Chaussures

2008/02/28 Thu 17:28

一昨日、友達がフランスに来た時に、バレーシューズも持ってきてもらった
shoes.jpg
越川優モデル

今まで履いていた靴が使い物にならなくて、靴は何でも良かったんだけれど
大学時代に履いていた靴の最新モデルにした
色は金、ちょうど写真と同じ物にしました

履き心地は
めっちゃいいね!!
なんかバネが入ってるみたいで、走るだけでポンポン跳ねてるみたい
今まで履いていた靴はもう、そこがツルツルだったから
グリップ感もいいし、とにかくいい^^
ヨーロッパにはこの靴は売っていなくて
すごい珍しがっていた
-----------------------------------------------------------------------------------------------
aki
リヨンはもう自分の庭だから大丈夫だと思うけど、まぁ、頑張るわ!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

天下一品

2008/02/28 Thu 08:00

今日は我が町、サンテチエンヌにある美術館を案内した
自分はあまり中に入る気はなかったけど、することなかったから入ってみた

飾ってあるのは最近の作品

絵のほかにオブジェクト見たいのも展示してあった
案外美術館も面白いね^^
そこで発見したのが日本でおなじみのユニクロのデザイナーの写真
ユニクロの商品で、犬みたいなロゴや棒人間のデザインのやつ知ってます?
あの人画家だったんだ^^;

夜は、友達が持ってきてくれた「天下一品」のラーメンを食べた。
インスタントのラーメンはあるけど、半年振り近くに本物に近いラーメンを食べた

めっちゃおいしかった!!

早く日本に帰ってラーメン食べたい!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
aki
無事一日目終了。パリに行くチケットも買ってあげたし、今のとこ順調。明日はリヨン頑張ってくるわ!!
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

やってきた

2008/02/27 Wed 19:07

日本から友達がやってきた

リヨン空港まで向かいに行き、久々に再開
3日サンテチエンヌ滞在するので、リヨンやサンテチエンヌを
片言のフランス語で案内頑張ります^^;
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

Fanta

2008/02/26 Tue 03:28

炭酸飲料の「ファンタ」
日本でも色々な味が出てるけど、フランスでビックリな味を見つけた!!
fanta.jpg
「WORLD CANADA味」

味は・・・よくわからないwすごい甘い炭酸飲料^^;

まあまあかな?

この他にも「メキシコ味」、「ハワイ味」などなどあった

今までで一番ひどいファンタは、カタールで飲んだ「ストロベリー味」

味を表現すると
カキ氷のイチゴ味のシロップの炭酸
昭和の味がしたなw
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

Slamdunk

2008/02/26 Tue 03:22

フランスは日本の漫画が大人気
昨日スーパーで買い物していて、DVDコーナーに目をやると
slamdunk01.jpg
「Slamdunk」

即買いしました^^

内容はアニメの第1話〜第8話まで

日本語フランス語字幕

なんと4(約650円)

これはお買い得品でしょ^^

中身はこんなかんじ
slamdunk02.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------
ながちん
マジでやばい!!やばすぎる!!早くコンパニオン5買いたいぜ!!

azu
あのポーチいろいろなバージョンあるんだ♪ミニー可愛らしそうだね^^今度パリのディズニーランド行ってくるわ
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

BOSE

2008/02/25 Mon 19:30

ついに

ついに

ついに手に入れた☆
bose&ipod.jpg
BOSEのイヤホン♪

写真はアキラからもらったiPodとディズニーランドで買ったプーさんの入れ物と一緒に

聞いた感想
さすが、BOSE!!
今まで聞こえてこなかった音が聞こえるようになり
イヤホンなのにほぼ実際の音が聞こえる!!

ずっと安物のイヤホンを使っていたからその違いはやばいぐらい感じた

これからの音楽ライフが楽しみだ^^
現在は家の中にいるときも装着して聞いていますw
そして今もw
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

ポストを開けると

2008/02/25 Mon 18:52

突然、小包みが入っていた。
いつもなら部屋に郵便屋さんが来て届けてくれるのに

その日はポストに入っていた

しかもポストには鍵がかかっているから、普通なら小包みは入らない
なんでだろう?管理人が開けて入れてくれたのかな?

恐る恐る何の小包みが見てみると日本からの荷物
送り主はフランスで出来た友達のakiから

中身の見当が全くつかなかった
開けてみると5つくらい小さく可愛らしい袋が入っていた

その中身はこれ

そう、もう一人の友人の女の子と一緒に誕生日プレゼントを送ってくれた
誕生日から10日過ぎてからのお届け物だったから、
全く気づかなかったのと、また気づいた時にはビックリした
でも、めちゃくちゃ嬉しかったです^^aki、yukiありがとう☆
present.jpg
中身は
・きなこ餅チョコ
・抹茶チョコ
・パズル付メッセージカード
・お守り
・ガチャピンのパンツ

チョコは大事に食べ、お守りは大事にし、パンツも大事穿きますw

本当にありがとう^^

一つだけ、なんかメッセージカードに「24歳」と書かれていたけど

まだ「23歳」なんで^^;
まぁ、23も24も変わらないから別にいいんだけど♪
-------------------------------------------------------------------------------
yurie
そうだよね。フランス人との映画は楽しかったかな?ちゃんと喋れた?
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

