日本に帰るのが早くなりました

2009/03/31 Tue 15:02

こちらフランスはサマータイムに入りました

サマータイムっていうんだからこの時期に入るのはちょっと違和感がありますが^^;

今まで日本との時差は8時間

そしてサマータイムのおかげで7時間

1時間日本に帰るのが早くなりました☆

太陽は夜8時でもまだ顔だしてます



今日のフランス語
Grâce à heure d'été(グラス ア ウーデテ)・・・サマータイムのおかげ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

代々木のNTTdocomoビル

2009/03/29 Sun 00:57

みなさん知ってます?
先が尖っていてなんかエンパイアステートビルみたいな形しているビル

その代々木のビルがなんと世界一らしいですよ
僕はその事実をポーランド人から聞きました

何が一位かっていうと
そのビルには時計があって、その時計の位置の高さが一番みたいです。

確かにおっきいですからね
でも、このこと知ってる人って少ないんじゃないかな

NTTdocomoで働いている人って知ってるのかな?



今日のフランス語
J'ai faim(ジェ ファン)・・・お腹すいた
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

もうかれこれ3年以上もしてないわ

2009/03/24 Tue 08:21

月日が経つのって早いね

これは自分が年取ったせいなのか
はたまたあんまり興味がないからなのか知らないけれど

最後にしてからもう3年も経ちます
最後にした日は覚えていません

いつだろうな〜?
多分大学4年生の秋だったと思います。

日本に帰ったら即効やります!!
歯医者もそうだけど、こちらもすぐに!!

特に好きな人も好みもないので誰でもいいです


あー、髪切ってもらいたいです

最後のインカレの準決勝前にこれで最後だと思って思い出作りでした五厘頭
結局それが最後ではなく、去年はフランスにママさんから頂いたバリカンで1年しのぎ
人生初のスキンヘッドもして皮膚が赤くなったり
今年はスキバサミで自分で切っています

ある程度は自分で出来るけれど、やっぱり後ろは難しいね
基本、スキバサミしか使わないから、長いところはめちゃくちゃ長いよ
こっちで行ってもいいんだけど、行った人ことごとくやられてるからな〜

北朝鮮兵カットにされた子も・・・

後ろ髪、ボサボサなんで自分でまた切ります



今日のフランス語
T'etais absent?(テテ アブソン)・・・休んだ?
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

やっぱりモルテンなのかな

2009/03/23 Mon 17:09

こちらでの試合球は特に決まっていません
それぞれのチームが使用しているボールで試合を行います
アウェイで試合するときはボールを持っていきません

昨日はリヨンでの試合

3-0で勝ちました

現在3位

そして残すところ4試合となりました

今日の試合はサーブが調子良かった
自分のサーブで流れを取れて終始楽に戦えました
何本エース取れたかわからないけれど結構たくさん

実は・・・
あんまりモルテンのボールは好きじゃないんだよね

だって彼女は強く叩かないとコートに入らないんだもん
ボールを入れにいってしまうと、全て飛んでいってしまいます

とっても扱いにくい。小悪魔です

前々からその性格を知っていたから
今回は踊らされることはなく、毎回強く叩けました

いつもならちょっとトスが悪かったり、流れが悪いときはコースを狙うことがありましたが
どんなボールでも強く叩きにいったことが今回の収穫です

またサーブで勝つっていうのは、本当不安定なことですが
自分のサーブで流れを変えられるということは頭に入れて
残り4試合全て勝ちたいと思います



今日のフランス語
T'aimes pas?(テンパ)・・・好きじゃないの?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

芸能人は歯が命。スポーツ選手もね

2009/03/12 Thu 02:42

24歳になっても歯医者が嫌いです。

一回通ってしまえば大丈夫なんだけど、なかなか通うまでいかないんだよね

だから、去年もフランスで銀歯取れたとき、瞬間接着剤でつけちゃったし^^;

今ではめっちゃ後悔してます

歯医者さんにこのこといったら怒られたし、だから行けないのかな?

