International

2007/11/30 Fri 16:34

今日は学校の授業のあとに
クラスのみんなが自分の国の料理を作って
ランチパーティーをした

もちろん作ったのは肉じゃが
だから、準備もあって授業はないに等しかった
それも嬉しかったw

それにスペイン人が2歳の子供を連れて来ていたから
授業中に一緒に遊んでた
やっぱり子供が好きだ

何いってるか全然わからなかったけど
笑ってくれた

授業中だから勉強もしなくちゃいけなかったけど
子供がさせてくれなかったし、先生も遊ぶの黙認してたw

2時間くらいたって子供がダダをこねだして途中退場
今まで何にもしていなかったから、他のみんなはポスターを作ったり
やる場所の準備をしていたから、それを手伝おうとしたら

先生にkeisukeは今日は何も勉強していないから
私と一緒に他のクラスに今日のアナウンスしにいくよ
それが今日のkeisukeの勉強だよと言われ

何を言っていいかわからない僕はたった2,3分のレクチャーを受けて
学校の一番レベルの低いクラスの、一番出来ない子が各クラスに飛び込んだ
それぞれのクラスに日本人がいるから、めっちゃ恥ずかしかった

でもいい経験になった
多分発音がうまく出来なかったけど、ジェスチャーを織り交ぜながらというか
8:2の割合でジェスチャーだったかなw

それでなんとか伝わったし、日本人以外のみんなも笑って聞いてくれた
一つ思ったことは、うまく喋る必要はない。
要はどれだけ伝えようとしているかが重要だと

あともう一つ
もともとフランス語は出来ることにこしたことはないけど、
フランス語で流暢に喋れるようにめっちゃ頑張る気はなかったけど、
でも様々な人種がいる中で、せめて日常会話くらいは早くマスターして

たくさんの人とコミュニケーションをとりたいと思えた。
とてもいい経験になった^^

無事終了して、一段落したと思ったら
次は受付してくれ、ジュースを配ってくれと
ずっと何かしてたから結局みんなの料理は食べれなかったけど
とてもいい経験が出来たからよしとするか^^

それに肉じゃがはめちゃくちゃ大好評だったし

それに、今日はもう一つ良い事があって
こっちで知り合った日本人の子たち3人組が先週末にスイスとフランス、アヌシーに
旅行に行ってたんだけど、今日お土産をもらった

ニット帽
頭が寒そうだから買って来てくれたのかな
それもKeisukeのKが帽子に刺繍されてる

普通旅行から帰ってからすぐくれるものだよね?
4日後にちょっとそこに座って目つぶってと言われて
何事かとちょっと不安になって待ってるといきなり頭に

ニット帽をかぶさてきて
はい、お土産って渡された

予想もしていなかったことだから、最初はきょとんとしてたけど
めちゃくちゃ嬉しかった☆
ありがとう^^
----------------------------------------------------------------
tomoさん
我ながら味はあっ晴れでした^^是非日本に帰ったらお弁当作らさせていただきます。バリカンともらったアレはまだ勝負の時期が来てないので使用してないけど、時期が来たら履きますw

まきばさん
僕もいつもまきばさんのブログを楽しく読ませていただいてます。
大学を卒業して、こっちに来てから大学までは本当恵まれた環境でバレーをしていたんだなと感じています。毎日練習出来るし、いつも体育館が空いていて好きな時に練習が出来る環境をその時は当たり前としか感じていなかったのですが、今現役でやっている子達が少しでも気づいてくれたらなと思っています。太るとやばいので気をつけますw作ってもみんなに上げちゃうので多分大丈夫だと思いますが気をつけます。

hagiちゃん
お久しぶりです。帰ったらもちろん一緒にやりましょう☆
スペインいくの?スペイン行くなら僕のところよるでしょ?
待ってますwこっちも寒いです。北海道から来てる子がいるんだけど
北海道より寒いらしい。体には気をつけて☆
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