Pro.A

2008/02/23 Sat 12:15

先日、フランストップリーグ「Pro.A」の試合を観戦
日本のV・プレミアリーグにあたるリーグ

フランスの試合方式は完全なホーム&アウェー制
今回の会場は先週末の試合に行った「トゥルーズ」

まず、体育館の感想
日本でいうと有明コロシアムみたいな形
フロア部分はバスケットコートを一回りくらい大きくしたくらいだけど
多分5000人くらい人が入る大きさ
クラブが持っているのか、地域の施設なのかわかりませんが
結構良い感じの体育館だった

1試合大人8ユーロ(日本円で約1300円)
    子供4ユーロ(日本円で約650円)

観客はそれほど入っていなかったけど、1000人くらいかな?
最も印象的だったことは各チームごとスポンサーが多く入っていたこと
日本ではありえない。フランスはかなりスポーツに協力的であると思えた

そして、試合の感想
あんまり、V・プレミアリーグの試合を見たことがないからよくわからないから
比較や違いというのは特に言えないけれど
特に印象的だったのは、クイックの高さと決定率
アンテナ上部付近の高さから打たれるクイック
両チームとも良く決まっていた

サイド陣は基本的にBクイックの延長線にくるような速いトスを誰もが打っていた
カットが大きく崩れない限りはだいたい1枚、もしくは1枚半のブロックになる速さ
ライト側の攻撃も同じく速かった
バックアタックもブラジルのパイプほど速くはないが、ライトバックアタック、パイプも速かった

勝手な主観だけれど、
日本のイメージはスーパーエースの外国人がバカバカ決めるというのがあったが
フランスでは、誰が外国籍の選手なのかわからないけれど
そこまでスーパーエースに集めているというイメージはなかった
むしろレフトのサイドの早い攻撃に重点を置いている気がした

久しぶりに面白い、勉強になるバレーの試合を見ました
良い刺激になり、また自分の修正すべき点が見えてきたのでよかった^^
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

中東

2008/02/23 Sat 06:00

以前の日記「国際移籍について」でも紹介した

Adachi Coaching Project」 に面白い記事が載っていました
中東のバレーボールの人気や現状に書かれています(こちら

その中で印象に残った文がありました
それはパスポートについて
----------
 私がバーレーンでナショナルチーム(ジュニア)を指揮し、アラブ選手権(エジプト開催)に参加した時のことです。ジュニアのカテゴリーでは、年齢の制限があります。選手の年令を証明・確認をするためにパスポートの提示が必要になりますが、アラブ選手権で勝つために、選手が(表示する年令の異なる)2種類のパスポートを所有していたのです。それも複数のチームが同様の行為を行っており、今でも忘れる事ができない思い出です。

 大会で勝つために政治的な力を利用し、国内の手続きのみで可能となる年齢を変更したパスポートを発行し、もう1冊持参していたことは、全く信じられない事でした。2冊の年令を変えたパスポート持参の例は、バレーボール競技だけでなく、サッカー、バスケットボール等の競技でも同様のことが行われている事は間違いないと思います。」
----------

この記事を見てびっくりしました。
僕自身、噂では聞いていましたが、本当にやっていたとは思ってもいませんでした。

でも、思い当たる節はありました

2004年9月にカタールにて行われた「アジアジュニア選手権」
年齢制限は2004年に20歳になる選手まで

イラン、明らかに20歳の体とは思えない、体が出来上がった選手が多く出ていました
インド、明らかにおまえ30歳だろといいたくなるような選手が多く出ていました

これらは国の違いで骨格や体質のせいだと思っていました。

そしてカタール
現地のガイドの人にカタールチームのことを聞くと
「選手の中にカタール人は2人しかいないよ」
この時は、カタールという国は石油が出るので、多くの国から出稼ぎにくる
そしてその人たちがカタールで結婚し、子供を産み
子供にはカタール国籍が与えられているから出れるんだと思っていましたが・・・

開催国のカタールは絶対に負けられないから何かしていたのかもしれませんね
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

ジャッジマン

2008/02/23 Sat 05:37

日本の情報はインターネットのニュースでしかわからないけれど、
ハンドボールの中東の笛、先日行われたサッカーの東アジア選手権の対中国戦
審判について多くのことがニュースになっていると思います

バレーボール、僕がプレーしている時や見ているときでも
「これは違うだろ」という判定があるときはあります
バレーボールは流動的なスポーツ
1セット25点のうちのたった1点が誤審があったとして、
その1点で流れが変わって負ける場合もあるかもしれません

僕自身、審判の誤審についてはある程度はしょうがないと思っています
審判を人間がやっている上、全てを正確に判定することは難しいでしょう
両チームともにチームにとって良い誤審っていうのが試合中にあると思うので
プラスマイナスゼロ
それよりもその1点にとらわれるのではなく
25点という得点をいかに取るか、どのようにとるか考えていくべきだと思います

今回のサッカーやハンドボールに関してはひどすぎると感じていますが
選手、観客が納得できる試合を出来ることを望んでいます
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

