感謝

2007/12/31 Mon 18:18

まず、はじめに、このブログの読者の皆さん
何日も更新できない日が続いたり
内容も私生活のことばかりで、バレーのことをあまり載せられないなか

いつも読んでいただきありがとうございます。

来年はもうすこしバレーの話をしていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

今年最後の日記が大学のゼミのことでは、今年が終われないと思って書きました

フランスはまだ、朝の10時
日本はもう18時

今年を振り返ってみたくなって、書きました

一言で今年を表すと
「激動の年だった」

自分が思ってもみなかったことの連続であっという間に過ぎていった
年のせいかもしれないけど
でも、あっという間に感じるくらいいい意味で忙しかった1年だった

とっても面白い充実した1年でした

夢の夢だった海外でバレーすることが決まり
日本でバレー教室を開いてバレーの楽しさを教える団体「Club Tom」の活動に携われたり
アメリカで小さい子にバレーを教えたり

そしてフランスでの生活

普通の人が経験できないことを経験させてもらった1年だった
人間って多くの人に支えられて生きているんだなとつくづく感じました

本当、感謝の気持ちでいっぱいです

また、僕はプロバレーボール選手として海外でプレーしていて
今までもそうですが、
いろいろな方に出会い、いろいろな経験をさせていただきました
こんな僕を受け入れてくれて、それが僕の励みになり、
僕のバレーをしている元気の源になっています。
今まで出会ってきた方みなさんに感謝しています。

僕はいつもみんなから元気をもらっているから、
何か恩返しすることは出来ないかと思う時があります。
でも、僕自身まだまだ人間として不完全な部分があり
何をしたらいいかわかりません。

だけど、一つだけやれることがあります。
それは、一生懸命バレーをすること
これがどうなのかわかりませんが、今の自分ではこれが一番いいのかなと思います
今までもらった元気をバレーでお返しします。

世界中のみんなに来年も良い年でありますように☆
2007年12月31日 中島敬介
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

きんブログ

2007/12/31 Mon 13:21

大学のゼミの後輩のブログ

ふと、彼のブログを見ると僕のブログを勝手にリンク貼ってた
だから、僕もしょうがないから紹介w

きんブログ

彼は良く言うと、パソコンを使わせるとプロ級
彼を悪く言うと、秋葉原の路地をさらに奥までいったところのお店が好きそうな
「ディープなオタク」

ブログをカスタマイズしたり、HP作成したりと僕が出来ないことを出来る彼
後輩だけど、色々と勉強させてもらいました

彼が最近作ったHP

日本スポーツマネジメント学会(JASM)
アジア・スポーツマネジメント学会(AASM)

すごくない?

今日は、彼がブログを紹介してくれたってことで
大学のゼミの紹介
semi02.jpg
僕は、大学でスポーツビジネスを専攻していた
何で、スポーツビジネスかというと
やっぱり、ずっとバレーボールに携わった仕事をしたかったから

んで、このゼミを選んだ決め手は
ゼミ紹介の資料を読んで、このゼミが一番簡単そうだったからw
でも、フタをあけてみたら・・・
ってかんじ^^;

ゼミの定員は15人に対して
募集者は50人以上

ゼミに入るのに面接をしたけど
その時に「海外でバレーをしたい。そして海外の情勢を知って、日本バレー界を変えたい」
と、その時は漠然とした夢で勢いで言ってしまったけれど、これを言ったおかげで無事合格

今、海外でプレーが出来ているからよしとするか。

んで、ゼミが始まってみると
当然50人くらいから選ばれた精鋭だけあって
レベルが違った
もちろん、ゼミのお荷物w
semi01.jpg
色々とプレゼンテーションをやったけれど
僕はいつもバレーの体験記

内容は薄いけれど
面白い時間を提供できた
先生は苦笑い^^;

