自分と向き合いました2008

2008/12/31 Wed 23:21

もう今年も残り僅かになりましたね

みなさん今年はどんな年でした?


僕の場合、シーズンが9月から始まり、4月いっぱいまでやるので

ちょうど折り返し地点に来たなという感覚です。

だから、今年下半期について振り返ってみたいと思います。


海外で生活して2年目ですが、やっぱり日本が一番良いということ

めちゃくちゃ便利です。

将来は、やはり日本で暮らしたいなと思っています。

外から日本を見ることが出来て、よく日本について考えるようになったし

改めて日本の素晴らしさを考えさせられました。


全く関係話ですし、自分が出来るかわからないけれど

結婚は日本人としたいですね

どんなに自分が外国語を話せるようになったり、相手が日本語ペラペラであっても

日本人と結婚したいものですね。

なんでこんな風に思ったかというと、友達との些細な会話から、言葉が通じていても

その国々の細かな考え方まで、外国人が理解するのは難しいものだと思いました。

僕の場合、日本人同士でも難しいのに・・・

ま、多分結婚出来ないと思うから関係ない話ではありますが^^;

だって、どんなに少なく見積もっても40歳近くまで、自分のやりたいことがたくさんありますから^^


バレーに関して

今年は、本当怪我が多かった。シーズンここまでどこかしら痛いままプレーしていた

こんなことは初めてでした。怪我をするのは、自分の準備不足。自分に責任があります。

でも、その中で怪我をしていなかったらわからなかったことを学ぶいい機会になったと

本当は良くないけどプラスで考えることにしました。

怪我をしてしまったから、そこで終わるんではなく、

それからどうするんだということを大切にしたいと思います。

来年は怪我をせず、練習も試合も自分の力を全て出せるよう準備をしたいと思います。

同じ環境での2年目、知っている場所だけあって馴染むのに時間は要りませんでした

その甲斐もあり、出だしからバレーボールに取り組めました。

去年よりバレーボールと真正面から向き合えているなと感じています。

それには色々な要因があります。

でも、その中でも大きなものは「出会い」でした

周りに競技は違うけれど似たような志を持った人がいたこと

やはり何でも明確に目標を持っている人と一緒に過ごすと自分も負けてられないという気持ちになります

人は一人では生きていけない。とても弱い生き物

誰もが楽なほうに流されるのは当たり前

本当僕はみなさんの力を頂いて生きているんだなと思っています。


そして最後に「松井大輔選手」

本当僕の中で一番大好きな尊敬しているスポーツ選手が身近で活躍している姿をみていると

彼は日本を代表するサッカー選手で僕とは全然レベル違うけれど

これが本当僕のなかで刺激になりました

何で彼が好きなのかというと、彼のプレースタイル

彼は結果を出すことはもちろんですが、観客を沸かせるプレーをします。

彼は一番にファンのことを考えており、観客を楽しませようとしている。

これがプロスポーツ選手の在り方なんではないでしょうか

ファンあってのスポーツだと思います

観客に魅せるためには大変リスクがあります。それでしくじったら叩かれるのは当然ですから

そのリスクを背負いながら試合でやり遂げる彼の精神力にはあっぱれです

例えば、野球の世界でフライを取るときに練習時に背面キャッチをする選手がいますが

果たして試合で出来るでしょうか?

でも彼はそれを試合でやってしまうのです。

彼は自分で自分を窮地まで追い込んでやっています。

僕の考えるスポーツ感と共鳴する部分がたくさんあり、

その姿勢から数多くのものを学びました

そして、彼はサンテチエンヌに移籍してから最初は苦しいシーズンでした

日本を代表する選手が試合に出られない

試合に出ても少し、そんななか彼みたいな選手が必死に泥臭くプレーしていました

その姿を見て僕ももっと必死にならなくちゃ、1分1秒無駄に出来ない

一日一日が勝負なんだと、どんなボールでも今まで以上に必死に追いかけました

そのおかげがどうかわかりませんが、自分の試合のときに応援に駆けつけてくれた方たちに

良いプレーをすると心のそこから応援してくれましたし、ミスをすると、罵声がガンガン飛んできます

僕のプレーを全て見てくれるようになりました

正当な評価をしていただける環境でバレーが出来ていることに今幸せを感じています

試合後に多くの方に声を掛けていただけるようになりました

こんなどこから来たかわからない東洋人を認めてくれたのかな?