修行僧再び、そして料理人到来

2007/11/28 Wed 08:18

思えば去年の全日本インカレの準々決勝で勝って
準決勝からはケーブルテレビでテレビに映るし
こんなバカできるのも大学生くらいだと思って

一番のおしゃれな髪型だと思ってしたあの頭
あれが最後だと思ったけどまたしてしまったw
やった理由は色々あるけど

・大学時代に携わったママさんバレーのママさんたちから送別会でバリカンを頂いたから
・フランスで髪の切り方がわからないw

その他もろもろあるけど、
いろいろなことが重なってすることにしました。

今まで出家したことあるのは今回を含めて4回目
あの頭は僕自身も抵抗があるけど、どれも意味があって本当大事な時にしかしない頭

1、高校3年インターハイ予選の時にヤンチャだったからパーマをかけたけど、もともと態度がよろしくないチームだったから予選で優勝してもインターハイに出さないといわれた時

2、大学1年の夏、春のリーグが終了時点で秋はレギュラーで行くって言われて、頭を丸めて後戻り出来ないくらい練習するため

3、大学生活最後の思い出としてやった全日本インカレ

4、そして今回

もう多分しないかな?多分ねw

これは余談でここからが今日の日記
今日ケーキを作った
今週末にこっちで知り合った友達が誕生日だと聞いて

クッキー、チーズケーキやチョコレートケーキとかは
誕生日がバレンタインデーということで得なのか損なのかわからないけど
プレゼント兼義理チョコみたいな感じでよくもらっていたから
ホワイトデーのお返しでよく作っていたんだけど

今回はうちの料理器具の関係でミルクレープに初挑戦
日本でも作ったことがないのに、作ってあげるといって後に引けなくなって
今日練習しました。

一番大変だったのは、買い物
まずは使う材料を調べて買い物に出かけたんだけど、
どこに何があるかわからない

スーパーを何往復もして一個、一個手に入れていったけど
最後まで入らなかったのは砂糖
10往復くらいしたところであきらめて店員に聞いたけど

もちろんフランス語
一応聞き方を教えてもらって聞いたけど伝わらない

最後は
sucre(砂糖) où?(どこ)を連呼
無事なんとか買えました。

自分の中で買い物が一番の難関だったから、買えた時には
一回も作ったことないのに出来たも当然と勝手に思って
自信満々だったけど、やっぱり難しかったね

うちはインターネットも入ってるし、日本へもタダで電話できるから
よく友達が遊びに来るんだけど
ちょうど今日来た女の子に手伝ってもらって無事出来ました

味は我ながらおいしく出来たと思います
それでは写真をどうぞ
milcreap01
坊主にしてから日が経ってるから、あんまり修行僧じゃないけど
今の僕はこんな感じです
milcreap02
明後日もクラスのみんなでインターナショナルランチをするから
肉じゃが作ります。
料理にはまっちゃうかもw
| 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | Diary

大学バレー

2007/11/27 Tue 08:22

最近良く大学時代のビデオを見る
こっちにいる友達が見たいというから恥ずかしいけど
パソコンに入れてきた試合のビデオを見ている
どれも大学時代の思い出は大切

例えば、
一年生のときにバイクを買いに行って道を間違えて練習に遅れたこと

怒られて坊主にしたのに髪染めてライン入れたこと

コーチやトレーナーと喧嘩して練習や合宿から帰ったこと

一年の秋デビュー戦で筑波に勝ったこと

3年の時の全カレの3位決定戦

4年の時の全カレの一度は引退を覚悟した準々決勝に、3位決定戦

良きセッターとインチキスパイクのライトに恵まれて
取れたインカレでの2年連続のスパイク賞

どれも大切な思い出

本当、こっちに来てからも思うけど
バレーだけではなく、色々な人と出会って来たけど
人に恵まれている。

自分勝手でやりたいようにやってきた人生だから
めちゃめちゃ迷惑をかけたと思うけど
出会った人みんなに感謝

大学のOBに対する態度も酷かったな
こんな奴だったけど、すごい応援してくれた
本当に感謝

ふと、大学時代で一番の思い出はと考えた時に頭に浮かんできたのは2つ

1つは2005年の3位決定戦でもらった銅メダルを、
メダルはベンチ入りした人しかもらえないから、お世話になった4年生にあげられたこと
内心上げたくない気持ちもあったけど、それ以上にもらったものがあったから
心のそこからあげられた。結果的にメダルはあまってもらったけど^^;