僕が活躍する場は
ゼミの打ち上げ、サッカー大会、ゼミ合宿などなど
勉強とは違う場所

卒論もひどかったな〜
卒論の提出日は大学バレー引退して10日後
僕は、10日で卒論を仕上げたというか、終わらせた

正確にいうと、その前にアンケート調査を僕が教えていた
ママさんバレーチームとその所属する協会に頼んで実施させてもらった

一応、アンケートを回収してデータの打ち込みまで終わっていたけど
それ以上のことはしていなかった

どうやって卒論を書いていいかさえ知らなかったw
んで、とりあえずやばいと思ったから

9泊10日の研究室宿泊を計画し
布団からお泊りセットを持って卒論と闘った

でも、色んな誘惑があって
気晴らしも必要といっては
サッカーやったり、キャッチボールしたり、家に一度帰ってテレビ持ってきたり
バッティングセンターいったりと

遊び三昧

周りはみんなメドがついているからいいけど一緒になって遊んでた^^;
夜になり、みんながいなくなって全然終わってないゼミの仲間と後悔

そんな日を繰り返しながら

提出前日、先生に最終チェックをしてもらうときにも
まだ出来ていなかったw

先生も本当ならマジで怒ってるところだけど
事態が事態だけに

「とりあえず、枚数制限をクリアして出せ」
次の日、提出期限が16時だったのに出来上がったのは

昼の13時

その場所から提出場所まで電車で約1時間半
でも、何故か選択したのは友達の車でみんなで行く

道間違えたり、渋滞にはまったら終わりのスリルドライブ
無事、到着して15時に提出

何か、手違いがあってやり直していたら卒業できていなかったという危機一髪の中
こういうところでは運の強い僕は無事に提出できた

僕は先生にOKももらわずに卒論を提出
無事卒業^^

多分、うちのゼミで僕だけだろう
軽く伝説、神話

先輩が書いていった卒論には良い卒論、悪い卒論があったけど
僕のは間違いなく悪い卒論

でも、後輩には
こんな卒論で卒業できるんだ
10日で仕上げられるんだ

と、希望を与えたに違いない
そう思いたい

一生忘れられない思い出

一個下のゼミの後輩たち、卒論お疲れ!!
僕の卒論は役立ったかな?

てか、あと何時間で今年が終わるのに
なんでこんなこと書いてんだろうw
------------------------------------------------------------------
ながちん
僕は君の車で死にそうになったことがあります。Uターンするときにブレーキとアクセル間違えて民家に突入しそうになったこと忘れませんw
卒業できそうなんだ!後は国試だけだな。がんばれ!!
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

宝物

2007/12/29 Sat 07:34

こっちに来てもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしています。
僕が通っている語学学校に関西にある外国語大学の3ヶ月の交換留学に来ている子がいました

12月22日に帰ってしまったけど、
彼ら、彼女らと過ごした3ヶ月の思い出はたくさんありすぎるけど

どれも忘れられない思い出
また随時書いていきますね

んで、今日はみんなからもらった物の紹介
・ニット帽
nitto.jpg
食べている時が一番幸せそうな子、
ちっちゃくてかわいらしい魔女の子、
黒いロングコートがやけに似合っていた巻き髪の子

この3人がフランス、アヌシーに行ったときのお土産
これを買うのを決めたのも、ニット帽に「K」が入っていたからそうです。

僕の名前が「keisuke」だから

帽子は好きだし、頭がツルツルのときにもらったからうれしかった
ありがとう

・トナカイの頭
tonakai.jpg
一人旅が大好きで、一人でどこでも行っちゃうとってもすごい子から
ドイツに行った時のお土産

12月の最初の頃にもらったけど、クリスマスまでつけるの待てずに
次の日、これをつけて登校

クラスどころか学校中が大爆笑!!
先生にはリンリンうるさいから授業中ははずせと怒られたけどw

ありがとう

・T-シャツ
T-shit01.jpg

T-shit02.jpg
最後の授業の時に、みんなからもらったT-シャツ

上の4人以外には
おおざっぱだけど味はうまいシェフ
嘘がつけないとっても素直な子
周りをいつも気にしてた、よく気がつく子
僕のお母さんくらいの年なのに、フランス語に夢中な女性
チョコをいつも食べていたチョコ大好きお姉さん
子供の頃の夢を叶えようとフランス語を勉強している子
どんなことも気にしないようだけど、実は繊細な子

