身体能力について

2008/06/29 Sun 10:46

やっぱり生まれる場所、血筋によって身体能力に差が出るものだと感じた。
決して差別とかではなく、自分の肌で感じたから書きます。

スタッフの中にアメリカ人の黒人の大学生の女の子がいる。

子供たちにデモンストレーションとして4vs4のゲーム形式を見せた

その女性スタッフはレフトバック、僕はセンターバック

相手の男性スタッフが打ったスパイクをことも簡単に上げる。それだけではない。
サーブレシーブのみならず、スパイクレシーブも守備範囲が広い。

見ていて圧倒されてしまった。
サーブも体が弾丸のように体全部を使って打つ。

日本人女性にはまねできない動きであった。

やっぱり身体能力に差は出るものなんだと

でも、日本人には日本人にしか出来ないことがある。
それを突き詰めていけたら良いなと思う
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

アメリカで世界各地のご飯を食べるには

2008/06/29 Sun 10:37

正解は

「中華料理屋」

アメリカの庶民的な中華料理屋はバイキング形式で色々なものが置かれています。

通称「チャイナバッフェ」

大体なものは中華料理なんですが、

中には

寿司、ピザ、フレンチトースト、シュークリームなどなど

しまいには、お店の飾りとして「いらっしゃいませ」と書かれた赤ちょうちん

ここ、中華料理屋ですよね?日本語ですよ?

僕としては、貴重なお米が食べられる場所としてお気に入りのスポットです^^
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

昼食時に

2008/06/29 Sun 10:29

昼食のメニュー

ピザかサブウェイ、又はハムやチーズを買ってきてパンに挟むか

こんな感じです

日本で食べたことがなかったけれど、ピザハットのピザめっちゃ旨かった
日本に帰ったら一度頼んでみよう^^

サブウェイは自分で具を選べるから、サブウェイが3連チャンってこともあった

その他に、日本食では毎回漬物が出るように
アメリカでは、ポテトチップスが出る!!

これにはビックリ!!

パンに挟んで食べる人もいます。僕もチャレンジ!!
これが以外とおいしい^^一度お試しあれ☆
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

名前を覚えるためには

2008/06/29 Sun 10:20

僕は名前が覚えるのが苦手です

でも、そんな僕は発見してしまったんです。名前の覚え方^^

名前と顔が一致しないことってよくありますよね?
顔わかるんだけど、誰だっけ?そういう時に限って、名前をあやふやにして会話をしてしまう
日本人の悪いところですな(僕だけかな?^^;)
何回も会っていくうちに、その人の名前をどんどん聞き出せなくなる。

本当、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ことわざ」ですね☆

僕のやり方は、とにかく名前を呼ぶこと

キャンプは3日間。その短い間だけれど、名前を覚えなくちゃいけない

勝負は1日目

初日なら何度間違えても何とかなる。

そして、ゲーム感覚で覚える。各練習前にポイントを説明するときに名前当てゲームをする

これが結構いい^^子供たちも自分の名前を覚えてくれることを喜んでくれている

最後に、色々な付加価値を加えて覚える
例えば、靴の色とか、名前を紙にみんなに書いてもらい活字だったり
多くの情報で一人の子の名前を覚える

これが結構覚えられるんです^^
-----------------------------------------------------------------------------------------------
シゲル
色々と情報ありがとう^^ダメもとでヤンキースの試合当日券で狙ってみるよ!!もしダメなら教えてもらった美術館とか探索してみるわ☆


自分から言っちゃって・・・^^;誕生日おめでとう☆忘れてたわけじゃないよ?まだアメリカは28日だからさ♪イタリア旅行楽しんでね^^
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

おかわり自由

2008/06/29 Sun 09:58

おさわりじゃないよ(笑)おかわりです。

アメリカのだいたいの飲食店で飲み物を頼むとお替り自由。飲み放題です^^

しかも、コップが最初からデカイ!!

たいていのお店はビールジョッキくらい。

日本じゃ考えられないですね〜
| 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

少なからずあるもの

2008/06/29 Sun 09:53

アメリカでも少なからずあるもの
僕の勝手なイメージでは全くないに等しいものだったので、驚かされた

アメリカって根本的に実力主義、能力主義だと思っていた。

でも、そんなこともなかった。

毎回キャンプが始まる前に全員の子供の前で自己紹介をする
その自己紹介のときに、自分の経歴をどんどんアピールしろとのこと

確かにそれはいう必要があるのかもしれない
例えば、全日本の選手に教えてもらったら、それは子どもたちは喜ぶのかもしれない

でも、それって悲しくないですか?肩書きだけで人に判断されるのって。

人に言われるのならまだしも、自分でいうことなんて僕には出来ない。
僕は肩書きとかでバレーをしたくない。そっちのほうが簡単なのかもしれない。

でも、人間、「中島敬介」としてこれからもバレーボールに携わっていけるよう
毎日、やるべきことをやる。ただそれだけです。
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2人に1人の女の子

2008/06/29 Sun 09:33

人の話を聞くときって、日本人ならどうしますか?
立ってる時は、手を前で握ったり、後ろで組んだりしているんではないだろうか

男の場合、腕組みをする人も多いはず。でも、女の子はやらないよね?

アメリカ人の多くは腕組みをする。女の子も例外ではない。
別に悪いことではないんだけれど、10人中5人が腕組みをする光景

面白くありませんか?
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

いたるところに

2008/06/29 Sun 09:28

星条旗
seijouki.jpg
どんなところにもある
学校の中、建物の上、そして家の庭にも

星条旗を見ない日はない。
それだけ、愛国心が強いという表れなのだろうか
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

ぽっかり

2008/06/28 Sat 00:15

今日から10日間ほど、予定があいてしまった。

今はボスのボブの家から更新中

去年は独立記念日の前後3日間くらいしかなかったのに今年はたくさん
前もって知っていれば、いろいろと計画が出来たんだろうが

今は頭の中が真っ白

とりあえず、休みが3日間として考えていて予定を立てていたのが、
ニューヨークに行ってヤンキースの試合を見に行くこと

でも、チケット完売

何か良いアイディア持ってる人いませんか?
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

今年も映画三昧

2008/06/25 Wed 12:43

まだアメリカに来て、10日くらいなはずなのにもう3本映画見ました☆

日本じゃ久しく映画館に行ってないのに、こっちでは日常茶飯事

この調子だと帰るまで何回行くんだろう?20回は行くんじゃないかな?

そのうち新作は2本
Hulk.jpg
「インクレディブル・ハルク」

zohan.jpg
「You Don't Mess with the Zohan」

英語だから全てわからなかったけど、どちらも面白い^^
ハルクは日本でも公開するみたいだし、是非もう一度見たい

You Don't Mess with the Zohanは一言でいうとアメリカ人が好きそうな
下ネタ爆裂のコメディー映画。この映画は日本公開未定らしいけど、
是非、一度見てほしい作品である。

アメリカ人は映画館でよく笑う。
笑いたいときに笑える、そしてみんなと共感できる空間って良いですね^^
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