その時は、来年はもっと良い色のメダルもらうからといったけど
結局同じ色だったなw
競技スポーツは結果が全てだけど、僕は過程も大事だと思う
僕にとっての金メダルだったのかもしれない

もう一つは、4年の時に引退前の最後の練習後に後輩から言われた一言
そいつはこんな自分を慕ってくれていて、いつも一緒にトレーニングや練習してくれた後輩
彼は高校からの内部推薦で入ってきた子

正直僕らがやっているレベルでは出来ない子で、
下手だけど、一生懸命やっていたから僕は一度も彼のことは
馬鹿にしたことないし、むしろそういう子と一緒に練習が出来てよかった
練習後にその後輩から対人パスしましょうと言われやっている最中に

その彼から今日でこうやってパスするのも最後ですねと目を潤ませながら言われた言葉
言われた後も対人を続けたけどお互いうまく出来なかった
こんな自分だけど、そういってくれた後輩を持てて
本当幸せだなと思った
それに彼のおかげで胸を張って引退も出来た

感謝
こんな人でも少しでも人の役に立てたと思うと嬉しかった
あんまりバレーとは関係ないけどこの二つが僕の中での一番の思い出かな?

さあ、頑張るか
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball

また

2007/11/26 Mon 06:09

2007年11月25日 CASE 1vs3 SALON

またまた負けた
今日は勝てた試合だったのに負けたからめっちゃ悔しい

それに、フランスで知り合った友達がせっかく応援に来てくれたのに
今日もまたチーム内で喧嘩勃発

喧嘩して良くなるならいいんだけど、そこで試合終了
仲良しクラブじゃ勝てないけど、そこで終わっちゃうからな・・・

こういうときに言葉の壁を感じる
もっとフランス語喋れるようになりたい

今日の試合でやっぱり感じたのが、自分が良ければ勝てる
もうすこし頑張らなくては

今日はじめて公式戦でサーブカットをやった
結果はエースは取られなかったけど、1本二段トスにするくらい
サーブカットは良かったけど、他が駄目

スパイクは今日はトスが合わなかったのもあるけど、もっと出来たはず
サーブは7割くらいの力でカットを崩せたけど、もっとエースを狙えたはず
ブロックは全然駄目

あとはスパイクレシーブ。自分で取れると思ったボールが取れなかったし
もうすこし自分がどこかでミスをしていなかったと思うと
とてもくやしい

来週、1週空くからまずは、チームとして楽しくバレーが出来るように
チームを向けられたらなと思います。
----------------------------------------------------------------
tomoさん
めっちゃ助かります。チャレンジしてみますね。ありがとうございます☆

ゆみーさん
鍋いいですね^^こっちはもう寒いので鍋パーティーでも開きます☆
本当神輿魂で頑張りたいと思います!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Match

フランスでの食事

2007/11/24 Sat 18:59

フランスで生活してもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています
今日は、フランスでの食事について書きます。
フランスの物価はスーパーや洋服などは日本とさほど変わらないです

しかし、
飲食店はめちゃくちゃ高い!!

たとえば、マック
セットで頼むと、日本円で1000円は軽く越える
レストランに入ってコーヒーまで飲むと2000円くらいかな?

