20080703ワシントンDC上陸

2008/07/28 Mon 09:46

フィラデルフィアよりバスに揺られて3時間、アメリカの首都、ワシントンDCに行ってきました。

まず最初に訪れたのは
WashingtonDC00.jpg
アメリカ版国会議事堂

独立記念日の前日ということで、国会議事堂前では明日の準備に警察官が大忙しでした

次に向かったのは、国会議事堂の隣にあるナショナルモール
そこには、さまざまな博物館があり、しかも入場無料!!

入場するときには空港みたいに持ち物検査やゲートにくぐらなければならないけれど
多くの人で賑わっていました。

まず入ったのは、空と宇宙の博物館
ブラックホールはどうやって出来ているのか、飛行機はどのようにして飛んでいるのかなど
いろいろな実験コーナーがあり、子供たちで実体験しながら学んでいました。

大人の僕としても、子供時代に戻ったかのようにウキウキしながら回りました^^

WashingtonDC01.jpg
宇宙飛行士のスーツ

WashingtonDC02.jpg
第2次世界大戦時に使用した、日本のゼロ戦のレプリカ

次は、インディアン博物館
WashingtonDC03.jpg
インディアンが使っていたわらで出来た船

WashingtonDC04.jpg
インディアンの民族衣装

WashingtonDC05.jpg
インディアンが使っていたと思われる住居

リンカーン記念公園のモニュメント
WashingtonDC06.jpg

道を歩いていると
WashingtonDC07.jpg
セグウェイの集団  これに乗って観光ツアーをしているところ ちょっと乗ってみたかったな^^

そして最後は
WashingtonDC08.jpg
ホワイトハウス。ブッシュさんはいたのかな?

WashingtonDC09.jpg
ホワイトハウスの裏側

ワシントン一日観光終了
とても充実した旅でした。一つ心残りは、古代動物から、現代動物までのはく製、化石が展示されている博物館

来年もう一度、行こうかな^^

この後、ニューヨークへ


続く
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Gallery

スーパーでの出来事

2008/07/28 Mon 07:37

大の大人が、レジを通す前のペットボトルのジュースを何食わぬ顔して飲んでます

まぁ、ちゃんと、その後レジに飲み終わったボトルを渡してお金を払っていましたが^^;

フランスも同様に購入前の商品を食べても良いそうです。

商品棚にたまに食べかけの商品が置いて行く人も・・・

中には、ガラガラのついたカートにポテトチップスとジュースを入れて食べながら買い物している人も

日本じゃ考えられないですね^^;
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

日本人は英語、アメリカ人は…

2008/07/28 Mon 02:32

日本人の多くの方は中学、高校と6年間、英語を勉強しているだろう

大学で勉強した人もいるでしょう。

6年間勉強したのにも関わらず、英語をペラペラ喋れるって言う人はどれだけいるのだろうか

僕も今アメリカだけど、全然喋れない人の一人

それは今も変わらず^^;

日本の英語教育の仕方が悪いのか、はたまた島国だから実践する場がないのか・・・

フランスでフランス語学校の先生がなるほどなということをいっていた

ここで問題
次の4つのうち重要度が高い順に並び替えろ

・読む
・書き
・聞く
・話す


-----------------------------------
フランス人先生の答え
1.聞く
2.話す
3.読む
4.書く

みなさん正解してました?

なんで、この順序なのかわかります?

答えは簡単、みなさんが生まれてから最初に学んだ言葉は何ですか?

もちろん、日本語ですよね^^

そのときどうやって学びました?

小さいころのことなんて覚えてないかもしれないけれど、最初から読み書き練習しました?

お母さんと話したり、絵本を読んでもらったり、まずは聞きますよね

それから自分で話せるようになり、読んだり書いたり出来るようになる

語学の学び方は赤ちゃんと一緒のようにやりなさいということ

だから僕のフランス語は基本的に読み書きできません。文法もほとんどわかりません。

だけれど、フランス語でコミュニケーションを取ることが出来ます

読み書きの練習なんていつでも出来るということなんですね

日本の教育の場合、読み書きを重視していて聞く、話すことをあまりしない気がします

日本も教育の方法を変えてみたらどうだろうか


話がずれてしまったけれど、それでは英語圏のアメリカはどの外国語を学ぶと思います?

