嬉しいことは続く その3

2008/03/30 Sun 02:08

母校、東亜学園高校が
春の高校バレーで優勝しました
去年の春高に続き2連覇だそうです
僕達の代は在学中にお亡くなりになられた先生が最後に集めた代にも関わらず
僕らは不甲斐ない結果しかだせなくて後悔だらけの高校生活でした

今の新3年生は僕が教育実習に行った時の1年生で
自分が関った子たちが頑張ってくれたことは自分のように嬉しいです。
でも、もう3年かと思うと時間がたつのが早いですね^^;

そして、何よりも一番嬉しかったのは
いろいろな方から優勝の報告のメールを頂きました。
感動したとか良かったという言葉を使って報告していただいたことが一番嬉しかった
今年のチームは一切観ていなかったので、どんなチームなのかわからなかったけど
観ている人に何かを伝えることが出来るチームになっていて
本当によかったです。

後輩達、本当におめでとう!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

嬉しいことは続く その2

2008/03/30 Sun 01:52

ClubTomのお手伝いをさせてもらっていた時に、良く練習にお邪魔させてもらっていた
文京区にある都立高校の女子バレーボール部の3年生

卒業おめでとう

こんなよくわからない人と一緒にバレーしてくれてありがとう
僕は初めてバレーを観戦して感動させられたのは彼女らでした
僕はバレーで一番大事なものは、観ている人に何かを伝えること
そして、一人でも多くの人にバレーを好きになってもらうこと
それを再確認させてもらいました

こんな子達です
takkehaya01
そして彼女らに僕の大学生活最後に履いていたシューズにも
思い出をもらいました
takehaya02
また、この子たちを指導されていた先生が3年生と一緒に退任されました
本当に長い間お疲れ様でした。
練習をお手伝いさせてもらっていたんだけど
いつも自分のほうがいろいろなことを教えてもらってました
先生は年齢ということだけで退任されていった
こういった指導者をなくすのは惜しい

本当に惜しい

今後はClubTomでもご活躍されることを心より期待しています
僕は今までいろいろな指導者、先生に出会ってきたけど
いつも良い先生にめぐり合える
本当に恵まれている
この先生に出会ったことで指導する楽しさも教えてもらったし
また違った角度からバレーボールを見ることができた
本当にありがとうございました
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

嬉しいことは続く その1

2008/03/30 Sun 01:42

嬉しいことは良く続くって言われますね
自分のことではないんだけれど、自分のことのように嬉しいです
今そんな感じで毎日ワクワクしながら生活しています^^

日本でお世話になっていた
バレーボールの楽しさを伝える団体「ClubTom」が
clubtom.png
特定非営利活動法人(NPO)に登記されたこと
僕にバレーボールとは何なのかと再発見させてくれた場所
そして、今フランスでプレーが出来ているのはここで知り合った方たちにめぐり合えたから
最近の活動をHP(http://clubtom.web.fc2.com/)で確認していると
僕がまだ日本にいた頃とは比べ物にならないほど、
バレーボール交流会や新しい企画など、盛りだくさんだった
早く日本に帰って、一緒にバレーボールの楽しさを伝えたいなと思った
久しぶりに代表の方に電話しよっと^^
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Volleyball

明日は23時間

2008/03/30 Sun 00:59

明日からフランスはサマータイム
まだまだ春先なのにもうサマータイムを実施するのかと
少し違和感を感じています^^;
1時間、時間が先に行くので日本との時差は7時間になります。
サマータイムという名前はは知っていたけれど
サマータイムに移行する日にその場所にいるのは
フランス来てサマータイムが終わった時と今回の2回目
家にある時計全部直さなくちゃな
------------------------------------------------------------------------------------------------
ながちん
何で使えるかは、マジ不思議。まぁ、使えるからよしとするわ。
そりゃ祝うに決まってるだろ?盛大にやってやるよ。期待して待ってろ^^

aki
フランスで髪の毛燃やしたなんて、オシャレな思い出じゃん。オレもこれもフランスでの大切な思い出の中の大切な思い出。あと1ヵ月半で帰国だ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

小爆発

2008/03/28 Fri 01:49

昨夜未明
我が家で爆発事件が起こった
いきなり音をたて、ある物体から煙が発生
その物体とは

「外付けHDD」

日本から持ってきたそれには、
自分のバレーのビデオや友達からもらった動画とかが入っていた
昨日、それらを見ようとコンセントに差して、電源をつけると

「ボン!!」

大きな音を立てて、中からモクモクと煙が出てきた
いつもと変わらぬ様にやったのに何で?
原因を必死に探したら、見つかりました

僕のHDDは日本製で変圧器を使って電圧を変えなくてはなりません
いつものように変圧器にHDDを差してやっていたと思ったら

変圧器に変圧器のコンセントをつないでた><
んで、そのままHDDを変圧器に使わずに差し込んでいたから--;
そりゃ、爆発するよね

HDDの中にはデータをバックアップしている物とか消えてもいいものだったからよかったけど
でも、せっかく持ってきたのにこんなことでおじゃんなんてと思って
ダメもとでHDDを変圧器につないでいつも通りやってみると
使えるじゃないんですか^^
さっきの音と、煙はなんだったのって感じ
まぁ、使えるからいっか☆
でも、煙も出たし、爆発音も出たから日本に帰ったら新しいのを買おうかな
それまで僕のHDD頑張ってね