こんな感じだし、フランス語がわからないから
勇気を振り絞ってお店に入るのであれば、自分で作ろうって
日本じゃ2年間一人暮らししたけど、毎日作ったことなかったし
最後のほうはお米だけ炊いて、惣菜を買ってくるくらいだった

僕が毎日自炊
自分でもビックリ

恵まれてるのは、近くにアジアンショップがあること
お米もあるし、ラーメンも売ってる
醤油も買いました

僕の主な食事は
朝、パンにハムや卵をはさんで食べる
昼、ラーメンかお米炊いて肉を焼く
夜、パスタ

料理って呼べるものじゃないけどw


こんな感じ
niku
pasta
なんとか暮らせています^^

こないだは知り合いの家で日本食パーティーをしたときは
肉じゃが、お寿司、お好み焼きを作った
我ながらおいしく出来たと思う

ちょっと、料理に目覚めそう
何か簡単に出来ておいしい料理あったら教えてください
-----------------------------------------------------------------
デニスの息子いやムスコ
マジ懐かしいな^^めちゃくちゃ楽しかったな☆
風邪引いてるのか?最後の試合までもうすぐだから最高な状態で望めるよう心から祈ってます。頑張れ!!応援してます。

calaさん
コメントありがとうございます。
この問題はとても難しいですけれど絶対に世界的に考えなくてはならないと思います。
僕はあと5年、どんな風になっているか自分でもわからないけれど楽しみです。
例え、目標に届かなかったとしても笑って現役を終えられるよう頑張ります
-----------------------------------------------------------------
フランス語講座
久々です。今日は僕がよく使うフランス語

Ça va(サヴァ)
元気です。尻上がりに読むと元気?

Pardon(パルドン)
失礼。

Je ne sais pas(ジュヌセパ)
わかりません

Je comprends(ジュコンポン)
理解した

Je ne comprends pas(ジュヌコンポンパ)
理解してません

D'accord(ダコー)
わかった

Je ne peux pas parler franÇais(ジュヌピュパパフレフランセ)
フランス語喋れません
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

「Midnihgt Hot」 with まっくろくろきりっく 

2007/11/24 Sat 00:31

家でパソコンが出来るようになり
フランスでも快適な生活をしています。

最初は体育館にパソコンを持ってきてそこでやれとか
学校でやれって言われたけど
インターネットに繋げたおかげで、電話とケーブルテレビもついてきました

電話は世界の家の固定電話なら無料。
テレビも何もないと5つくらいしかチャンネルがないんだけど、
今は数えられぬほど増えた

フランスでは日本のアニメがとても人気で
ドラゴンボール、ナルト、北斗の拳、などなど
多くの番組が放送されている

ま、全てフランス語でわからないけど^^;
でも懐かしいから良く見てます。

チャンネルがありすぎて何がどこでやっているかわからないけれど
そんな時に見つけました

まっくろくろきりっくと一緒に
全日本ジュニアでアジア選手権のために行った
カタール、ドーハのホテルで燃えたあの番組

その名も「Midnihgt Hot」
熱い夜を過ごしたなっていっても内容はというか24時間

世界のファッションショーを永遠に流している
「Fashion TV」というチャンネルの一つの番組

全然面白くないんだけど
ただ、Midnight HotのCMがとても面白くて

「Midnight Hot at midnight」
とずっと連呼しているんだけど
ミッドナイトということは、だれもがミッドナイトにやるのをわかりきっているのに
ミッドナイトにやるよってつけなくていいじゃんと爆笑していた

滞在中もだけど、帰ってからもよく真似してたな
まっくろくろきりっくとは別々の部屋だったのにいつも集合して
面白くない番組なのに笑っていたことを思い出して

今日はおしまい
----------------------------------------------------------------
ゆみーさん
本当初めて経験しました。今までホームでやっていたときも相手チームは選手も多く来ていたし、相手選手の家族とかも来ていたのに僕らは試合に出る7人だけ(笑)今週はホームでやるし、こっちで知り合った方も応援に来てくださるので負けられません!頑張ります☆
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

