クラス発表

2009/02/25 Wed 16:34

ってなんかいつになてっも緊張しますね

僕のフランス語に対する考えは、ちゃんとしたフランス語を覚えるより

会話に重点を置いているので、クラスとか全然どこでもいいんだけど

それでも緊張しました

何に緊張したかというと新しいメンバーにかな?

結果、先生も明るい人だったし、クラスメートもまだ一日しか接してないけれど

なかなか良い感じです☆

今期も頑張って通いたいと思います。



今日のフランス語
je vais a l'ecole(ジュ ベ アレ ア レコール)・・・学校へ行く
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

見覚えのある顔

2009/02/24 Tue 08:45

情熱大陸、松井大輔選手編を再度見ていたとき
スタジアムの観客を映している場面があったんだけどそん中に

うちのバレーの選手が写ってました!!

彼は毎試合スタジアムに足を運んでるし
一度デンマークで試合があるときにバスで往復40時間かけて

試合見に行っちゃうくらいだから相当好きだとは知っていたけどそこまでとは^^;

そんな彼が応援席に最前列で必死に応援しているなんて

知らなかった・・・

彼らの応援は本当すごいんです。
アウェーでもアウェー席が超満員になって、アウェーでやっているのに
ホームでやっている感溢れる応援

時には、真冬のめちゃくちゃ寒いときに
上半身裸で応援するくらいですからね^^;

ここ2年連続フランスNo.1に選ばれたサポーターたちなんです

ここまで熱くさせるチームって世界にも数少ないんじゃないかな?

こんなチームで出来たら最高なんだろうな〜

大さん頑張れ!!



今日のフランス語
Je ne savais pas(ジュ ヌ サベ パ)・・・知らなかった
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

今日から再始動

2009/02/23 Mon 17:41

今日から新しい学期が始まります

これから学校行って、クラス分けテストがあるんだよね

自分のフランス語伸びてるのかな?

自分を知る良いきっかけになると思うので頑張ってきたいと思います



今日のフランス語
Bon courage!(ボン クハァージュ)・・・頑張れ!
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

灯台下暗し

2009/02/22 Sun 06:17

DSC02052.jpg
足が生えてどっか行ってしまったと思ってた小皿

ちょっかり冷蔵庫の中に入ってました

そういえば親が送ってくれたきゅうりのキューちゃん用に使ったんだ^^;

年をとるって、嫌ですね〜。もう物忘れが始まってきました



今日のフランス語
J'oubliais(ジョブリエ)・・・忘れてた
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

すぐやろう

2009/02/21 Sat 23:25

流し台に山盛りになった食器たち
洗うのが億劫になって置いとくからこうなる

ティーカップ割っちゃいました

そして、小皿一枚行方不明に・・・

どこを探しても出てきません!!

足が生えてどこかいってしまったのでしょうか

我が家に捜索対策本部を設置して、本格的に捜査を開始します

てか、すぐやれ!!



今日のフランス語
Qu'est-ce qui se passe?(ケ ス キ ス パス)・・・何が起こった?
---------------------------------------------------------------------------------------------
Yurie
俺は生きるために、言葉覚えなくちゃいけないからね^^;でも、まだまだ喋れないね・・・彼は本当どうやって学んだか良く知らないけれど、フランス人みたいに喋るよ。カナダの留学もyurieにとって良い留学になるといいね☆
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

物がいっぱいあるのも考え物だね

2009/02/20 Fri 21:11

最初から用意されていたもの
去年買ったもの
母国を帰る友達からもらったもの

食器

一人暮らしするには十分、いやそれ以上にあります
うちでみんなでご飯を食べたりするときは、ありがたい限りなんですが・・・

ついつい一人でも多くの食器使っちゃうんだよね^^;
洗うのが億劫だから

流しに山盛りになった食器を見ると洗う気が失せる

悪循環

食器が少なければ毎回洗わなくちゃいけないから
半強制的に毎回洗わなければならないんだけどさ〜

不器用な男なんです

でも、いつかはやらなくちゃいけないし
洗ってしまえば、気持ちがいいものなんですよね

さぁ、やるか



今日のフランス語
Je suis maladroit(ジュ スイ マラドワッ)・・・僕は不器用
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

只今、バカンス期間中

2009/02/20 Fri 03:36

今週は、バカンスシーズン
だから学校はないし、朝何時まででも寝てられます

バカンスといっても通常通り練習があるから、
どこかに遊びにいこうということは出来ませんし、家にずっといます

朝学校がないと本当楽だね
一日が長く感じます

でも、ずっと学校がなかったら時間がありすぎて何してるんだろう?
少しの期間だから、幸せに感じられるんだろうね

この時間を無駄使いしないように
やるべきことしっかりやって充実した時間を過ごしたいと思います



今日のフランス語
un deux trois(アン ドゥー トワ)・・・1,2,3
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

口裂け女の気持ち

2009/02/19 Thu 08:38

痛い!!口を開けるたびに激痛が!!