みなさんも気をつけてください
| 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

僕が行くとやっぱり

2008/03/27 Thu 00:28

昨日うちの親が無事?帰国しました。
うちの親がフランスに来るのを計画したのは1月末
そして滞在は2週間
今思うと、あっという間の出来事でした。
僕のつたないフランス語でなんとか案内することができました

昨日、英語もフランス語もわからぬ親を空港まで送りに行きました
そうすると、乗るはずだったオーストリア・ウィーン行きが欠航

僕は飛行機運が悪い

違う飛行機に変えてもらった。

ドイツ・ミュンヘン経由東京行き

少し到着時間が遅くなったけど、無事にその日に着く飛行機
安心して、手荷物検査のところで別れて、僕は帰宅

帰宅途中に一本の電話

「飛行機が遅れている」と、母親から電話

何もすることが出来ないうちの親たちは
ちょうど同じ便に日本人がいたので、
その人にお願いしてもう一度チケットの変更をしてもらったらしい

それからずっと連絡なかったから
ちょっと心配だったけど、無事成田に着いたとのメール

僕は飛行機運がないのかな?
--------------------------------------------------------------------------------------------
Kazuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。現在パリに住まれているとのことですが、フランスでの生活にも慣れましたでしょうか?

さて質問の件ですが、僕は右も左もわからぬ状態でフランスに来たものですから正直わかりません。お役に立てなくてすみません。

しかし、うちのクラブもそうですが、フランスの多くのバレーボールクラブは小さい子供から大人まで、競技バレーから楽しむバレーまで多くのカテゴリーを持ったクラブがほとんどです。
ですから、もしかしたらパリのチームでバレーが出来るかもしれません。

paris volley
住所:5/7 rue Leredde Bâtiment D 75013 Paris
電話:
01.49.70.65.43
mail:parisvolley@parisvolley.com
HP:http://www.parisvolley.com/

私の力不足でお役に立てなくてすみません。
また何かありましたら連絡お待ちしております。

原田宗彦先生
お久しぶりです。僕はフランスでも相変わらず元気に日本と変わらぬ生活を送っています。
卒論の際には多大なご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございませんでした。
五月中旬に一度日本に帰ります。そのときには必ず研究室を訪ねようと思っています。
先生にお会いできることを楽しみにし、残りのフランス生活を頑張りたいと思います。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

するめイカ

2008/03/20 Thu 05:55

練習に親が持ってきたお酒とするめイカを持っていった
練習後にみんなで飲んで食べようと差し出したけど
するめイカを食べようとしない
イカを食べる習慣がないみたい
だけど、一人が食べて美味しいと判明すると
みんなバクバク食べた
するめイカは大人気

お酒に関しては
こっちはウイスキーやウォッカが飲むの当たり前で
日本酒もそのくらい強いお酒だと思っていたらしくて
あんまり強くないみたいだった
でも、おいしく飲んでた
| 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Volleyball

無事、帰還

2008/03/18 Tue 22:36

パリから無事に帰ってきました
めっちゃ楽しみました
詳細はまた後日
-----------------------------------------------------------------------
ちはる
よくみつけたね^^読んでくれてありがとう。無事なんとかつたないフランス語と英語で案内できたわ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

弾丸ツアー 再び

2008/03/15 Sat 05:24

これからパリへ行ってきます
出発は午前2時
見知らぬ街にレンタカー
昨年11月にいった水曜どうでしょう的ヨーロッパの旅のニース、モナコ、ピサの斜塔以来

今回の日程は
一日目
朝ヴェルサイユ宮殿
午後パリ市内観光

二日目
ディズニーランドパリ
ディズニーランドホテル泊

三日目
ディズニーランドホテルでミッキーたちと朝ごはん
帰宅

こんな感じで行ってきます^^
うちの親の目標はディズニーランド
僕の夢は、凱旋門のロータリーを回ること

安全運転で行ってきます
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

恐るべし団塊の世代

2008/03/15 Sat 05:19

うちの親の話

今日僕は、午前中学校に行った
親は家で休んでるはずだった
帰ってみると、買い物袋があった

えっ?

勝手にスーパーに買い物しに行っていた^^;
フランス語も英語も喋れない彼らが
恐るべし
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