バレーボール外国人枠について

2007/11/23 Fri 02:47

今日はちょっと真面目に

ACProject - Adachi Coaching Project Volleyballより
http://www.acpro.jp/news.html#3

世界でも日本と同様の悩みを抱えている
いわゆる助っ人外国人を雇うから、自国の選手が育たない
日本だけの問題だと思っていたけど、世界も同じことを考えていたと思うと正直驚いた
以前からこの問題について疑問を抱いていた

日本の現状は、どのチームも強くしたいという気持ちで
オボジット(スーパーエース)のポジションに助っ人外国人を置く

日本人のスーパーエースが育たない
かといって、チームはそれ以外のポジションの選手を雇っても
スーパーエース以上に活躍できるポジションはない

だからチームはスーパーエースを雇う
これは当たり前のことかもしれない

だけど、高校、大学までチームの事情でスーパーエースでやっていた選手は
企業に入り、助っ人外国人とまだ出来上がってない体で張り合わなくてはならない
そういった選手は、行き場を失ってしまう
これこそ日本のバレーボールの発展を妨げているのかもしれない

僕は運命だったのかもしれないけれど、
本当に人とのつながり、タイミングで今フランスでプレーが出来ている
本当に僕は恵まれている

僕の海外行きに賛同してくれた方、チームを紹介してくれたり、
全てお世話になって今の自分がいる。
うまくいえないけど感謝の気持ちでいっぱいです。

いろいろ考えたけど
日本は今、外国人を試合に出れるのを一人と制限しているけど
それを変えるべきと思う

外国人を一人もいれないのか、外国人の制限をなくす
このどちらかにしたほうがいいと思う

どちらにも問題があるが、
外国人を入れない場合は、自国選手だけのリーグになり
今まで育たなかったポジションの選手が育つかもしれない

それはそれで、海外のトッププレイヤーのプレーを肌に感じられなくなり
マイナスになるかもしれないが

外国人の制限をなくした場合は
日本のリーグで日本人が活躍できなくなるかもしれない
だけど、日本のリーグのレベルは確実にあがると思われる

両者ともいい面、悪い面を持ち合わせているけれど
今のまま、何もしないよりは何か画期的に改革を行うべきだと思う

自分の意見としては
外国人選手の制限をなくし、日本のリーグ自体のレベルを上げたほうがいいと考える
そして、今は日本人は日本のチームに入るという流れが、外国人によって出来なくなり
日本人は行き場をなくすかもしれない。

そのときに海外でプレーが出来る道があればどんどん日本人が
海外のトップレベルのリーグで1球、1球感じられると思う
時間がかかるかもしれないけれど、根本的に改革をするべきだと思う

今日本で開催されているワールドカップで日本のエースとして大活躍の大の仲良しであり、
いつもすごい刺激をもらっているGOTTSUこと
石島選手が去年一年間、ブラジルリーグに参戦したときもメディアは
サッカーや野球のように全然騒がなかったけど、彼の挑戦があったから
僕もこっちに来る第1歩が踏むことが出来た。

今、日本バレーボール界は低迷していて人気がないかもしれないけど
そういう選手がいることをたくさんの人にしってもらいたい

僕自身、今のレベルでは到底全日本にも入ることは出来ないけれど
大好きなGOTTSUさんや知り合いがテレビに出て活躍していると
一緒のコートでまたやりたいって気になる

これが実現するかはわからないけれど、一番の願いは日本が
自分が出ていなくてもオリンピックで金メダルをとること

僕が今海外にいることで風穴をあけられないかもしれないけれど
僕みたいな選手もいるんだと多くの人に知ってもらって
僕だけじゃないけれど、今世界のバレーボールリーグで活躍している選手と一緒に
何かのきっかけになってくれたらなと思っています。

なんかうまくまとめられなかったけれど、これが僕の今思っていることです。
あと、ACPにも書いてあるように
今世界では外国人を二人に制限をしようという流れがある。

海外でこれから少なくても5年、ロンドンオリンピックまでは
たとえ自分がオリンピックに出れなくても
自分の限界を知るためにやっていくことを決めているんだけど
僕にとっては、これが決まってしまうと厳しい状況になるけど
また、それも自分と今まで以上に向き合えるいいきっかけかもしれない