僕は試合後にみんなの顔を見るのが好きです。

試合楽しんでくれたかな?何か僕のプレーで感じてくれたかな?って

その顔を見て僕はもっと多くの方に見てもらいたい

多くの方に幸せになってもらいたいと、それがパワーの源になっています。

そのためにバレーをしています

チームは今5勝5敗という成績ですが、残り12試合

一人でも多くの方の笑顔を見るために、来年もまずは自分が楽しむことを忘れずに

日々精進したいと思います。


それではみなさん、良いお年を
来年もよろしくお願い致します。


2008年12月31日
中島敬介
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ちょっと遅いけどクリスマスプレゼント

2008/12/30 Tue 21:36

cadeau01.jpg
サンタのニット帽

去年からずっとほしかったもの
友達がストラスブールに旅行に行ったときに見つけて買ってきてくれました

感謝感謝です。

cadeau02.jpg
我が街、サンテチエンヌのユニホームレプリカ

残念ながらこれは去年のものなので
松井大輔選手はこのデザインは着用されていません

でも、去年のモデルだったから安かった^^

これ着て、応援しに行くのが楽しみです。



今日のフランス語
ca fait mal(サ フェ マル)・・・痛い
-----------------------------------------------------------------------------------------
ながちん
それいいね!!早速試したいと思います^^サンキュ☆
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

出るわ出るわ

2008/12/29 Mon 04:33

ホコリ

年末ということで大掃除?普通の掃除しました^^;

部屋を片付けるのは嫌いじゃないから、結構まめに片付けていたけど

ほうきでごみを掃くのが苦手、大嫌い

でも、奮起して頑張りました

出るわ出るわホコリ

こんなに汚れていたときに住んでいたとは・・・

今はきれいになって気分最高

今年中に出来てよかった☆


今日のフランス語
ca m'interesse(サ マンテレス)・・・それ興味ある
------------------------------------------------------------------------------------------------
tomoさん
コーラで煮ちゃうんですか!?どんな味になるか想像がつきません。試してみますね。ありがとうございます。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

クセになるな〜

2008/12/28 Sun 21:42

この年末

本当何もすることないw

することないから、色々な料理に挑戦しています

大学時代、2年半近く一人暮らししていたけど、ちゃんと料理をしなかった僕が今は毎日作ってます

本当日本は便利すぎる!!

外を出れば、うまくて安い店がたくさんある

それに何といってもコンビニ!!

何でもすぐ手に入っちゃうし、何不自由しなかった

こちらフランスは、外で食べるといったら

レストランは高いし、手ごろに食べられるものならケバブくらい

だから、こっちにきて包丁持つ機会が多くなったし

それは義務に近いかな^^;

そのおかげでお金をあまり使わなくなったからいいことかもしれないけど♪

最近作ったのは、お好み焼きに鍋に焼きそば

どれも形は悪いけど、味はうまかったな^^

ま、全部簡単なものなんだけど、僕の中では大きな進歩

今日はクリームシチューに挑戦

ルーはないから、ルーつくりから挑戦!!

うまく出来ますように☆

何かいい料理あったら教えてくれたら嬉しいです



今日のフランス語
Bon appetit(ボナペチ)・・・頂きます・召し上がれ
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

侮れないフランス

2008/12/26 Fri 01:11

フランスのクリスマス当日、25日は本当に静かにしています。

お店もやっていないし、人も全然いない

だから今年は家からまだ一歩も出ていませんw

家族と過ごす時間を大事にするフランス人はとてもうらやましく思いますが、

フランス、いやフランス人やってくれました・・・

昨日は午後、韓国人の友達と街に繰り出しましたが
noel01.jpg
街にクリスマス期間限定で観覧車があったので乗りました
でも、日本と違ってめちゃくちゃ速い!!それに4回、回りました

それから、間違い探し
noel02.jpg
1匹、とってもお茶目なトナカイがいるはず(笑)いることにしといてください^^;

小さな町なのですることもなく6時前に帰宅しようと家路に向かう途中

帰宅する前にスーパーに寄っていくことになったんだけど

いつもならやっている時間なのに、もう店じまい

まだ6時前なのに!!