もうどの歯をつけたか忘れちゃった・・・

先日、銀歯が少し欠けたのか、歯が欠けたのかわからないけど

ちょっと歯医者にいかなくちゃいけない状況になりました

でも、フランスで行こうとしたけど

僕自身4月に帰るし治すのに時間が掛かるので

こっちでいくのあきらめました

幸いにも痛みがないのでいいですが・・・

宣言します

日本帰ったらまず歯医者行きます

日本帰ってからの予定第1号



今日のフランス語
Je dois aller chez dentiste(ジュ ドワ アレ シェ ダンティスト)・・・歯医者に行かなきゃ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

気づかずうちに気を使ってるもんだね

2009/03/11 Wed 08:01

昨日の練習で、久し振りに軽く右手小指を突き指しました

そんなに痛くなかったし、今もテーピングも巻かずにやってるけど

知らず知らずのうちにオーバーパスするときに小指に当たらないようにパスしてた

そもそもテーピングって嫌いなんです
巻くのもめんどくさいし、テーピングしたときのあの煩わしさはたまらないですからね

慣れちゃえばいいけど、慣れちゃったら外せなくなっちゃうしね

てか、こっちのテーピングって巻物みたいな大きなものを
自分で使いやすいように切らなくちゃいけないんですよ

日本って本当便利な国ですよ〜



今日のフランス語
Il faut faire des devoirs(イル フォー フェ デ ドゥボワー)・・・宿題をやらなくてはならない
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

お調子者のローマン

2009/03/10 Tue 07:23

うちのチームにお調子者がいる

ローマン

いつも彼は笑ってます

そして彼は怒られキャラ

いっつも彼は監督に怒られているイメージが^^;

そしていつも僕のけつを触ってくる^^;

そんな彼が練習後にビール持ってきた

なんか良いことあったのかなって思ったけど

彼女と別れたらしい・・・

今度一緒に遊びに行こうっと^^



今日のフランス語
C'est dommage(セ ドマージ)・・・それは残念
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

観客の力ってすごい

2009/03/10 Tue 02:18

昨日はホームでニースのチームを向かえての試合
前回はいいところなく負けてしまった相手だったからチーム一丸になって戦いました

結果は3-0

終始自分たちのバレーが出来て終わってみたら楽な試合展開でした

今回の試合には、謎の集団30人くらいが応援に駆けつけてくれました
その集団とは、いつもサッカーの応援をしている熱狂的なサポーターたち

フランス一熱いといわれている彼ら

本当に熱かった

応援用の応援幕も用意してくれたり、
アコーディオン弾いているやつがいたり、
なぜかネギもってるやつもいたし・・・
フック船長もいた

そして自分たちでわざと将棋倒しみたいに人押し合ってるし
意味がわかりません

終いには、爆竹まで鳴らす騒ぎ
僕たちの応援のはずなのに、僕ビビッてました^^;

審判に何回も注意され、でも繰り返し
危うくペナルティーを受けるところでした

でも、そこまで応援してくれるっていいですよね
やっぱり応援があったらやってるほうもモチベーションが上がりますしね^^

試合中にどこで覚えたのか知らないけど、僕の名前をを大合唱して応援してくれました
本当に嬉しい限りなんだけど「ナカシマ」だったよ^^;

試合後もみんながみんな今日お前良かったぞと声を掛けてくれ
素直に嬉しかったです^^

本当にサンテチエンヌの人たちは人情深いというか人懐っこいていうかいい人ばかり
悪いときはしかってくれて、いいときは褒めてくれる

そんなサンテチンヌ、好きです

試合が終わって、帰り際
彼らに、俺らこれからサッカーの試合見に行くけど、お前は行くのかと問われ

僕は僕の友達も応援に来てくれていたから、
その子たちをご飯に招いてたし、チケットもないから今日は行かないよっていったんだけど

危うく連れて行かれそうになった。
てか軽く拉致られそうになった^^;ていうお話でした



今日のフランス語
Tant pis(タンピ)・・・仕方がない
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Match