とりあえず、
あと5年は親にも言ったけど、迷惑をかけるけど好きなように
やらさせていただきます

ながながと書いたのに最後まで読んでくれた方
ありがとうございました
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | Volleyball

試合結果

2007/11/22 Thu 06:11

長い間お休みしてすみません。
またこれから毎日更新していくので今後ともよろしくお願いします

2007年11月18日 CASE 0VS3 AGDE

また負けました・・・
初めてのアウェー戦

アウェーに乗り込んだのは7人スタメンのみ
観客も全て敵
初めてやる体育館だったしめちゃめちゃアウェーの雰囲気に
チームが呑まれてしまいました。

チーム状況は最悪
今週末はホーム
頑張らなくちゃ

今週からはフォーメーションチェンジして
ポジションはセンターのままだけど
サーブカットに参加

ちょっと参加するくらいだと思ってたんだけど、リベロと二人
初めて試合でサーブカット
頑張ります

今のチームでもトスを勝負所で上げてもらえるようになったし、
サーブも勝負しなくちゃいけないし
サーブカットもやらなくてはいけない
ひとつでも調子が悪いと負けてしまうけど、

自分が良ければ勝てるシステムだからおもしろい
今週末の試合は緊張もあるけど楽しみ
良い報告出来るよう頑張ります!!
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Match

フランス第1夜 飛行機運

2007/11/08 Thu 08:54

10月2日日本を発ち
その日のうちにフランスに着く予定だったけど
飛行機が遅れた

そう、僕は飛行機運がついてない

これまでも
乗る飛行機、飛行機が遅れるに遅れる
一番やばいかったのはアメリカから帰るとき

1日ちょっとで帰れるところを
3日かけて帰ってきた

今回も遅れたせいでデンマークのコペンハーゲンに一泊
そこまではこのブログの最初のほうに書いたから知っている人もいると思うけど
悲劇はそれだけじゃなかった

10月3日朝
コペンハーゲンのホテルから出て空港に着く
この日の予定はコペンハーゲンからドイツフランクフルト経由で
フランスリヨン空港に着く予定

空港に着いて飛行機の時間を確認
定刻通り
無事フランクフルトに到着

自分ではフランクフルトで少し待つのかなと思っていたけど
定刻通り

いつもは乗り換えに5,6時間は待つのに今回は30分もなくて逆に慌てていた
無事にフランス入りが出来た

しかし
預けた荷物を返してもらうベルトコンベアーがぐるぐるしてるとこで
何分待っても出てこなかった
しまいには止まった

他にも何人かいたから一緒に事務所にいって
そこで英語で説明してなんとかわかってもらって
お前はどこに行くんだと聞かれたが
当然住む場所なんて知らない

外で僕が来るのを待っていたチームの人を探しにいって
見つけて、あとは手続きをしてもらった
バックが出てこないという経験は初めてだったからかなりびっくりしたよ
もう飛行機での問題はなれたけどさ
一度で良いからちゃんと乗ってみたい

手続きを終えて自宅に行く前に体育館に寄った
そしたらこれから練習というところで荷物がないことを
話したにもかかわらず練習していけと

どうみても出来ないの見て分かるのにそれをいうフランス人って・・・
やっぱりお国柄ですね

荷物はその日の深夜に無事うちに届けられた
こうしてフランスでの生活が幕を開けた
----------------------------------------------------------------
tomoさん
フランスで彼女を作れるほどフランス語も英語も喋れないので
当然ないでしょう^^:今でもほとんどフランス語使わずに買い物してますし(笑)
----------------------------------------------------------------
ping-pong(ピンポン)卓球
これフランス語ってしってました?僕はただ卓球の音がピンポンっていうから日本人がつけたのかなって思っていたのにちゃんとした言葉だったんですね
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

CLE

2007/11/07 Wed 06:01

CLEとは
僕が今通っているフランス語学校「シレック」

今日はフランス語を学んでることについて紹介したいと思います
久しぶりに勉強を毎日していますw
いつ以来かな?

