光の祭典(写真)

2008/12/10 Wed 08:01

先週土曜日に行ってきたリヨンの光の祭典「フェットデルミエール」

今年はゆっくり見ることが出来ました。めっちゃ人がいたし、一日中歩いたんで疲れましたが^^;

これを気になるあの子と行ったとしたら、間違いなく成功するでしょう

イルミネーションの力ってすごいね

とりあえず、口で説明してもよくわからないと思うので写真をどうぞ^^
lumiere00.jpglumiere01.jpglumiere02.jpglumiere03.jpglumiere04.jpglumiere05.jpglumiere06.jpglumiere07.jpglumiere08.jpglumiere09.jpglumiere10.jpg



今日のフランス語
C'etait magnifique!!(セテ マニフィック)・・・見事だった
-------------------------------------------------------------------------------------------
えりねえ
今年のインカレはどうでした?僕は結果しかわかりませんが、さぞかしすごい試合だったと思います。観戦お疲れ様です^^

まきばさん
早稲田ウィルウィンさんに本当感謝です。そういってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。多くの人に宝物だといってもらえる試合、いつまでも記憶に残る試合を出来るようこれからも頑張りたいと思います。

de kyoto
ここで書くと、どこで誰が見てるかわからないので詳しくはメールにて送るわ〜。いつ足元すくわれるかわからないからね(笑)
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

頭の駆け引き

2008/12/06 Sat 08:37

先ほど、バレー仲間の家でポーカーをしてきました

ポーカーをやるのはこれで2回目

いや〜、弱いね^^;弱すぎる

開始早々は、無謀な賭けが成功して多少プラスだったけど

調子乗ると駄目だね

やめ時、潮時肝心ですね

もっと頭使わないとな〜

でも、楽しい時間過ごせたし、フランス語も喋れたからよしとしよっか^^

てか、よしとします!!



今日のフランス語
Bonne nuit(ボンニュイ)・・・オヤスミ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

[再開]今日のフランス語

2008/12/06 Sat 04:48

去年フランス来たばかりの頃、日記の最後に僕がよく使うフランス語を載せてました

何回かしかやってないなかったけど、あれ再開します

何でかというと、最近全く勉強しなくなってきたということと、何人かに再開の要請があったため

今回はフランスにいる間はずっと続けたいと思います。

もしやらなくなったらドシドシクレームください!!

僕が使う言葉は基本的に日常会話に使うものばかりです。

文法とか全くわかりませんし、全て簡単なものです。

難しいのはわかりませんから^^;

みんなの参考になればと思っています。

一発目は、今日から週末ということで



今日のフランス語
Bon week-end!!(ボン ウィーケン)・・・よい週末を!!
---------------------------------------------------------------------------------------
calaさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。順天堂戦ご覧になられたんですか。彼らは負けてしまいましたが、こういった感想をお持ちな方がいるだけで彼らは幸せでしょう。これが早稲田のバレーだと思います。僕も自分のことのように嬉しいです。ありがとうございます。DVD懐かしいですね。本当早稲田ウィルウィンさんのおかげでとても貴重な思い出の一つとなりました。また暇な時にでも2005年度版のも持っているので公開したいと思います。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

光の祭典

2008/12/05 Fri 22:37

今週末は試合がないので明日、土曜日はリヨンに行ってきます。

今リヨンでは光の祭典という「Fête des Lumières(フェットデルミエール)」というのがやっています

簡単に言うと、東京のミレナリオや神戸のルミナリエみたいのものです

それを街全体でやっちゃうというとても大きなお祭りです

フランス政府観光局のサイトに詳細と写真が載ってます

ご覧あれ
Fête des Lumières(フェットデルミエール)

写真ですらすごくない?

観光客は4日間で400万人を超えるみたいです!!

実は、今更だけど去年も行ってました^^;

だから今回2回目

去年は色々あってバタバタしてあまり見れなかったことを教訓に

今年はゆっくり見てきたいと思います。

なんせ、走るのが嫌いな僕が電車に遅れそうになってリヨンの街を上着脱いで

T-シャツで走っちゃいましたから^^;

去年写真撮ったけど、うまく撮れなかったのでリベンジ

少しでもみなさんにお裾分けできたらなと思っています
-----------------------------------------------------------------------------------------------
まきばさん
本当久しぶりに僕も見ました。意外ではありませんよ。僕がバレーをしている理由は見ている方に何か感じてもらいたい。何か伝えたい。笑顔になってもらいたい。そのためだけにやっています。だからそう言って頂けて、本当嬉しいです。ありがとうございます。こんな僕でもお役に立てて光栄です。もっとたくさんの方にそういっていただけるようにより一層頑張りたいと思います。

さやのすけ
マジで!?試してみるわ。ありがとう^^甘みが少なくてもサクサクしてるほうがいい☆
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

おいしいりんごの見分け方を知っている方?