この11人にもらったT-シャツ
よくわからないこんな僕に、こんなものがもらえるとは思っていなかったから
めちゃくちゃうれしかった。

みんなは泣くのを期待したけど、我慢しました^^;
みんなが書いてくれたメッセージを読んでたら確実に泣いていたから
その場では読まなかった

でも、次の日お別れの日に絶対に泣かないって決めていたけど
あるアクシデントのせいで涙を見られてしまったけどw
これも、暇な時に書きますね

一人で読んだ時に、とても心に染みたメッセージがあった

どれも大切なメッセージだったけど
おかあさんの年齢くらいの女性から頂いたメッセージ

「しばらく旅を楽しんでください。笑顔が太陽のようでした」
と、書かれていた

僕は、自分のありのままの姿、素直に生きたくてフランスに来た
だから、みんなに迷惑を掛けたかもしれなかったし
嫌な思いをさせたかもしれない

だけど、11人が11人とも仲良くしてくれて、本当に感謝しています。
あの言葉を見て、フランスに来て本当に良かったなと感じました

みんなと過ごした3ヶ月はめちゃくちゃ楽しかったし、あっという間だった
これで読んでるか分からないけど

ありがとう
みんなに出会えてよかった

みんなと過ごした3ヶ月 Priceless
| 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

事故

2007/12/29 Sat 06:42

よくバレーをしていると、物にぶつかる

悪く言えば、周りが見えていない
良く言えば、周りが見えないくらいプレーしている

中学の時に、ボールを追いかけて観客席にダイブ
高校の時は、国体の結団式みたいのに行く途中、バイクでコケル
大学の2年の時、ジュニアのイタリア合宿中に全力疾走で鉄の柵にに激突
大学でブロードを打っていたから、ポールや審判台にぶつかることは多々

それに、よくジャンプした後、体勢悪くて倒れたな
これはボディーバランスが悪いのか
空中で無理して体勢崩して打ってるのか分からないけど

一度、勢いあまって審判台をつかんだと思ったら審判の足をつかんでしまったw
後、インカレの時にテレビカメラにも当たったかな?

リベロと交代して、ベンチに座ってる時も味方選手がベンチに突っ込みそうになると
豪快にベンチも倒してたw

たくさんありすぎます。

今日もあたりました。

今日は今年最後の練習
3対3のミニゲームをしている時に
スーパーのショッピングカートがボール籠なんだけどそれに

ぶつかった

うちのチームが勝っていて、相手チームのある一人が他のチームメイトに怒っていて
試合が試合じゃない状態で起きた

24対21でうちが勝ってるときに、よくツーアタックをコートの奥に落とされていたから
最後もツーだったからこれは絶対取ってやると思って
ネット際にいたけど、ボールを追いかけた

無事取れて、うちの攻撃を見届けようとしてうしろを見ていなかったし、
止まれなかった。

ガシャン!!

一瞬何が起きたかわからなく、いつのまにか横転
たった数秒のことだけど、スローモーションみたく感じた
チームメイトは慌てたけど、僕の無事を確認すると大爆笑

今まで、どうしようもない雰囲気が一気によくなった
僕も今もまだ痛いけど、大きな怪我しなかったし
これで最後の練習がいい雰囲気で終われたからよかったかなと^^

体中にはあざが残ったけど、たったこれだけのことで雰囲気がよくなったから満足
僕は全然大丈夫だったから、逆に籠の心配しちゃったよw

はい、おしまい
| 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Volleyball

久しぶりに

2007/12/29 Sat 05:31

一人で寝ます
変な意味じゃないよ?

12月22日に関西にある外国語大学の交換留学で来ていた子、11人が日本に帰ってから
寂しくて、一人で寝たくなかったから

たった3ヶ月の出来事だったけど
彼ら、彼女らのおかげでお金で買えないたくさんのものをもらった。

学校終わったら、誰かしらうちに来てたし、
おおざっぱだけど、味はうまいシェフの彼と毎日昼ごはん食べてたから
みんながいなくなって、心にぽっかり大きな穴が空いちゃってるな

でも、これでもう会えない訳じゃないし、これからがスタート
だから楽しみ^^

彼らとの思い出は、また書きます
明日は学校で知り合ったメキシカンの家に招待されたんで楽しんできます☆
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