フランス語と英語

2009/03/03 Tue 08:21

アメリカでお世話になったバレーボールキャンプ会社のボスのボブからメールが来ました

内容は、今年もキャンプに来てくれないかとのこと

私たちは今年も君が戻ってくることを願っている。
君なしでは去年のようなキャンプは出来ないと、本当に嬉しいお言葉をもらいました。

彼は本当寛大な人で、1年目の僕は全く英語が話せなかったし、教えるといっても
子どもたちと戯れていたのに何も言わずに見ていてくれた

こんな僕は必要してくれるなんて、本当人に恵まれているなとつくづく思います。

ま、今も全く喋れませんが・・・^^;

そんで、今メールを返したとこなんだけど
英語で来たメールはなんなく読めるんだけど、いざ返そうとすると

フランス語が出てきちゃう--;

忘れるほどわかってないけど、英語忘れてるな〜
2ヶ国語を平行して習得することは出来ないのかな?

・・・頑張ります!!

というわけで、まだ期間をはっきりしていませんが今年もアメリカに行ってきます!!

去年は真夏の炎天下の中、外でダッシュ系のトレーニングをしていたら
お前は頭おかしいと言われたんで、今年も言わせてきます!!

英語にトレーニング

そして、子どもたちにバレーボールの楽しさを伝えに行ってまいります

コーチという感覚というよりは、エンターテイナーとして僕なりの色を出してきます

あ、まだこのこと親に言ってないわ(笑)



今日のフランス語
J'irai aux Etats-Unis cet ete(ジレ オゥゼタジュニ セテテ)・・・この夏アメリカ行くつもりです
-------------------------------------------------------------------------------------------------
KOISHIKAWA CLUB N.Hさん
心温かいコメントありがとうございます。本当に僕は多くの方に支えられて生きているなと感じます。もう日本に帰るまで2ヶ月を切りました。こっちでの生活に悔いが残らないように、そして皆さんにお会いできることを楽しみに有意義な時間を過ごしたいと思います。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

ストレート

2009/03/02 Mon 16:33

久し振りの3−0勝利

今回は車で1時間半かけてVICHYという街で試合してきました

いつもうちのチームは相手の強さにあわせてしまうことがあるんです

だから、今日は試合の作戦はなく、自分たちのバレーをしようと臨みました

1、2セット目はみんな集中していて、良いバレーが出来た

2セット目の後半からみんな気が抜けてきたのか、少しだらけてしまった気がする

これが力が均衡した相手とやるときには足元救われる部分なんだな

みんなわかってるのかな?

3セット目も、連続ミスが続く場面があって少し険悪なモード

誰だってミスをするときはあるんだから、ミスをした後どうするかではなく

そのミスについて言い合っている

チームがミスをした後に、いかにすぐ切り替えて、次の一点を取るか

つくづく重要だなと思いました



今日のフランス語
Je repose(ジュ ロポズ)・・・気を休める
-------------------------------------------------------------------------------------------------
一文京区民さん
貴重なご意見ありがとうございます。ゴルフみたいに試験があるわけではないのでバレーボールにおいてプロという定義は難しいかもしれません。しかし、私自身バレーボールのプレーで評価してもらっていますので、プロ選手と認識しております。このブログのスタンスとしては、海外でバレーをしていることもそうですが、それ以外に異国の地の生活も紹介したいと思って書いております。また私自身、一日を振り返って一日一日何をしたか記録するために書いていますので、日常生活の話が中心になっているのでしょうか。バレーボールの話題が少ないのわかっておりました。バレーをやっていないわけではありません。練習後や試合後はやはり思うことはありますが、バレーのことは全て体育館を出る前に頭の中整理して、思うところはノートに書き留めています。毎回の練習でここが良かった、悪かったとここに書きましても面白みに欠けるんではないかと思っていました。一文京区民さんのように不思議に思われる方は多いですね。これからもう少しバレーボールの話題に触れたいと思います。またコメントしていただけると嬉しいです。


無事帰れたみたいでよかったです。お疲れ!!少し可愛くなってたんじゃない?

| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Result

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