口の上唇と下唇の右の付け根部分が乾燥して切れてますT.T

少し口を開けるとせっかく直ってきた唇がパカっと再び切れる

気分は右側だけ口裂け女です。(全然自分が思った以上に切れてないけど)

彼女みたいにあんだけ口が裂けていたらさぞかし痛いんだろうな〜

彼女はその痛みを堪えていながら化け物扱いされてたなんて

可愛そうな存在だったのかもしれませんね



今日のフランス語
Soigne-toi bien(スワイニ トワ ビヤン)・・・お大事に
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

「オシムの言葉」木村元彦

2009/02/18 Wed 23:23

79767108.jpg






























前サッカー日本代表監督、イビチャ・オシム

彼の発言は本当に面白い
一つ一つの言葉が奥が深い
どの言葉も的を得ている

なんでこんなに人を惹きつける話し方をするんだとこの本を手にとった

彼は、自分の口から出た言葉には責任があるという
メディアが騒ぎ立てれば、戦争だった起こせる
言葉っていうのは本当に怖いもの
だから慎重に考えて、言葉を選んで話しているとのこと

そして、彼は人想いである。
練習メニューは練習が始まってから考える
その時の選手のコンディションを見て決める
そしてレギュラーを発表するのにギリギリまで考える
外れた選手に謝る
人のことを自分のこと以上に考えることが出来る人

彼が一番大事にするのは信頼
信頼関係がないところでは仕事が出来ない
お金も関係ない
日本に来るときに、多くのビッククラブからオファーがあったにもかかわらず
一緒に仕事をしたいと思った人がいる日本に来た

なんて、大きな器の人なんだろう
自分の地位が大きくなればなるほど
自分自身がわからなくなっていくものではないか
色々な誘惑があるわけだし、自分をしっかり持つには相当な精神力が必要なはず

最後に一ついえることは、彼はサッカーを愛しているということ
サッカーのためなら何でも出来る。命を懸けてやる

自分の仕事のために命をかけられる人は多くはない

こんなおじいちゃんになれたら幸せだな



今日のフランス語
Les frites(レ フリット)・・・ポテトフライ
----------------------------------------------------------------------------------------
イイヌマサチューセッツ工科大学さん
こんちわ^^僕はまだまだ全然だめなんでもっと頑張りたいと思います。前田さんすごいらしいですね!!本当知っている人が活躍しているのを聞くと僕も頑張らなくちゃなと刺激になっています。
松井選手とは街では会わないっすね。彼は結構遠いとこに住んでるみたいです。でも縁あって何回が食事に誘ってもらったり良くしてもらっています。サイン僕もほしいんですよね^^もしお願いできたらもらってきます。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Review

情熱大陸 松井大輔選手編

2009/02/17 Tue 22:38

親から送ってもらった荷物と一緒に情熱大陸の録画DVDも送ってもらいました

2月8日(日)の松井大輔選手編を見た人います?
今、僕彼と同じ街にいるんです。

いや〜、テレビってすごいね!!どうやって撮ったらあんなに綺麗に撮れるんだいうくらい
街並みが綺麗に写ってました。僕自身ビックリしてますから^^;こんな街に住んでるんだとw

話の中で松井選手が一番心がけていることは、

楽しくやること、楽しくやるには一生懸命やること

まさしく、その通りだなと改めて思いました

彼のプレーは漫画の世界に似ている
見ている人に次はどんなプレーをするんだろうとワクワクさせる
試合中にはやれないようなプレーを実際にやってしまう

それを試合という緊張感がある中でやり遂げてしまう彼の技術力、精神力に脱帽
でも最初から出来たわけじゃない。それをやるためには人一倍努力していたに違いない
だから、観客を魅了するプレーが出来るんじゃないのだろうか
そして、自分自身も楽しむために

僕が理想とするスポーツマンの姿、それは本当松井選手のような人
真似をするつもりはないし、競技も違うからあれだけど、憧れる選手
ファンあってのスポーツ
絶対に忘れてはいけない

少しでも彼のような観客にワクワクドキドキさせるような選手になれるよう
一生懸命にそして楽しくバレーをしていきたい



今日のフランス語
Ca s'est bien passe(サ セ ビヤン パッセ)・・・良い時間を過ごした
----------------------------------------------------------------------------------------------
ながちん
マジ早く帰りたいよ!!ホームシックとかそういうのじゃないんだけど、やっぱり日本、東京で暮らしたいね〜。日本に帰るまで2ヶ月ちょっとだからこっちで鬼畜っぷりを存分に発揮して凱旋帰国するわwww
| 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