ちゃんと勉強するの中学校以来だから8年ぶりにペンを握って必死にやっています
最初学校に入る前は、日本人の先生が日本語で教えてくれるということで
それだったら一からまっさらの状態で学べるからいいと思って初日を迎えた

教室に入ると、
どうみてもフランス人がフランス語で授業をしているじゃないか

このことをチームに言うと、なんと返ってきた答えが
前日に日本人が教えてくれるといっていたのにも関わらず
そっちのほうがすぐ上達できるよと、

確かにそうだけど、
でもやっぱり心の準備とかって必要でしょ?

何一つフランス語をわからない状態でその場に放り込まれて
呆然としたけど、
唯一の救いが日本人がクラスにも学校にもいること

娘が留学していてこっちに遊びに来ていて通う人
日本の大学と姉妹校になっていて短期留学できている人
などなど

多くの人がいてよかった
日本人以外の人もみんな良い人
完璧にクラスのお荷物

まあ、なんとか1ヶ月やってきました。
最初のころは娘さんが留学に来ている女性の方に
隣に座ってもらい一字一句教えてもらっていた

勉強以外でも
ちゃんと食べてる?
買い物の仕方教えてもらったり、私生活でもお世話になった
お茶やご飯にも招待してもらって全てにおいて助けてもらってました

ありがとうございます。
大学では第2外国語はなかったから
英語以外の言語を初めて勉強しているけど
フランス語は難しいね

でもおもしろい
まず、ABCの読み方も違うし
英語と同じ単語でも読みかたがちがったり、発音しない文字があったり

とにかく発音が難しい
最初はまったくわからなかったけど
今はフランス語で買い物も出来るし、練習内容もわかるようになってきたし

本当に簡単な会話なら出来るようになったよ
でもまだ自分の言いたいことが全然言えないから
これからもっと勉強していきます
勉強していかないとまずい

最初は授業中に日本語でクラスメートが助けてくれるのも黙認されてたけど
今は日本語使うと教えるなと言われるし、
しまいには英語もだめ

じゃあ、どうやって先生は僕に教えるのですかと言いたいくらい
でも最初に当てられるとわからないけど徐々にみんなが会話しているのを
聞いてだいたいわかるようになった

これも中学校まで地元にある吉野大先生塾(勝手に命名してるけど)で
1回の授業で教科書3冊から4冊分のレッスン2〜3を進ませて、

しかも、予習してこないとめっちゃ怒られたし、
度が過ぎると悪いものに取り付かれてるとお払いしにいかされる
という、スパルタ塾でやっていたおかげだなと感謝してる

フランス語も英語も基本的な文法が一緒だからそれでなんとかやってます
これで英語もちんぷんかんぷんだったら終わってたな

だからおもしろいっちゃおもしろいけど
何も知らない分、覚えなくちゃいけない単語が膨大すぎてわからない

全然まだまだだけど日に日に上達していくのが自分でもわかるから
帰るまでにはフランス語ぺらぺらになって帰りたいと思います

ひとつ不満なのは
多分だけど英語よりフランス語のほうが流暢に話せていると思うと
ちょっと嫌

やっぱり英語は話したいな
英語もアメリカに行ったおかげで
一応話せるとはいえないけど出来るようになったけど

うまくないからな
だから持ってきた辞書に仏英辞典があるから英語も勉強したい
目指せフランス語、英語マスター!!

学校の友達とも、大半が年下だけどみんないい人でよくしてもらってます。
3ヶ月のプログラムで帰る人が多いので、あと1ヶ月半くらいしかないけど
これ多分見てないけど、よろしくね☆
------------------------------------------------------------------
みわさん
バカンスの際には是非フランスへ。僕の心の支えはELLEの曲ですよ^^

ひろつぐ
おう!期待してるからな^^帰ってあえる日を楽しみにしてる☆
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

