がらず、とても寒い一日でした。

市街地には、雪が降っていなかったけど

屋根に雪が積もっている車がチラホラ、街中を走っていた。

まだ10月だよ?

今年は寒さに耐えられるかな?
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

左利き

2008/10/28 Tue 22:38

僕の勝手な思い込みなのか、それとも僕の周りだけなのか、定かではないけど

フランス人は左利きが多い

僕の感覚では5人に1人くらいの割合かな?

ちょっとこれは言い過ぎかもしれない。少なく見積もっても10人に1人は左利き

これって多いですよね?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

雨・雨・雨。

2008/10/28 Tue 07:42

我が町、サンテチエンヌというかフランスだね

去年はあんあり雨降らなかったんだけど、今年は結構降ってます。

しかも1日中大雨

フランス人には傘を持つという文化があまり無いのかもしれません

だって、どんなに大雨でも傘差している人は半分もいません。

みんなビショビショ

日本だったらコンビニや100均とかで安く傘を購入できるけど

まず、フランスは傘を買えるとこが少ない

大きなスーパーでも雨が降っている日でさえ、片隅のワンコーナー

それに高い!!安いやつで600円とか700円

あとそれと、フランス人は大きい傘を持たない

みんな折りたたみ傘

国が違うとここまで違うものなんですかね〜
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

自分の名前を呼ぶ

2008/10/24 Fri 08:15

ちっちゃい時って自分のことを自分の名前で呼んでいたりしてませんでした?

僕もちっちゃい時から大きかったわけですが、その一人であったわけで

大人になった今は自然と呼ばなくなってはいますが^^;

大人になってからも自分こと名前で呼ぶことは、一般的に恥ずかしく思う日本

でも・・・フランス人は呼ぶんです。

しかもバレーやっていても、そのほかのときでも、自分の名前を連発しています。

しかもミスをした時に。

あるフランス人ケビンはこう言いました。

「何やってんだケビン!!しっかりしろケビン」

こっちでは当たり前に自分の名前を呼んでいます。

僕は日本男児でありますし、東京下町育ちなんで、フランスでも言いませんが^^;
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

もうすっかり冬支度

2008/10/19 Sun 19:53

こちらフランスでは先月までは木々も元気な緑の葉っぱをつけていましたが、

今ではすっかり、紅葉が綺麗になってきて、落ち葉も大分増えました。

それに伴い、気温もだいぶ寒くなってきていよいよ冬到来です。

日本はどうですか?

季節の変わり目は気温の寒暖が激しいので、体調管理には気をつけてくださいね
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

おい!!郵便局!!

2008/10/19 Sun 00:36

フランスから日本へ手紙を送るとき、

必ず、「Par Avion / Japon(飛行機で/日本」と赤字で書かなくちゃいけません

先日、葉書を日本に出すときにしっかり「Par Avion / Japon」って書いて送りました

今日家帰ってポスト見てみると、自分が出した葉書が僕のポストの中に・・・

おい!!うちに来てどうするんだ!!

しかも、ポストに投函したんだけれどもポストの口は2つあって

ひとつは日本でいう、同都道府県内宛てのポストの口、

もう一つはそれ以外の都道府県、海外宛て

しっかり後者のほうに出したのに・・・

これがフランスです
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