普通にやっているものだと思ってたから、夜ご飯、そして次の日に食料買ってなかった

とりあえず何軒かスーパーを探し歩いて、3件目のお店に閉店10分前に滑り込みセーフ

無事に買えたから良かったけど、本当フランスは暮らしづらいです。

てか、日本が便利すぎるのかな?

ま、とにかくなんとかクリスマスを有意義に過ごせたかな?

今年もあと少しですね?

来年良いスタートが切れるように自分自身見つめなおしたいと思います。



今日のフランス語
ça suffit(サ スフィー)・・・もう十分。満足。
-----------------------------------------------------------------------------------
シゲル
俺も寂しく過ごしたよ。本当なら日本に帰ってクリスマスを過ごしたいんだけど、そんなことは言ってられないからね。修士論文か〜、最後の大仕事なんだからしっかりとしたもの作って卒業してくれ!!今シーズンは、本当まともにプレーできた試合がなかったんだ。本当怪我に泣かされた1年だった。でもそのおかげで今まで見えなかった部分が見えてきたから良かったんだと思う。来年はしっかりと怪我せず1年間プレーできるように体調管理には気をつけるわ。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

Joyeux Noël!!

2008/12/24 Wed 22:24

Joyeux Noël!!(ジュワイユー ノエル)

フランス語でメリークリスマス

フランス人にとってクリスマスは1年で一番大事な行事

イブは街に繰り出し、25日は家族で楽しみます。

なんで、25日は街に出ても人はいない、お店もやってなくとても寂しい街になります

みなさんはどう過ごされました?

こちらフランスはまだお昼過ぎなんでこれから街全体で盛り上がることでしょう

僕個人として、日本人の友達はみんな旅行に行ってしまってどうなるかと思っていましたが

韓国人の友達が暇していたので

その子と一緒に買い物したり、ご飯食べたりしようかなって思っています。

こういったクリスマスも良いかなって思っちゃったりしています^^

それでは、僕からのプレゼント
noel.jpg
我が家の壁

何にもすることがないから飾り付けしました

それでは、遊びに行ってきます♪
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

早いね

2008/12/21 Sun 01:42

最近更新できなくてすみません。
ずっとインターネットの調子が悪くて出来ませんでした。

時間が経つのが早い!!

これは、年取ったせいかな〜?

自分じゃ全然まだ二十歳の感覚だけど、もう来年は24歳

自分が考えていた24歳と今じゃ全然違いすぎる

自分が思っていたよりまだまだ子供です。


昨日で語学学校が終わり、そして明日の試合でバレーも年明けもオヤスミ

年明けまでの時間を使って、年末っていうこともあり

自分をしっかり見つめなおしたいと思います。

それに、クリスマス、年越しと今年は何もしなさそうな予感^^;

こっちの友達はみんな旅行に出かけてしまうらしい

慌てて探すのもなんかあれだし

なんとかなると強がっている自分がいるんだけなんだよね・・・

ま、でもこれもいい経験かな?

一人で過ごすことなんか絶対に今後あるわけないからいい経験です^^

そう考えないとやってけませんwww
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

勝てて良かった

2008/12/15 Mon 03:29

今日の試合、3−2で勝ちました。

本当は3−0で勝てる相手でしたが、とりあえずホームで勝てたことに価値があったと思います

それに最後まで、勝とうという気持ちが途切れなかったことが、今回の収穫かな

今日の試合では、色々考えさせられることがあり、自分自身とても勉強になった試合でした。

まず、フランス人はミスをすると、いつも人のせいにする

あいつのトスが悪かったからスパイクをミスした、レセプションが悪かったからトスが上がらなかった

だから自分は悪くないと、こう考える

僕は今までもこれからもずっとそうだけど、例えトスが悪かったとしてもそれを対処できない僕にも責任があると考えます。どんなボールでも対処の仕方は数え切れないほどある。そして点数を取れる方法も必ずある。だからセッターにもスパイカーにもミスをした責任があると思うんだ。