アメリカではフランス語かスペイン語のどちらかを学ぶみたい

フランス語はカナダのある地域で使われていますし、スペイン語はおとなりメキシコの言葉

隣接する国の言葉を学んでるみたいです。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

チームシャツ「津波 -TSUNAMI-」

2008/07/26 Sat 10:46

今アトランタでキャンプをやっているんだけど、多くの子供たちが

漢字で「津波」と書かれたT-シャツを着て参加している

どうやら同じ学校の子供たちのようだ

漢字で書かれた横には、ご丁寧にも「TSUNAMI」と書かれている

どうみても日本語だね

TSUNAMI高校というのがあるのか、はたまたTSUNAMIバレークラブがあるのか

真相は謎である

果たして子供たち、この文字を入れたコーチは意味を知っているんだろうか?

子供たちに意味を聞かれて、「ビックウェーブ」と答えたけど

日本人としての捕らえ方は災害が起こる程の大波、地震の時によく発生する

でも、外国人の人がスポーツ選手の日本人選手のユニホーム、日本語のT-シャツや、イレズミなど、

していると、僕はなんかちょっぴり嬉しいです^^
------------------------------------------------------------------------------------------------

無事、日本に帰ってきたか^^お帰り♪荷物は空港で引っかからなかったかい?てか、自分で持てたの?メガネと何か起きた?平らの一本橋は生きてる?また詳しく話し聞かせてね☆約一年ぶりの日本、まずはゆっくり休んでね〜
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

ジョージア州アトランタ

2008/07/24 Thu 11:59

更新が滞ってすみません。4日ほどパソコンが使えない場所にいました

現在ジョージア州アトランタにいます。

東海岸の下のほうですね

気づけば、日本帰国まで3週間

時が経つのって本当早いですね

一分一秒が早い!!時間が足りない

一日が36時間くらいあれば良いのにな^^;

こんなこともいってられないので

限られた時間の中で有意義に使って行きたいと思います。

悔いを残さないようにとよく言いますが、
どのように過ごしたら悔いが残らないのか、その時点ではわかりません。

でも、振り返ってみてあの時あれをやっといてよかったといえるように

一生懸命生きていきます
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

リクエストにより再びヤンキースタジアム

2008/07/18 Fri 13:21

大学時代のゼミの可愛い後輩がどうしても読売新聞の看板が見たいということなので

再びヤンキースタジアムの写真を載せますね

画像をクリックして拡大して確認してくださいね。左上です。
yankees2.JPG
ジャイアンツカラーのオレンジ×ブラック

いくらするのか知らないけれど、それだけの効果があるのだろうか?

本当に疑問である
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
kin
うまく写ってはないけれど、ご要望にお答えしました。仕事頑張っているみたいじゃん^^

ちーちゃん
元気だけが取り柄だからさ^^毎日英語と格闘してます。全てこっちで経験することはアメリカだなって感じるよ^^いい経験です。ヤンキースは別格だけどね☆日本はまだ梅雨明けてないのか〜、早く空けると良いね^^ちーちゃんも体には気をつけて♪コメントありがとう^^
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ヤンキースタジアム