今ほしいもの

2007/12/28 Fri 22:38

ふと、こないだクリスマスを終えて、サンタクロースがいるのなら
クリスマスプレゼントに何もらえたかったかなって考えた

今一番ほしいものは

「洗濯機」

切実にほしい
共同の洗濯機があるけど、どうやって使うか知らないし、
そこで見知らぬ人と会うのも怖いし

何より、毎日洗濯するとお金かかるから
練習着とか汗かいてそのまま放置したくないから

今までずっと手洗い

だからほしい
でも、ここにもう半年もいないから多分買わないと思うけど

現実的に何がほしいと考えたら
ほしいというかやりたいことだな

お風呂に入りたい
湯船につかりたい

こっち来て、シャワーしかないからさ
久しぶりにゆっくりつかりたいです

これは実現できそう
3ヶ月間交換留学で来ていた子はホームステイしてたんだけど、よく家に招待してもらっていて

みんなが帰った後も遊びにおいでっていわれてるし
ちょうどその家はユニットバスだから
遊びにいくついでに
お風呂はいりたいと思います^^
------------------------------------------------------------------
まきばさん
本当にいい思い出になりました。やる時はオフがなくなるからみんなやりたがらなかったですが、本屋さんが潰れない限り存在する書物なのでとてもうれしいです。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

バレーボールパーフェクトマスター

2007/12/27 Thu 00:14

   「バレーボールパーフェクトマスター」
volleybook.jpg
黒川 貞男 著
新生出版社
2006年11月発売

これは僕がブロックやスパイクでモデルになっている本
こないだ初めてDVD見ました

めちゃめちゃ恥ずかしい
でも一生の思い出になった

全国の書店で発売されてます

買えとは言いません。
でも、立ち読みくらいで良いので是非ちらっとご覧下さい

僕がオーバーハンドサーブというのを今まで打ったことがなかったのに
ちょっと練習したのが本に載ってます。

この本で信用できないのは僕のオーバーハンドサーブだけ
あとは本物

これは必見です!!
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Review

水曜どうでしょう的ヨーロッパの旅最終夜

2007/12/26 Wed 23:17

今夜が最終回

最後はイタリア、ピサ
ピサの斜塔に行ってきました

めっちゃ曲がってたよ!!

それでは、イタリア、ピサと感動のフィナーレ

今夜、最終夜
さぁ、ご覧下さい
レンタカー、ヨーロッパの旅最終夜(06:20)
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

お蔵入り

2007/12/26 Wed 23:01

クリスマスに何もすることがなかったから

ちっちゃい魔女さんがフランスで買った「風の谷のナウシカ」のDVDを見た
本人は日本に帰国してしまったけど

日本語フランス語字幕
開始10分でちょっと事件が起こり

そういう雰囲気ではなかったから、みんな見るのをやめて
自分は寝た
ふと、目を覚ますと自分ちにも関わらず、人も増えててナウシカを見てる

みんな見ているんだから、自分も途中参加
途中からだったけど最後まで見て満足

終わった後に、友達から
「DVDの見方わからないんだけど、どうやってするの?」と僕を起こして聞いたらしい

僕は自分が途中起こされたことも知らない
でも確実にこう言ったらしい

「ナウシカはお蔵入りだ!」と親指を突き出してグットサインで言ったらしい
寝言は恥ずかしい
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

Noёlの出来事

2007/12/26 Wed 20:26

みなさん、クリスマスをいかがお過ごししたでしょうか?

僕は、初めて海外でクリスマスを体験しました。
フランスは休日をとても大切にする国と聞いていました。

イヴはクリスマスパーティーを家でやり、焼肉したり、ケーキ作ったりと
みんなでワイワイしました

外を歩けば、街が賑やかで良い雰囲気でイヴを過ごしました
クリスマス当日は特に予定もなく、

ゆっくり過ごすクリスマスになるのかと
これもこれで良い経験だと思って

街を歩いてたら

人がいない
店がどこも開いてない
食べるものがない

急いで友達に連絡して

みんなが持っている食料をかき集めて
無事なんとかクリスマスを過ごせました

フランスではイヴは盛大に
クリスマスは家でゆっくりとが定番らしい

フランスのクリスマス堪能できたかな?

今年も残りわずかですね
残り少ない今年を大切にして、良い時間を過ごしたいです
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