今日の試合は、いつもそう考えなくちゃいけないのに、2,3セット目(負けセット)色々な原因が重なり集中力が切れてしまった。僕以外の選手はサーブをミスしてはいけないとミーティングで話したのにことごとくサーブミスを連発、スパイクレシーブも全く上がらず、そんで他の選手が1セット目と2セット目の序盤まで調子が良かったので僕には全然ボールが回ってこなかった。これは別に悪いことではないし、むしろ僕が目立たないで勝てることが僕は一番望む。その分サーブカット、スパイクレシーブなどに他に集中できるから。セッターも勝負どころで僕を使いたいみたいで、それはそれでとても信頼されていて良いことなんだけど、いかんせん、ボールが全然来なかったら自分のリズムも作れず、それで上がってきたボールがまだしもいいボールなら打ち切れるけど、どうしようもないボールが上がってきてブロックされてしまった。セッターは何でミスしたの?っていう顔をしてた。いつもならフェイントやらブロックアウトが出来たのに自分のミスだったと思えるんだけど、なんか今日は糸が切れてしまった。今日はコップから水がドブドブ出るかのように自分の感情を止められなかった。

そして、終いには審判の誤審
でも、今日はこれが良かったのかもしれない。集中力が切れてしまった僕には。
レフトからスパイクを打った後に、相手コートをなだれ込んでしまった時があったんだけど
しっかりコートと支柱の間を通ったのにライン踏んだと相手にポイント取られたり
僕がスパイク打って、ブロックの手に当ててアンテナにぶつけたのに、タッチネットって言われたり
今日の試合だけで僕自身だけで5回はあった
こんな状況の僕が怒らないわけが無い。あそこまでやられたのは初めてです。
あれは明らかにわざとだったと思う。

そのときに一番嬉しかったのは応援に来ている人たちの声援に審判に対するブーイング
そこで我に返れたのかな?
ここまで真剣に僕のこと、チームのことを応援してくれる人がいることを忘れてしまってたんだね
こんなに応援してくれる人たちのためにも絶対に勝とうという気持ちになれた。

本当2,3セット目は申し訳ないことをしたなと心のそこからお詫びしたかった。
僕がバレーをしているのは、その人たちの笑顔を見るため。そのためだけにやっている。
僕からこのことをなくしてしまったら、バレーをやる理由が無くなってしまう。
最終セットも明らかな誤審があって、審判に文句を言うこともあったし、
相手にリードされていたけど、最後の最後まで絶対に勝つという気持ちが途切れなかった

最後どうやって決まったか覚えていないけど、去年、今年とこのチームで試合してきたけど
いろんな意味で一番良い試合。そして観客のみんなも自分のことのように喜んでくれた。

僕がそれが一番嬉しかった
みんなの笑顔が僕の力になる

今日の試合は、いろんな意味で忘れられない試合になった
そして、自分が何でバレーをやっているのか再確認できた

いつもなら、試合後はすぐ気持ちを切り替えられるんだけど
今日はなかなか出来なかった。それにこんなにこの場にグチャグチャとバレーのことを
書いたのも初めてかな?

やっと気持ちの整理が出来たから、今日応援に来てくれた友達の家に行って
みんなでご飯食べてきたいと思います。

せっかくワザワザ来てくれたのに、自分の中がごちゃごちゃじゃ会えないからね^^

では行ってきます♪



今日のフランス語
J'ai gagne(ジェ ガニエ)・・・私は勝った!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

息を吸うとイタイ

2008/12/13 Sat 20:29

今朝の気温、-7℃!!

寒すぎです!!!!

鼻で息すると痛い!!何で??

サウナに入っているときに鼻で息すると痛い感覚わかる?

あれの寒いやつ

こんな日は、コタツにみかん

あぁ〜、日本に帰りたいです。



今日のフランス語
Il fait froid(イル フェ フォア)・・・寒い
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ささやかな喜び

2008/12/13 Sat 08:55

とっても小さなことだけど、今日とっても嬉しいことがありました。

それは、去年よく買い物していたスーパーに久しぶりに行ったんだけど

そこのレジのおばちゃんが僕のこと覚えててくれてたんだ^^

全くフランス語が喋れなかった僕に丁寧にゆっくり喋ってくれたり、カードでの買い方を教えてくれた

とっても陽気でやさしいおばちゃん☆

去年はそのおばちゃんに会いにスーパーに行ってたくらいですから^^

今年は家が変わって遠くなっちゃったから今まで行けなかったけど

これからまたちょくちょく買いにいこっかな?

こういうのって嬉しくないですか?

本当些細なことだけど、とても嬉しかったです



今日のフランス語
je suis content(ジュ スイ コンタン)・・・私はうれしい
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