2008/07/16 Wed 12:50

今日は、メジャーリーグの夢の祭典、オールスターゲームの日

試合会場は今年で使用が中止されるヤンキースタジアム

そう、僕は7月5日の土曜日にヤンキースタジアムに行ってきました☆

伝統の一戦
ニューヨーク・ヤンキース 対 ボストン・レッドソックス
yankees.jpg
生のヤンキースタジアムに、めちゃくちゃ感動しました^^

日本人選手の松井秀に松坂は故障で、岡島も出番がなくちょっぴり残念でしたが
多くのアメリカ人が日本人選手のユニホームを着て応援しているのが嬉しかったです。

僕の席はバックネット裏の一番遠い席、全体が見渡せれて良かったです^^

まず球場に入って思ったのがライン際奥のスタンドが近いっていうこと
観客席に入ればファールとわかりやすい。あそこの席は見ごたえあるんだろうな

2点目、ホーム、アウェイと応援席が決まっていない。
ところところにレッドソックスのファンが座って応援していました。
これで、よく喧嘩にならないのか不思議です

応援も1球1球、ストライクが入れば拍手、三振を取れば大盛り上がりと
みんながみんな、試合やっている選手と一体となって参加していました

試合途中の3回、7回の終了時にコート整備のために少し時間が空きます。
そんな時には、郷ひろみがカバーした「YMCA」を流し、曲にあわせながら整備していました

整備している人もエンターテイメントの一つとして取り入れているなんて
スポーツのまた違った一面が見られてよかったです^^

もう一つ、松井秀がヤンキースだからってのもあるけど、スタジアムの看板に

「読売新聞」

しかも、漢字で・・・日本人観戦者もいるだろうけれど、効果はあるのだろうか?
アメリカの会社の中に一つだけ日本語
ある意味目立つけれど、どうなんだろう


試合はヤンキースが2−1で勝ったんだけど、
最終回2アウト、2ストライク、あと1球状態のときは、観客は総立ちで応援

試合終了と共に、優勝したかの様に大喜び^^

今年最後のヤンキースタジアム
かの有名なベーブルースが活躍した場所

本当に行けてよかった^^

ヤンキースタジアムの隣には新しいヤンキースタジアム

来年もニューヨークに行くしかないな^^
| 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

年長組

2008/07/15 Tue 12:45

キャンプスタッフを年齢順に数えていくと

ボスのボブ、ボブの妻のティナにもう一人いて4番目

自分の中ではそんなに上の感じはしないし、むしろ下から2,3番目の気分なのに^^;

今日からテネシー州メンフィスに場所を移動してキャンプをしています

今日からの3日間には、3ヶ所でキャンプをしているので現在のスタッフは10人くらいかな?

僕がやっているキャンプが一番人が多くて60人くらいの子を教えています

そこで一つ大きな問題が・・・

僕以外のスタッフは学生スタッフ

そう、僕が一番年上になってしまいました

だから、ボブにお前が一番上のクラスを持てと言われて、初めてトップクラスを教えることになりました

あまり技術を教えるのは得意じゃないから最初はどうなるかわからなかったけど、

なんとかうまく乗り切れました^^

みんな良い子ばかりです☆楽しんでバレーしています♪

英語が話せないからといってお荷物じゃ駄目ですね

わからなくたって、真剣に伝えようとすればその想いは伝わるものです☆

キャンプに参加している子はお金を払って参加しているわけですから

お金を払ってもらった以上に充実したキャンプにしなければならない。当然のことですね

僕は技術もそうですが、それ以上にもっともっとバレーボールを好きになってもらいたいという想いで

明日も一緒にバレーボールをしてきます^^
--------------------------------------------------------------------------------------------------
tomoさん
ありがとうございます。柏の合宿、めちゃくちゃ懐かしいです^^久しぶり行ってみたいものです。夏の期間はとても暑いですし、水分補給に気をつけて、tomoさんも娘さんも楽しく過ごしてくださいね☆
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

小銭の大切さ

2008/07/14 Mon 04:08

海外で生活していると、日本の便利さに驚く、そしてとても安全な国

よく海外で生活していると日本では暮らせないというが、僕は全く逆

日本の良さがさらにわかり、やっぱり日本だなと思う

今は生きるために海外にいるけど、最終的には日本で暮らしたいな

海外で生活していると、何かと小銭が必要となってくる

フランスでは自動販売機では硬貨しか使えなかったり、

アメリカではレストランでご飯を食べたら、チップとして1ドル札

こんな感じなのでいつも細かいお金を常備しとかなければならない

小銭が増えてお財布はパンパン^^;
それに、今いくら持っているのかわからなくなってくる

帰るときに硬貨は日本円に変えられないから、
よく考えてうまく使って小銭を消化していきたいと思います☆
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

アメリカの住所

2008/07/14 Mon 01:16

アメリカの街並みはとってもわかりやすい

どの街も碁盤の目の様に、東西、南北にきれいに道が整備されている

多くの街の南北にはしる道は数字で何番目の通りって感じで表記され

東西にはしる道には道の名前が使われている

ニューヨークは大きな町だからマンハッタンの中だけでも150を超える道がある

だから、観光スポットも見つけやすい

住所の表記の方法も簡単

「○○通りの何番地」、たったこれだけでわかる

日本みたいに何丁目の何番の何地のようにごちゃごちゃしていなくて

道を挟んで片方が奇数、もう片方が偶数

こんな感じ

1  3  5  7  9  11  13  15
--------------------------------
○○通り
--------------------------------
2  4  6   8  10   12    14

フランスも同じ仕組みだった

日本と違って郵便屋さんは楽なんだろうな^^
---------------------------------------------------------------------------------------------
ながちん
熊谷はもうすでにそんな感じなのか・・・帰るころには涼しくなっていてほしいものだよ
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