2008/12/05 Fri 16:35

最近果物を積極的に取るようにしています

理由はおいしいから^^

バナナ、りんご、オレンジにキウィなど

どれもおいしいですね

でもね、りんごだけ・・・りんごさんだけね・・・

あたりはずれがあるの

サクサクしたりんごが好きな僕としては、フニャフニャしているのはどんなに甘くても嫌い

中がフニャフニャしてるのってちょっと時間が経っちゃってるやつ?

誰かいい方法しりませんか?
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

口開けて寝ちゃってるよ

2008/12/01 Mon 16:31

あー喉痛い!!

最近鼻が詰まってるから、完璧に口開けて寝ちゃったよ><

風邪気味なのかな〜?

病は気からっていうから、気持ちに負けないよう今日も一日頑張ります^^

まずは学校

行ってきます
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

自分も勝って、サッカーも

2008/12/01 Mon 09:43

サッカーの試合観戦してきました。

したといっても、バーだけどね^^;

自分の試合があったため後半から観戦

すでに2-0

松井選手も先発出場でした

監督が最近変わったんだけど、たったそれだけでまるで違うチームをみているみたい

監督の力量によって、チームが変わるもんなんだと改めて感じました。

松井選手は後半終了間際に交代したけど、

終始、チャンスを作っていいプレーしていた

僕はサッカーはそこまで詳しくないけれど、バーにいるフランス人が

彼がボールを触ると歓声を上げていたから間違いない

一時はすごい批判されていたけれど

今は、みんな認めたのかな?

いいプレーをすれば絶賛し、悪いプレーをしたらブーイング

これが、プロの世界ですね。

でも、正当に評価してくれるから良いのかもな
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

人間の適応能力ってすごいね

2008/11/30 Sun 08:41

今日本って寒い?

我が町、サンテチエンヌはめちゃくちゃ寒いです!!

普通に朝、夜は氷点下

日本だったら北海道の上のほうと同じくらいかな?

最高気温は5度くらい、最低気温はマイナス2,3度

東京はどのくらいかな?

まだ最高気温15度くらいあるんじゃない?

そんで、最低気温も7,8度でしょ?

東京の冬よりこっちはもうすでに寒いです

でもね・・・

人間ってすごいね

てか、慣れってすごいね。

昼間は5度くらいあるんだけど、

それが暖かく感じる^^;

すごい世界でしょ?

一度体験してみてはどうでしょうか?


風邪引かないよう暖かくして寝ます。

おやすみ〜
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

朝起きるとそこは・・・

2008/11/23 Sun 01:50

今日は寒い!!寒すぎる!!

だって雪降ってます雪

それも朝からずっと。

寒いけど、雪は大好き

雨じゃないからいっか^^

一日中降っていたので朝練習した以外は引きこもり

昼寝しちゃった☆至福のときでした^^

でもね、これからサッカーのチケットを頂いたので見に行ってきます。

サンテチエンヌ 対 ニース

是非とも松井大輔選手には活躍してもらいたい

今プレーしているのは彼の兄弟だと、めっちゃ批判されていて、

僕も自分のようにむかついているから、ガツンとやってもらいたいな

今日は出るみたいな感じです

んじゃ、雪の中風邪引かないように応援してきます!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------
aki
そんなもんだよな〜。でも最近は寒すぎて探してしまう俺がいるんだ^^;
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

スリッパ

2008/11/19 Wed 07:47

みなさんスリッパってどう思います?

家にいるときにいつもスリッパ履いてる人ってどのくらいいるのかな?

我が家にもスリッパありますよ。

でも、今までね一度もスリッパを履いて生活をしたことがないせいか、

いつも履くの忘れる・・・

これじゃ、意味無いよね^^;

履いてもどこで脱いだが忘れて探してしまう。

僕には不必要なのかな?
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

